長期バイトを募集するところはブラック企業しかないと断言する!

長期バイト募集の職場には地雷しかない!

どうも!数々のブラック企業を転々としてきたAtusiです!
 
 
最近いろいろな職場を見てきて気が付いたことがあるのですが、世の中でブラック企業って有名になっている会社が高確率で長期バイトというのを募集していることが多いです
 
人件費を抑えるためにバイトやパートに頼るということは多いのですが、その中でも特に「長期」という言葉がつくと核地雷級にまで危険度が跳ね上がります
 
 
そしてそういうことをやる会社の背景を考えると、どう考えてもブラック企業の要因がぎっしり詰まっているといっても全く過言ではなく、長期バイトなんか募集をしている職場にはまともなところはありません
 
今回は長期バイトを募集する職場はどうして危険なのかということについて記事を書いていこうかと!



長く働く人間に対して相応の待遇を用意する気がないということ

まず職場というのは長期間働く人間が欲しいということがあり、そのほうが仕事を教えても次を教える手間が省けるなどといった理由で喜ばれるのです
 
なので今までは日本企業は終身雇用などでできるだけ長く働いてもらおうとして、待遇を上げたり会社が個人を保護するということをやってきました
 
 
ところが長期バイトというのは、人には長く働いてほしいけど待遇を出す気がないということを言ってる、わがままを通り越してクソゴミ要素がぎっしり詰まったようなものなのです
 
人に長く働いてほしいのであれば、それ相応の代価を出すべきだといえるのですが、バイトというのは人件費を抑えるために非正規で雇っているので実入りが少ないのです
 
 
この時点で職場が人を使うのにちゃんとした給料を出すつもりがないということと同じことであり、そういう職場は例外なくブラック企業の噂がある職場しかありません
 
実際に私がいた職場も間違いなくこの傾向があり、はっきり言って人を雇う待遇とは程遠いものばかりでした

 

格安の賃金で責任や仕事量を多くする傾向が強い

そして上記の部分の延長になるのですが、格安を通り越して生活保護前後の待遇で、過剰に仕事や責任を押し付けられる傾向がものすごく強いです
 
人を雇うのに待遇はあげたくないなんて本音がある企業ですし、その次にあるのは低い待遇で人を徹底的にこき使って搾り取りたいというのが根本にあるはずなのです
 
 
私がかつてコンビニバイトだった時も、給料は一切増えることはなかったのですが、仕事量や責任などだけは一方的に増えていくことが多かったのです
 
はっきり言って長く働けば働くほど自分の労働の価値が増えない給料から見て相対的に価値が落ちていくというバカバカしい状態になるのです
 
 
自分自身に置き換えるとわかりやすいと思うのですが、食べ放題とか定額ってサービスを利用したときに、相手の都合なんか考えずに自分自身が一番元が取れるように考えたりすると思うのですが、それを人相手に同じようにやってしまうということなのです
 
長期バイトなんか給料を上げる必要がなく、人件費も抑えられる存在なので、徹底的にこき使って利益を出したくなるのも経営者から見ればわからない話でもないのですが、押し付けられる側からすれば我慢する必要性は全くないといってもいいのです

逆らえない人間を泣き寝入りさせて不当な環境を強いる

そして基本的に今のご時世で考えなくバイトをやってる人間は搾取されやすいタイプの人間であり、職場に不当なことをされても逆らうことなく泣き寝入りしてくれます
 
もしこういった状況でも動ける人間なら地雷を踏んだと思った瞬間に次の職場を探していた利するので、クソ環境に長くとどまるということをしないのです
 
 
私から言わせれば長期バイトなんて奴隷の中でも特に奴隷みたいなものから逃げない社畜ってのは使う側からすればかなり都合がいいですし、多少文句が煩いだけでそれ以外のデメリットがなく搾り取れるありがたい存在ですからね
 
 
長期バイトを募集している会社は、こうした逆らえないし逃げないような人間を選別し、違法行為なんかを押し付けても逆らえないことをいいことに徹底的にやる傾向しかないのです
 

終わりに・長期バイトを募集する職場には近寄るなと断言する!

そういうわけで長期バイトなんか募集しているところはブラック企業しかありませんし、そんな会社で仮に正社員を募集していたとしても、中身は本当の意味での正社員とは程遠いものであると確信をもって断言できます
 
人は長くいてほしいけど金は払いたくないみたいなことをほざく職場がまともなわけがないですし、対策としてはそもそも近寄らないということが大事だと言えます
 

使う側の事情はわからんでもないのですが、少なくとも自分自身がそんなクソゴミ職場の犠牲になってやる必要性は全くないので、そういう目に見えるブラック企業は避けて就職をするべきです



 
 

おすすめの記事