勤務時間外の行動を制限してくる職場は辞めるべきブラック企業だ!

プライベートに口出ししてくる職場はやめるべきクソ職場だ!

どうも!数々のブラック企業を転々としてきたAtusiです!
 
 
会社に属していると、勤務時間外の行動に口を出されるということを経験したことがある人は多いんじゃないでしょうか?
 
よくあるのは「副業禁止」とかありますし、変わったものだと〇時以降の外出禁止だとか、コロナだと旅行禁止とか・・・
 
私も昔いた会社では勤務時間外の行動に色々と制限をかけてくるところが多かったですね
 
 
結論から言ってしまうと、そういうことをしてくる会社ってのはどれも例外なく辞めるべきブラック企業であり、はっきり言って普通じゃありません
 
私自身も当時は薄々は疑問に思って特には逆らわず行動していましたが、今から思うと滅茶苦茶おかしかったなと感じています
 
 
今回は勤務時間外の行動を縛る職場はどうして辞めるべきブラック企業なのかということについて記事を書いていこうかと!



会社ごときに勤務時間外の行動を縛る権利はない

まず第一にこれで、勤務時間内であればお給料をもらって時間を拘束されているので命令に従う必要がありますが、勤務時間外というのはお金をもらってません
 
ということはその時間は何をしようが自分の勝手ですし、それを止める権利は会社ごときには存在しません
 
犯罪行為とかになれば話は別ですが、それは会社云々とかじゃなくて単純に捕まるからですしね
 
 
もし勤務時間外も行動を制限するのであれば、それ相応の給料を出すべきであり、出していない時間は命令を聞く必要性は全くありません
 
勤務時間じゃない時間でも行動の制限や待機をする必要がある時間というのは、勤務時間と同じなんです
 
 

 

犯罪行為でもない限りは制限に反対しても処分をすることができない

犯罪行為に関しては別ですが、基本的には会社が決めた独自ルールに違反したとしても処分することは不当なのでできません
 
勤務時間外の行動は自由なんで何をしようが問題はないのです
 
 
特に制限をしている会社に多いのが「副業の禁止」といったことを挙げるところが多いですが、あれも麻薬運びとか殺し屋みたいな犯罪行為でもない限りは全く効力がないのです
 
犯罪行為とかはしてしまうと捕まった時に業務ができなかったり、会社への様々な損害が出ちゃうので制限するされる以前にやらないほうがいいですが・・・
 
 
勤務時間外の行動を制限し、それに接触したところで上記のような異常なことでもない限りは処分は出来ませんし、そんなものが通用するなら法律をガン無視した会社独自のクソルールを立場を利用して押し付けることができてしまいますからね

金を払ってない時間まで支配しようとするクソな傾向がある

このあたりがブラック企業だと断言できる理由で、ブラック企業ってのは勤務時間外のお金を払ってない従業員の時間も好き勝手に使えると勘違いしている傾向がものすごく強いです
 
私がいた会社では「会社に入っているなら24時間365日ずーっと会社のために尽くすことだけを考えろ!」とか説教を食らっていました
 
 
最初から法をガン無視するところは前提から間違っていることが多く、この手の連中は何を言っても改善することはなく、それどころか逆ギレすることが大半です
 
金を払う気がそもそもない相手の下で働くというのは、はっきり言って時間と労力の無駄なんですよね
 
 
そして勤務時間外も自由に無料で拘束できると勘違いしている会社では、勤務時間外の行動制限以外にも、仕事をやらせたり仕事に必要な勉強や資格取得の強要などを行ってくる傾向が必ずあるといっても過言ではないのです
 
法というのは達成できたらいいなの努力目標ではなく、一つでも犯せばアウトというものであり、一つでもやってるところは守る気もないので他の部分も確実に違反してると言っていいでしょう
 
 
労働者の時間の概念に疎い会社は、在籍しているだけで自由に使える奴隷だと本当に思っていることが多いので、そもそも関わっていはいけない存在なのです
 

終わりに・自由な時間を勝手に侵食する職場は辞めるべきブラック企業だ!

そういうわけで自分の自由な時間を勝手に侵食してくる職場は例外なく辞めるべきブラック企業です
 
これがまだ賃金を支払っているならわからなくもないですが、そもそもこんなことをやる企業は最初から賃金を渡すということはしません
 
 
はっきり言って在籍すればするほど自分の時間と労力を不当に奪われるだけですし、仕事をするというのは賃金を得て自分のプライベートを充実させるための行動なのに、その逆になってしまっているのであればやる必要性がなく、本末転倒であると断言できます
 
となれば本来の目的が行えない職場は働く必要性はないと言えますし、そんなブラック企業よりも世の中にはもっとまともでいい会社が存在するので、とっととゴミカス底辺は見捨ててよりよい環境を目指すべきです
 



 
 

おすすめの記事