微熱で休めないような職場は辞めるべきブラック企業だと断言する!

微熱出てるときに無理してもいいことないよマジで

どうも!数々のブラック企業を転々としてきたAtusiです!
 
 
インフルエンザなど高熱が出るものは休みやすいとは思いますが、同じ熱でも体温がおおよそ37度を微妙に超えた程度の微熱で休める・休めないという差があることは多いと思います
 
結論から言ってしまうと、微熱が出た時点で休むべき状況であると言えますし、むしろ微熱でも休めない会社ってのは辞めるべきブラック企業の特徴です
 
 
私自身もかつては微熱で出社させられていたことが過去にはありましたが、例外なくやめるべきゴミのようなブラック企業しかなかったです
 
今回は微熱でも休めない環境というのはどうしてやめるべきかということについて記事を書いていこうかと!
 
 



微熱でも体調不良で万全じゃないことには変わりがない

微熱というのは数値上では小さいものなので軽視されがちですが、微熱でも体調不良には変わりがなく、万全じゃないことには変わりがありません
 
熱を持ってて好調なのはエンジンくらいのもんですけど。少なくとも人間は熱がある状態はいいことがないのです
 
 
体調不良の時に休ませるというのは、極端なことを言えばそもそも仕事にならないので、同じ給料でも効率が下がってもったいないという側面もありますが、それを許されないほど人手が足りていないか、軽ければ無理をさせるようなブラック企業であるということなのです
 
 
私自身も微熱で働かされたことがある職場を見ると、休んだ時に替えがきかないようなギリギリの環境だったりして、完全に人手不足の職場でしたし、そうなる背景は必要以上に人件費を削っているので人がいなくなるからなのです
 
ブラックだから微熱でも休めないということになっているのです
 

微熱は悪化する前なので無理せず休むのが一番いい

私の経験上では、微熱というのはそこから大きく悪化する前の段階ということが多いです
 
微熱時は、そこが一番しんどい時ではなく、むしろどんどんしんどくなる入り口であり、そこで無理を行うと確実に悪化します
 
 
そういう時は、大体が無理せずに食欲あるなら適当に食べて寝ておけば、微熱が一番しんどい状態だったり、しんどくなっても割と軽めで済むということもあり、復帰が早くなるのです
 
体調不良ってのは、体がどこかおかしいということを警告している信号であり、それを無視すれば悪い方向に行くのは当然のことなのです
 
 
その初期段階の状態で無理させる職場ってのは、職場に軽く火がついていても無視して、職場全体が丸焼けになってから対処するような馬鹿をやってることと変わりがないのです
 
やはり異常を見つけたら最初期段階で対応するのが一番早く被害が少なく済むのですが、微熱でも出社させるというのは被害を拡大させるような行動です
 
 
こうして悪化したとことで、休む日数が増えてしまうので、目先で無理させて補う以上の損をしてしまうことになります
 
損得の計算も出来ないバカが上にいるという証拠なんですよね

 

風邪の場合だとクラスターになって職場が止まる可能性が・・・

微熱だとしても、風邪などのウイルス性の病気であれば、それが原因で一気に会社で広まる可能性があります
 
微熱とはいえ、そうした症状の保菌者になっているので、本人が重症化していようがしていまいが、持ってるという事実ですでに危険なのです
 
 
一人を体調不良で無理に働かせたとして、それのせいで職場全体が風邪になって一気に全滅ということもあり得ますし、それこそ無理する以上の損失の拡大なんですよ
 
この場合の一人を休ませる行為は損切りみたいなもので、それ以上の損を拡大しないためにも休ませたほうがいいのです
 
 
そして私の経験上では、こうした休ませることをしない職場は、事業で赤字拡大になっても無理して続けたり、必要なことに投資ができないので利益を伸ばせなかったり・・・と金稼ぎも滅茶苦茶下手なことが多いです
 
営利団体としてかなり致命的な欠点を持っているといっても過言ではなく、利益が出ないようなことをやってるから組織を維持するためにブラック企業になっているのです

 

終わりに・そもそも微熱どころか理由がなくても休めないほうがおかしい

そしてそもそもなんですが、微熱とかそうじゃない以前に、理由がなくても休めるような会社じゃないとおかしいです
 
体調不良でしか休めないってのもおかしい話ですし、私の経験上ではそういう会社は多少の体調不良でも休ませてもらえませんし、なんならインフルエンザクラスでも無理矢理出社させられます
 
 
そんな会社はもちろん働く価値のないブラック企業ですし、働いたところでしんどい目に合うだけで利益がないのです
 
普通は微熱なら文句なく休めますし、なんなら理由がなくても休めることが普通なので、そういう当たり前のことが出来ないゴミ環境はとっととやめて次のまともな環境を探したほうがいいのです



 
 

 

おすすめの記事