仕事で社会貢献は必要なし!自己犠牲を強いるやりがい搾取はゴミだ!

やたらと仕事で社会貢献を強調して押し付けてくる企業がありますが・・・
 
 
どうも!様々なブラック企業を転々としてきた経験を持つAtusiです!!
 
 
仕事をしていた時に「金をもらって働く」以上の事を求められましたが、その内の一つに社会貢献という言葉がありました
 
何処の職場でもこれは言われるのですが、特に福祉関係なんかではこういう言葉を言われる傾向が強かったなと感じています
 
 
ぶっちゃけ仕事ごときで社会貢献なんて一度も考えたことがないし、今後も考えるつもりはありません
 
こんなことを言うと変な連中が湧いてきそうですが、実際に社会貢献とか考える必要って全く無いって社畜をやっていたときから感じます
 
 
はっきり言って社会貢献なんてものは一切考えなくていいですし、そんなものよりも自分のことを第一に考えるべきであると断言できます
 
今回は社会貢献というものは必要がないということを記事にしていこうかと!
 
 
 



「社会貢献 = 有意義 = お金はいらない」の構図になる

この社会貢献という言葉ですが、給料の低い所でよく言われていた傾向にあったな。と振り返ってみると感じます
 
福祉業界で特に言われていましたが、あの業界はお給料が低く待遇が悪い所も多かったです
 
 
 
結局の所、社会貢献って過度に出す企業って見出しの方程式通り
 
「有意義なことをやっているのだからお金を求めることは恥」
 
という考えの押しつけなんですよ 
 
 
これ以上無いいい例として
 
 
まんまワタミのコイツ
 
仕事はノーギャラでもやりたいと思うのが普通←何言ってんのコイツ?  

最近書いた記事だとこれが関連があるかな?と自分で思わなくもない
 
 
 
 
 
そんなに社会貢献がしたければボランティアで無償でなんでもやればいいんですよ
 
私は絶対に嫌ですけどね
 
 
社会貢献を全面に押し出してくる所は、やりがい搾取という言葉がちゃんとあるので、そういう風に呼ぶべきなんですよね
 
「やりがい搾取」に注意せよ!ブラック企業からの搾取を許すな!
 
やりがい搾取についての関連記事
 
 
 
やたらと社会貢献という言葉を押し付ける延長にあるものは
 
 
「社会に貢献するという有意義なことをやっているのだからお金という見返りを求めることは恥ずかしいことだ!」
 
 
という価値観を押し付け低賃金で働かせようとするのが目的です
 

なので絶対に社会貢献ということは微塵も考えてはいけないくらいだと断言していいですし、何を言われても
 
 
「自分の生活のためにお金を稼ぐ以外の目的はありません」
 
 
という軸は絶対にぶれてはいけません
 
 
ここで批判する人間は100%人を無償でこき使おうとするクズですし、人の生活を犠牲にしろとかいう連中に社会貢献なんて高尚なことを言っても滑稽なだけですからね
 
むしろそんなクズ職場がつぶれてしまったほうが社会貢献になると断言できます 

働いて税金納めていればそれ以上はしなくていい

それに社会貢献について、労働して税金を納めるだけで十分に社会全体の利益になっているので、それ以上の事を考える必要って無いんです
 
日本の政治家は税金を全然活かしてないように感じますが、それはもうあっちの責任なので個人の貢献の領域を超えています
 
 
それだけで十分役に立ってると言うのに、金以上に無償労働奉仕を求めるとか労働力の強盗でしか無いんですよね
 
むしろ税金ですらまともに生かされてる感が全くしないので支払いたくないくらいです
 
 
何もしてないくせにお金をむしり取られて、さらには労働力も取られるとなったら貢献ではなく搾取以外の何物でもありません
  
 
 

社会貢献をするにしても自分が完全に満たされた上でやればいい

仮に仕事に関して社会貢献な側面があるとしても、他人に貢献する前にまずは自分が完璧に満たされてからでいいんです
 
そうしないと自分もそのうち倒れてしまいますし、そうなることで自分も他人も共倒れになるので余計にたちが悪いんですよね
 
自分が倒れて他人におんぶだっこするようになったら本末転倒ですし、それよりも他人にお世話にならずに自立したってだけで十分ではないかなと
 
 

そんなに自分を犠牲にしてまで貢献したければ、聖人君子にでもなればいいと話ですが、仕事は報酬を貰ってやる以上は社会貢献よりもまずは自分を第一に満たすことを考えても批判されるべきでは無いんですよね
 
それこそ社会貢献をするのであれば、無償でやるボランティアで労働力でも提供したほうが社会貢献になるでしょうし、誰も好き好んで無償で貴重な労力を出そうなんて思わないです
  

よっぽど恵まれている人であれば暇つぶしにするのは良いでしょうけど、唯一の自分の商品である労働力を時給に変えて生活をしているのに、自分の商品をただで配って単価を下げるなんてのは自分の首を締め上げるようなものなんですよ
  
 

終わりに・社会貢献なんぞ必要ない!仕事はすべて自分のため!

はっきり言って仕事で社会貢献なんぞは全く考える必要なんかありません
 
 
仕事なんてのは自分の生活のためにやることであり、それがたまたま社会貢献になっていたらいいな。くらいの感覚でいいのです
 
 
そういうわけで社会貢献ってのは因果律が逆で、自分を満たしてる内に勝手にされるものであって、自分を犠牲にしてまで社会に貢献するものでは無いんです
 
個人で仕事をしていれば他人の為に何かしないとお金を得れませんが、それも自分を満たすための見返りであって自己犠牲をしての社会貢献ではありません
 
更に社畜では言われた仕事をする事で給料を貰うだけであって、その他のことは経営者が考えるべきだと言えるでしょう 
 
  
 
そして私の経験上では、社会貢献と口にする会社のやりがい搾取っぷりは酷いものがあり、結局は社会貢献を口実に労働基準法無視や、生活保護以下の待遇で搾取している企業ばかり
 
そもそもこういうことを口にする奴らが、労働者に対しての社会貢献をせずに私腹を肥やす奴らしか居ないので、全員偽善者のフリをした詐欺師と断言して良いですね



 
 

おすすめの記事