飴と鞭をやってくる職場は洗脳される前に逃げるべきだ!

これ完全にDV野郎の手口と同じですね

どうも!数々のブラック企業を転々としてきたAtusiです!

 
職場でいっつも自分を怒鳴ったり蹴る殴るの暴行をしてくるくせに、たまーに優しい時があるという「飴と鞭」みたいなことをやってくる上司に遭遇したことがある人は少なくないでしょう
 
結論から言ってしまうとただのパワハラ上司よりもかなり厄介な存在であり、対処法や中身を知らなければ当事者であれば簡単に洗脳されてしまいます
 
 
はっきり言って今すぐにでも関係を断つべき危険な存在なので、こういった厳しさとやさしさを振り回してくる上司がいる職場は高確率でブラック企業なんでやめてしまったほうがいいのです
 
今回は飴と鞭を使う上司はどうして関係を断つべき存在なのかということについて記事を書いていこうかと!



きつさの中に見えるやさしさに簡単に騙されやすい

まず普段きついのに時々優しいって人間には人って本当に騙されやすいです
 
例えるならスイカに塩かけるとより甘さがわかるやつの逆バージョンみたいなもので、普段きついのに優しさを出すとその優しさが際立ってしまうんですよね
 
 
普段が厳しくても、時々優しさがあると「この人は自分のことを思って厳しくしてくれているんだ!」みたいな都合よくお花畑思考になってしまいやすいのです
 
 
これってよく恋人に普段から暴力をふるっておいて、時々優しくするDV野郎からなかなか離れられないという現象と同じようなもので、完全に洗脳方法の一種なんです
 
下手にムチばかりだと人は速攻離れてしまいますし、かといってアメだけだと人は慣れてしまうので効果が薄れてしまうので、こういうことで中毒性を持たせているのです
 
これも例えれば大好きな食べ物があったとして、それを食べ続けても飽きるし、かといって全く食べないのはストレスだけど、時々食べるととてもおいしく感じるのと同じようなもんです
 
 
なのでそういった意味では飴鞭ってのは中毒性があってなかなか離れる要因になりづらく、そういったゴミの下で我慢していればストレスで脳みそ破壊されてまともな判断ができなくなって奴隷の完成ということになりかねません

 

きついことと優しいことのバランスが全く割に合わない

私自身も飴と鞭の上司の下で働いていたことがあるのですが、飴と鞭ってやってくる上司ってのは高確率できついことのほうが大きいです
 
体感ではムチ50回降られたら飴は1こみたいなことが多く、はっきり言って全くキツイことと優しいことのバランスが崩壊しています
 
 
これが50対50みたいな割合ならまだわからなくもないのですが、圧倒的にアメの量が少ないのはさすがに問題です
 
 
なので飴と鞭なんてされていても、実際には危害を加えられていることが多く、ある意味では不当な取引だといっても過言ではありません
 
昔、日本がアイヌに対して鮭100kgに対してコメ数キロで取引させていたなんてことがあったみたいですが、こうして圧力かけて不利益を押し付けているのと変わらないんですよね
 
 
なので基本的に飴と鞭なんて状況はこっちが損することしかないのです
 

そもそも本当にいい人は鞭なんか振ってこない

そしてそもそものことなんですが、飴と鞭をやってくる上司って厳しくてもいい人みたいに錯覚してしまいがちですが、本当にいい人ってそもそも鞭なんか振ってこないんですよ
 
 
極端なたとえですが、隣の人が自分の家のものを強盗して根こそぎ奪った後に放火をして焼け野原になった後に、おにぎり一個渡して来たらいい人か?ってのと同じことです
 
そもそもこれも最初からいい人なら強盗も放火もしないってことですし、本当にいい人ならそんなことはしません
 
 
これも飴と鞭を使って、さも「お前のことを思ってやってるんだぞ」感を出して、それに伴って危害を加えても恨むなよって釘を刺しに来ているのと何も変わらないのです
 
 
それに労働者目線でいえばムチなんか振るわれても特にメリットないですし、むしろアメだけくれたらそれでいいと思えます
 
そうなると洗脳してサンドバックにしていたぶってストレス解消したいだけのごみカスであるということがわかってくるのです
 

終わりに・飴と鞭を使ってくる上司は例外なく関係を断つべきゴミクズだ!

そういうわけで飴と鞭を使ってくる上司というのは下手なパワハラだけするゴミよりも厄介な存在です
 
一番の対処法はそもそもかかわらないことであり、読みあいが苦手であれば読みあいそのものを放棄すればいいという理論なんです
 
 
そしてそういった上司の下で働けば洗脳されて逃げることができなくなり、一方的に損を押し付けられるだけで何もいいことはないのです
 
さらに言えばそういった上司がいる職場って、低賃金で激務を押し付けるために、人が逃げないようにすることが必要なので、そういった物事のためにもこういったゴミがふんぞり返っていることが多いです
 
 
はっきり言って組織も人も自分がかかわってはいけないような連中が多く生息しているので、そういったゴミをまとめて切り捨ててまともな環境を探すべきでしょう



 
 

おすすめの記事