プライベートに制限や禁止行為がある会社は辞めるべきブラック企業だ!

金をもらってない時間まで従う理由はないですね

どうも!数々のブラック企業を転々としてきたAtusiです!
 
 
就業時間中は賃金をもらって時間を売ってるので、その会社の命令に従わなければならないのは当然のことなのですが、たまに職場によっては勤務時間外の行動に制限や禁止を盛り込んでくるところが多々あります
 
副業禁止とかよくある例ですが、所によってはゲームや漫画の禁止・・・など小学生かよ・・・と思うようなことをやってくるところもあります
 
 
私自身も働いていた時にはプライベートの行動を制限や禁止されたことがありまして、当時からおかしいなと思っていましたが、今はおかしいと思うことが確信に変わっております
 
もし今働いている職場で、プライベートで禁止行為を盛り込まれた時には、その会社は絶対にやめるべきブラック企業の特徴であるということを記事にしていこうかと!



金を出してない時間は従う必要がない

まず第一番にこれなんですが、会社の命令を聞いて仕事をするというのは、その時間を会社に売ってお金をもらっているからであり、そうでない時間は会社が口出しする権利がありません
  
 
プライベートの行動禁止を盛り込んだところって、行動を制限しているくせにその分の時間給を支払っていないところが全部ですし、お金も貰ってないので仕事でもなんでもなく、本当にそれは侵害されることがない自分の時間です
 
これが仮にプライベートも時間給をきっちり出しているから行動をやめてくれって懇願してくるのであれば話は別ですが、そんな会社はまずないでしょう
 
 
会社員だったことはこういうことをおかしいなと思いながらも従ったことがあったのですが、よくよく考えたら金をもらってるから言うことを聞くのであって、それがないなら何をしようが自由だと断言できます
 

 

時間外という考え方にすごく疎い会社であるということ

そしてこういう会社の傾向を見ると「組織に属している以上は24時間365日会社のことだけ考えろ!」というふざけた考え方を持つ職場が多いです
 
なので時間外という概念にもすごく疎いので、時間外労働はもちろんのこと「朝でも30分前に出社」とか「終業後の清掃」など、賃金を払わずに行動を制限してくるのです
 
 
ブラック企業だと断言できる部分はこの辺が強く、時間外でも従業員の時間は会社のものと、素で思っている根っこが腐った会社がとても多いのです
 
 
しかもそういうまともじゃない会社ってのは、給料なんかも低い傾向にありますし、従業員がどうこうとか一切考えていませんしね
 
更に給料を渡さなくても「会社組織の利益が上がれば従業員の喜びだ!」なんてことを本気で思っていたりしますし、従わない人間を本気で理解できない異常者だったりするのです
 
 
これはプライベートを制限禁止してくる会社がブラック企業というよりは、ブラック企業だからプライベートの制限禁止を盛り込んでくるという感じが近いかなと・・・
 

業務的な理由があるなら待機分は賃金を出すべきである

中には業務的な理由で行動を制限してくるところもあります
 
例を出すなら調理師だったら食中毒を出さないためにカキやホタテといった二枚貝の禁止とか、非番でも何かあったときに緊急で出社しないといけないから遠出の禁止・・・など
 
 
でも結局それって、プライベートが完全に開放されておらず、業務の延長にあるものであり、仕事から解放されているとは言えない行為なのです
 
当然、そういうことが必要な職場であれば、それ相応の賃金や手当を出すべきなんですが、それに見合ったものを出している職場ってのは本当にありません
 
出たとしても雀の涙で、小学生の小遣いのほうがマシといえるようなもので、プライベートを軟禁されるほどのものじゃないのです
 
 
このような職場ってのは、家庭のための仕事ではなく、仕事のための家庭ということで、目的と手段が完全に逆転しており、いつの間にか社畜として飼われていることになっているのです
 
仕事ってのは家庭のためにやるものであり、それが逆転するところは本質を完全に見失っているので、そういう職場はもはや奴隷なのです
 

終わりに・プライベートを制限・禁止がある職場は働く価値がないゴミだ!

私自身も経験したから断言できることなんですが、そういった業務的にプライベートを縛る必要がある職ってのは、だいたい底辺職ばかりであり、人権がもはやないといっても過言ではありません
 
そんな底辺職にいる人間を、ほかに行く場所がない人間が多く、職場側も「嫌ならやめろ」という強気の姿勢を崩すことがないのです
 
 
そういった会社は完全に人の足元を見ているブラック企業で、利益よりも罰で動かすことが多いので、長居をすればするほど損をするのです
 
プライベートを侵害してくる職場は、仕事のための家庭という、目的と手段が完全に入れ替わっている状態であり、労働を行う場としては不適切なゴミ環境であると断言できますので、とっととそんな職場はやめてもっとまともなところに行くべきだと断言できます



 
 

 

おすすめの記事