休日に勉強会や研修がある会社は無駄が大好きなブラック企業の証だ!

こういう会社たまにあるけど、こういう会社はやめておいたほうがいいです
 
 
 
どうも!会社の勉強会なんてクソだと思っているAtusiです!
 
 
本業の後に時間外や休日などを使って会社の勉強会を開くという会社は多くは無いですけど珍しくないというのが私の体感です
 
体感的には介護や医療関係にとても多く、製造業でもあるところはあるって感じですね
 
 
ハロワから面接に行った時は、後出しで休日を潰される事を直前に知らされますが、出してきた時点で断ります
 
企業は「勉強する機会を与えてやっているのにどうして?」と不思議そうに聞いてきますが、その辺から認識の差がありますね 
 
 
そんな会社の勉強会を開くような会社はブラック企業だと真っ向からぶった切りするのが今回の記事の内容です
  
 



単純に休日などの自由な時間が減る

まずはこれで、普段の嫌な仕事をやっているので時間外や休日などの自由な時間というのは何よりも貴重です
 
しかし当然のように勉強会がある会社は当たり前のように労働者の自由な時間を侵害してくるのが大きいです
 
 
本来ならば休んだり遊んだり楽しいはずの時間を苦痛な時間として奪われるるので落差が大きいんですよね・・・ 
 
勉強会がある会社というのは求人票で書かれていた時間以上に時間を蝕まれて、自由な時間が少ないと感じることが多いです
 
 
本来であれば休日出勤などを行った場合には代休などが出るのが当然なんですが、研修や勉強会ではそれも出ないことが大半です
 
そうなると完全に時間を奪われているだけで損をしているといっても過言ではないのです
 

興味が無いから頭に入らない

純粋に会社の勉強というのは嫌なことなので頭に全然入りません
 
受験勉強とか何時間やっても全然頭に入らなかった経験を持つという人も少なくないと思いますが、実際あんな感じです
 
興味のあることだったら、辞典並みに分厚い本でもスルスルと頭に入ってくるんですけどね
 
 
実際、職場であった勉強会の事で、覚えていることって一つも無いんですよ
 
頭の中では晩御飯の事とか考えたりしてましたからね 
 
 
しかも自由な時間を潰されたという恨みから、余計に頭に入らなくなるおまけ付きでするだけ無駄だと断言できるくらいです
 
わざわざ自由な時間を潰して無意味な事をするのであれば、その分をリフレッシュや休息に回している方がよっぽど有意義だと断言しますね!
 
 
もし本当に伝えないといけないことがあったら資料にして配布するほうがまだましですし、大体の勉強会ってのは時間をつぶすために口頭で3分で終わりそうなことを何十倍にも水に薄めるようなことが多く、時間と費用をかけてまでやることなのか?と常に思っていました
  

拘束されているのにお金が出ない可能性が高い

出さないとは言わないけど、出してくれない可能性が高いという事でこういう表現です
 
仮に残業代や休日出勤手当など上乗せされたとしても全くうれしくないのに、出されない可能性まであるとなるともう最悪です
 
 
「勉強会」という名目だと仕事じゃないと言って、拘束しているのにもかかわらずお金を出さない所が結構あります
 
実際は残業手当や休日出勤分を割増して払う必要があるのにもかかわらず子供の屁理屈みたいな事で払わないなんて事はしょっちゅうでした
 
 
幸いにも私の言っていた所の半分は金を出していましたが、もう半分はそういう理由で支払いをしてくれません
 
 
  

会社の勉強会というのは、利益を出すために行う拘束なので仕事と何も変わらないんです
 
ぶっちゃけ生産性が云々とかはどうでもよく、会社の命令でその時間を拘束されているかどうかという点が仕事なんです 
 
 
お金を出したとしてもそれはそれで労働者が嫌な思いをするだけだし無駄に経費を垂れ流して誰も得しないクソイベントだと断言ができますし、賃金を出さないのであれば労働者の時間を好きに使えると勘違いしている素で危ないクソゴミが上にいるということです
  
 

奴隷の相互監視が生きてて気持ち悪い

一番気持ち悪いなと思う理由がこれであり、こういう会社は例外なく理不尽を押し付けあう傾向が強いです
 
基本的に勉強会って強制では無いと名目を出している所が多いんです
 
 
しかし実際には周囲の人間は「俺は来てるのにアイツは来てない!許さん!」と皆が不幸にならないと気がすまない人間が大半です
 
それによって奴隷同士の相互監視が発生しますし、そんな状況下で何かあっても「勉強会に来ないから」という理由でハブったりもするんですよね
 
 
 
奴隷の相互監視は何処の職場でも発生していますが、特に勉強会等、休日を縛るイベントがあると、その不満からもこういう憂さ晴らしが発生しやすいんです
 
 
「嫌なら断ればいいのに」と傍目で見ながらも、ハブられることをお互いが恐れて、それによってお互いの首を〆ているんですよね
 
  

意欲がないとみなされ、待遇を下げられる口実を与えられる

よくあることで
 
「勉強会に参加した人間には優遇します」
 
とか言ってるけどアレも嘘です
 
 
実際は勉強会への参加前提で評価をしているので、行かないと下げられてしまうんですよね
 
 
信賞必罰の「必罰」部分しか生きていないのと一緒なんです
 
 
「信賞必罰」って言葉を使う会社や上司には嫌な事しか無い件
 
関連過去記事
 
 
私が面接した会社では「有給を使ったり、勉強会へ参加しない場合はボーナスなし」と明言している会社もありましたからね
 
ここまであからさまだったのは珍しいですが、待遇を下げる口実を与える機会があるという時点であまり良くないと断言できます
 
 
確かに相対的に見れば参加すれば上がるというのも間違いはないんでしょうけど、実際は信賞必罰の罰部分しか生きてないということなんですよね
  
  

結局はバカ上司の自己満足で終わるクソイベント

この勉強会というものは誰も得しないイベントなんですが、結局は主催者であるバカ上司が自己満足して終わりなんですよね
 
 
「こういう催しものを定期的にやってモチベーションを高めてる!俺すごい!」
 
「こうやって知らないことを共有してあげることでみんなの士気を高めてる!俺えらい!」
 
「みんなの技術や知識の向上の機会を作って俺は感謝されている!」
 
 
 
・・・ってな感じですね
 
ぶっちゃけ「バカかこいつ?」としか思わない独善で勘違い暴走もいいところです
 
 
実際のところは会社や労働者に感謝されないどころかマイナスにしかならないことをやっているのですが、馬鹿だからそういうことに気が付いてないです
 
そういう意味でも「バカを出世させている」or「バカが作った会社だ」というどっちにしても関わる価値のないクソ労働環境であると断言ができますね
 
 
 

勉強会や研修による利益はすべて会社のためでしかない

よくクソ上司なんかに言われる言葉で
 
 
「勉強をすることで成長するのはお前のためなんだぞ!」
 
 
ということを言ってきます
 
 
結論を言うと全然そんなことはなく、すべて会社の利益として持っていかれることになるんですよね
 
 
「お前のため」が口癖のクソ上司との縁は切るべきだと断言する!
 
過去記事
 
 
そもそも自分の利益とは何かというと一番はお給料ですし、これが増えることが自分の利益になることですが、研修や勉強会で知識を得てしまうと仕事を押し付けられるだけで給料が増えずに損するだけです
 
その押し付けられた仕事で利益を得るのは会社であり、給料は据え置きで多くの仕事を押し付けられるなら会社にとっては大きなプラスです
 
 
更に会社の研修や勉強会で得た知識というのは日常生活はもちろんのこと、ほかの会社で使う事もありませんので、自分にとってプラスではないと断言ができます
 
会社でしか使えない知識を時間を奪って擦り付けて、仕事量だけ押し付け給料が据え置きなんて全然自分にとって利益がないので自分のためということはまずありえないのです
 
 

終わりに・会社の勉強は否定しないが定時内にやれ

簡単に言ってしまえば、会社の勉強を時間外にやるような所は全部ブラック企業なんですよね
 
自由参加と言いながらも、事実上の強制参加で、こういう暗黙の了解ルールがある会社って例外なくクソでした 
 
 
仕事も知識を深めたほうが深いことが出来るという意見そのものは否定しませんが、会社の仕事に関わる事であれば勤務時間内にやるべきことだと断言する
 
 
「この会社はこういう方針でやっている」とか言われても全然納得できないし、空気を押しつけて拒否を許さない会社は、経験上全てゴミ以下
 
そんな所は長く居ても自分の人生よりも会社の都合を優先させることになってくるので嫌気が差すのも時間の問題



 
 

おすすめの記事