仕事の終わりに反省会とかある職場は辞めるべきバカ会社の特徴だ!

こういう会社のゴミカスっぷりはガチ!

どうも!数々のブラック企業を転々としてきたAtusiです!
 
 
仕事が終わったと思ったら、そこから次は仕事の反省会をしなければならない会社にいるという人は世の中に少なからずいると思います
 
私自身も体感で3割くらいの職場でこういうことがありましたし、多分ほかの人もやってるんじゃないかなと・・・
 
 
結論から言ってしまうと反省会なんぞある職場ってどこも似たような傾向があり、一言で言ってしまえばブラック企業ばかりです
 
無駄を通り越して害悪行為に力を入れている時点でバカだと断言できますし、それで仕事をした気になってる連中が多い職場だなと感じました
 
 
はっきり言えば反省会なんぞある会社は今すぐにでも辞めたほうがいいと強く確信をもって断言できますし、今回は反省会がある職場はどうしてやめるべきなのかということについて記事を書いていこうかと! 
  



口頭で数分で済むことを何時間もかけてやる無駄

まず反省会とか大げさなことをやってまで振り返るほどのものではなく、モノによっては30秒もしないくらい軽いものだったりすることがほとんどです
 
無駄なことをやって実際はあまり成果を出していないのに勝手に疲弊して仕事をした気になるというバカ会社の特徴だと強く断言できます
  

まるで学校の授業みたいなもので、数分で終わるようなことをだらだらと時間をかけてやるのが大好きな傾向がある会社であり、当然そういうところはほかの部分でも無駄が多いです
 
学校の授業が頭に入らないって人は多いと思いますが、あれの大きな理由としてわずかな時間で済むことをだらだらと時間をかけてやるからかえって頭に入らないということが多いです
 
例えるなら適切な量のカルピスを何十倍にも薄めたらおいしさや味がわからなくなるのと同じことなんですよね

 
 
こうしたどうでもいいことを無駄に疲弊して仕事をした気になる職場って、どこも例外なく利益がそんなにだせないのに残業などの長時間労働が多く、それに伴い給料は少ない職場というブラック企業の見本みたいなことをやっているのです
 
ブラック企業に反省会が多いというよりは、反省会をやるような会社が自然とブラックになるということのほうが正しいと感じますね

実際は出来なかったりミスした人間の公開処刑の場でしかない

そして反省会があった職場ってどの職場も「ミスを共有する」という名目の元、失敗したりした人間を公開処刑の場としてつるし上げしかしません
 
これに伴いやられた側はどんどん仕事への意欲がダダ下がりし、見てる側も特に得がないので、ぶっちゃけつるし上げしてたたいてるクソ上司だけが気持ちよくなるゴミイベントなのです
 
 
さらにこうしてつるし上げを食らうことで自然と「あいつは痛めつけてもいいやつ」という認識が生まれ、本当にそういう職場ってイジメが多くなる傾向があります
 
上記のように反省会がある時点でブラック企業なんで、その日ごろからたまった鬱憤を晴らすサンドバックが欲しいんでしょうね
 
 
同時に上司もパワハラ傾向が非常に強く、反省会も「参加するかどうかは自由」などと言っておきながら実際には拒否すると後から報復や説教が待ってるので事実上の拒否権がないということも多かったです

そんなことをするよりも早く帰って休ませたほうが仕事の効率が上がる

そして反省会というのを毎日やらされていた身としては、仕事で疲れた状態でそんなものをやってるより、一秒でも早く帰って休んだほうが次の日の仕事の効率が間違いなく上がると断言できます
 
 
仕事終わりに何時間も拘束されるというのは、本来であれば体力の回復に回すべき時間を消耗するということなんで、疲れのたまり方が実質数倍は違います
 
そんな状態では当然疲れも取れませんし、次の日に疲労を持ち越して、そのせいでミスをしてまた反省会でネチネチガミガミやられてストレスためて・・・という感じで悪循環に陥っているのです
 
 
実際反省会の目的って、仕事を振り返ってよりよくするというよりは、間違いなくパワハラ上司の気持ちよくなりたいからサンドバックを叩く会になっていますし、無駄だとしてもやめない傾向が滅茶苦茶強いです
 
私がいた会社でも入ってからやめるまで反省会というのを最後までやめませんでしたし、はっきり言ってゴミカスでしかないと強く断言できます
 
 
本来の仕事をよりよくするという目的から外れて、ただやるだけで中身が入れ替わってしまってることに気が付かないバカな証拠なんですよね
 

終わりに・反省会なんぞやってる会社は辞めるべきバカ会社の特徴だ!

そういうわけで反省会なんぞやってる会社にはブラック企業しかないと強く断言していいレベルのバカ会社しかありません
 
私自身もいくつもそういう会社を見てきましたが、まともな職場ってのは本当に一つもなかったですし、しかもどこも似たような傾向でクソゴミな職場ばかりです
 
 
こういうところって反省会についても「お前のためだ」とか恩着せがましくいってきますが、実際には会社や上司自身の利益のために下を犠牲にしているのです
 
反省会に出れば今すぐにでも給料が上がるとかなら出てやってもいいですが、そんなことは一切ありませんし、かなり良い条件で残業代が出ればいい法ということですが、残業代を出す側も無駄ですし、受ける側も疲れて帰りたいのにはした金で消耗したくないでしょう
 
 
そんなわけで反省会がある職場はとっととやめたほうがいいブラック企業の特徴であり、また関係を今すぐにでも絶つべきバカの特徴であると確信をもって強く断言します



 
 

おすすめの記事