研修がある会社は無駄が大好きな証拠!働く価値はないと断言する!

今までたくさん研修って経験したけど役に立ったこと一度もなかったな

どうも!数々のブラック企業を転々としてきたAtusiです!
 
 
以前、休日に勉強会や研修がある会社について
 
休日に勉強会や研修がある会社は無駄が大好きなブラック企業の証だ!
 
こんな批判記事を書きました
 
 
休日にこういうことがあるのは例外なくブラック企業なんですが、正直言えば勤務時間中でも研修がある会社ってあまりいい会社とは言えないと感じましたね
 
業務時間であれば従うのは仕方ないことですが、今のご時世で研修がある会社というのはぶっちゃけかなり時代遅れだなと感じています
 
 
勤務時間外にやれば問答無用でブラック認定してもいいと思えますが、勤務時間内にやっていたとしても無駄なことが大好きな会社である証拠なんです
 
 
今回は研修がある会社はどうして働く価値のない職場であるかということについて記事を書いていこうかと!
 
 



研修をやったところで頭に入るものはない

私自身が過去にいくつもいろいろな会社で研修を受けたことがありますが、ぶっちゃけ研修で頭に残っていることってたったの一つもありません
 
椅子に座って面白くもない話を聞いているときは晩御飯か仕事が終わった後に何をして遊ぶかということばかり考えていたくらいでしたし、人って興味がないことを頭に入れるのは無茶苦茶難しいです
 
 
さらに研修でやることって業務で使うことって実はほとんどなく、本当に必要なことならやりながら横でフォローがついて教えたほうがはるかに覚えやすいんです
 
 
ぶっちゃけ研修をやってる時間があるならそれを昼寝タイムにでもして疲れをとったほうがまだまだ有意義ですし、生産性という意味では全く効果がないといってもいいでしょう
 
あれって人事部が「仕事をしてますよアピール」をするためにやってるだけで、あれこそ仕事をやっているふりの一つであるといえますね
 
 

「態度」というどうでもいいことが評価に反映される

この研修についてですが、ちゃんと覚えたかどうかではなく「態度」というどうでもいいことが評価に反映されるってのがバカバカしいなって感じるんです
 
どんなに話を聞いていなくても、別のことを考えていたとしても、姿勢がそれっぽくしているだけで評価されるってのは意味がないんですよね
 
 
どんなに背筋伸ばしても中身が全然頭に入ってなかったり、逆にどんなにだらけた格好をしてもしっかり頭に入る人っているんですが、間違いなく評価されるのは前者のほうなんですよね
 
 
実績や仕事内容ではなく、仕事をやっているふりが評価されやすい会社の傾向であり、本当に優秀な人はバカバカしくなってやめていくので徐々に業績が傾く傾向があるなと見ていて感じました
 
生産性のないどうでもいいことが評価され、本当に必要なことが評価されない傾向がものすごく強いんですよね

研修があるということは中身のないどうでもいいことを重要視する無駄なことが大好きな会社だということが言えます
 

主にやるのは社畜化の洗脳教育

今まで様々な研修を受けて感じたことですが、研修の本当の目的というのは知識をつけることではなく、ただの社畜化への洗脳教育でしかないと感じました
 
 
上記に書いたように生産性がないという無駄なことであるのにも関わらず、態度という中身のないものを評価するという傾向が見かけだけ作ります
 
そういう無駄な研修をやらされて嫌とか無駄とか意義を唱えれば
 
 
「いやでも周りはやっているんだ!」
 
「無駄なことでも我慢してやるのが社会人だ!」
 
 

という謎マウントばかり取られてしまい、会社はいかに従順な奴隷として洗脳するかということしかやってないのです
 
 
そういった企業ってのは確かにある程度まではいくんですが、ある一線を越えると完全にやる気とかないんで衰退しやすい傾向にあります
 
無駄なことを重視しているからこそ落ちぶれるといっても過言ではないのです

 

 

終わりに・今時研修を無駄と判断できない時代遅れな会社は辞めたほうがいい

そういうわけで今のご時世で研修を無駄だと判断できない会社はかなり時代遅れです
 
仕事を教えるのであれば上記に書いたように実際に仕事をやって横でサポートして教えるというやり方が一番いいですし、それをやらない企業が多いです
 
 
研修の無駄さをわかっててやってるなら洗脳教育したいだけのクソですし、わからずにやっているならただのバカだと言えますし、どっちに転んでも労働者としてかかわる価値がないことだけは確かです
 
 
本当に業績を伸ばす企業は研修なんか無駄なことをやりませんし、今のご時世であればそういうことをやらない会社を目指したほうがいいと強く断言できます



 
 

おすすめの記事