コロナワクチン接種を禁止や強制をしてくる会社はブラック企業だ!

こんなもん人権侵害もいいところだし企業ごときが口出しする権利ないよね

どうも!数々のブラック企業を転々としてきたAtusiです!
 
 
コロナウイルスのワクチン接種が徐々に進んできており、あっちこっちで打つ・打たないという言い合いを見かけます
 
ちょっと前には医療関係者が打たないと解雇ってのがありましたが、今回は逆に
 

 大手住宅メーカーのタマホーム(本社・東京都港区)で、玉木伸弥社長(42)が社内に事実上の“ワクチン禁止令”を出していることが「週刊文春」の取材で判明した。複数の現役社員らが社内資料やメールを基に証言した。

 今年7月上旬、玉木社長は、幹部らが参加するオンライン会議でこう訴えた。

「世の中がなんと言おうとも、ワクチン接種に反対です!」
 
 

 約1カ月前の6月初旬、ほぼ全社員がオンラインで視聴した「経営方針発表会」ではこんな一幕があった。玉木氏が突然、「ワクチンを接種したら5年後に死にますからね」と口走ったというのだ。社員のA氏が明かす。

「ギョッとしました。その後『5Gがコロナ感染を引き寄せる』という意味のことも言いました。まったく理解できず、不穏な予感がしました」

 
 6月中旬には、玉木氏は幹部に対し「ワクチンを接種した場合は無期限の自宅待機」

「(自宅からの社用)PCへのログインは禁止」などのルールを伝えたという。

「接種したら無期限の自宅待機」タマホーム社長が社員に“ワクチン禁止令”

とまぁこんな具合にイカレタことをやってる会社が出てきました
 
 

 
 
私自身も確かにワクチンは打たない派ではありますが、自分で決めたことであって会社がいちいち打つ・打たないという行動を強制してくるのは流石におかしいんですよね
 
今回は職場でコロナワクチンの接種に関して、強制も禁止もどっちにしろ強いてくるところは絶対にやめるべきブラック企業であるということを書こうかと!



する・しないの責任は自分に返ってくるから自分で決めるべき

コロナウイルスワクチン接種についてですが、これはもう打たなくてもコロナ感染のリスクが高まりますし、逆に打っても本来のワクチンよりも急造品でテストも不十分なのでアナフィラキシーショックなどをはじめとした副作用で重大なダメージを追うという危険性もあり、ぶっちゃけどっちを選択しても一長一短です
 
私自身は体の免疫反応がやや強すぎるみたいで、過去に風邪なんかあまりひいたことがないのですが、インフルエンザやハチに刺されたときに重症化したことがあったので、ワクチンを打たないという選択をしましたが、コロナが不安だから打つという考えを否定しているわけではないのです
 
 
ワクチン接種に関して、摂取しようがしまいが、最終的にダメージを負うことになるのは自分であり、行動を強制してきた会社が肩代わりすることも責任を取ることもできません
 
だからこそワクチン接種に関しては、自分でよく考え、判断は自分で下すべきであり、他人があれこれ言うものではないと思っているのですよ
 
 
それが自分の親しい人が言うのであればともかく、ただの金を稼ぎに来てるだけの場である職場が、テメーらの都合で個人にリスクだけを押し付けるというのがおかしいって本気で感じるのです

大体が解雇などの不利益をちらつかせての脅迫しかない

そして接種をする・しないを強制する会社を見ていると、職場の意に反した側の選択をした場合の不利益誘導がすさまじく、それを使っての脅迫しかしていません
 
解雇や次回契約更新無しやら、欠勤で無休とか、もはや完全に脅迫の領域であり、強烈なデメリットをちらつかせてるような職場ばかりなんですよね
 
 
これらを見ていると、完全に労基法から逸脱したものばかりだと感じますし、こんな強烈な不利益誘導をやっておいて任意とか言ってしまうのがおかしいですし、こんな会社は今後も在籍して我慢していたとしても、何かあったらこういう不利益誘導で従業員を頭ごなしに行動を強制してくるブラック企業しかありません
 
この点が接種に関して打つ打たないを強制する会社がまともではないということが断言できるのと同時に、上の要素を合わせると、職場が完全に労働者を家畜として扱ってるのと何もかわらないのです
 
 
間違いなく断言できることですが、こういう会社って何か従業員を従わせようとしたときに、報酬をちらつかせるということは絶対になく、懲罰などによって不利益を避けたかったら従えという形で脅迫しかせず、長居すればするほど会社からメリットを与えられずにデメリットだけをしっかり受けることになるのです
 
その損を最小限に抑えるためにも、一秒でも早くそんな会社を離れて損切りを行わないと、自分自身への被害がどんどん拡大していくことになってしまいます
 

 

終わりに・コロナワクチン接種はあくまで任意!侵害する会社はクソゴミだ!

そういうわけでコロナワクチンの接種というのは任意のものであり、それに関しての選択を強制されるというのははっきり言ってその職場が異常です
 
厚生労働省のガイドラインにも
 

新型コロナワクチンの接種は、国民の皆さまに受けていただくようお勧めしていますが、接種を受けることは強制ではありません。しっかり情報提供を行ったうえで、接種を受ける方の同意がある場合に限り接種が行われます。
 予防接種を受ける方には、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意志で接種を受けていただいています。受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。
 職場や周りの方などに接種を強制したり、接種を受けていない人に差別的な扱いをすることのないようお願いいたします。

接種を受ける際の同意
 
と、しっかりと書いており、完全に私的に権力を振り回す傾向があり、労基法などをガン無視しているクソゴミブラック企業しか存在しないのです
 
 
はっきり言ってそんな職場にいると自分自身が殺されるといっても過言ではなく、本当に今すぐにでもやめてまともな職場を探したほうがいいのです



 
 

 

おすすめの記事