「女性活躍中」とアピールしてる職場は大体ブラック企業だと断言する!

こういうことを書いてる職場って大体ろくでもない

どうも!数々のブラック企業を転々としてきたAtusiです!
 
 
求人票を見ていたりするとよく
 
 
「女性活躍中!」
 
 
みたいな文字を見る機会って多いと思います
 
 
結論から先に言ってしまいますが、こういう職場って大体ブラック企業しかなく、私自身も入ってみたことあるんですがろくでもないゴミみたいな会社しかなかったです
 
ぶっちゃけ避けるべき地雷の特徴であるといっても過言じゃなく、結構危険だと感じました
 
 
確かに中には風俗やキャバクラといった本当に女性しか働けないような場所ももちろんありますが、そういうところってこんな書き方をしてないんですよね
 



素で女性を見下していて給料が低い

この「女性活躍中!」って文面を見ると、普通なら女性も活躍してるんだということを感じる人は多いかもしれません
 
しかし実際にはこういうことが書いているってことは本当に素で女性を見下しているという職場が多いです
 
 
例えるなら白人が「私が嫌いなのは差別と黒人です!」みたいなことを言ってるように、悪意がないのがあるのかわかりづらい感じですが、もし素なら見下しているという自覚がないまま見下しているという最悪なことなんです
 
 
もし本当に活躍しているなら女性なんてひとくくりにせず、どういう人が頑張ってるかということを書けばいいだけですし、わざわざ女性なんて書き方をしているのは問題なんです
 
さらに言えばこの手の女性が活躍ってのは「所詮女にしてはやってる」みたいな感じであることが多く、正当にちゃんと評価していないようにも感じました
 
 
そういった傾向からこの手の職場ってのは人を見下しているので、給料も平均よりもすごく低いことが多く、わざわざ能力が劣ってる奴に払ってやる必要がないという態度がありありとにじみ出ています
 
もっと突っ込んでいえば、こういう人を見下す態度の職場って別に女性に限らず男性も見下す傾向が強いので、男女ともに給料が全く高くないという傾向がありました

 

男女雇用均等法によって迷惑な地雷になってる

これは法律も悪いなと思うところもあるんですが、男女雇用均等法によって迷惑で紛らわしい地雷になっています
 
この法律を簡単に言ってしまえば性差で人を判断するのはダメだということで、本来であれば誰にでも活躍できるチャンスがあるというものなんですが、実際には正しく機能していません
 
建前では平等なんて言っていますが、実際にはそんなものはないのです 

 
野郎が欲しくない職場で、女性が欲しいから仕方なくこういう書き方をしており、実際にこういうところに男が行くと面接で塩対応されるということが多いです
 
私自身も後からそういうことを知ったのですが、女性しか取る気がないならもうちょっと何とかしてくれって思わなくもなかったです
 
 
そしてそういう場で一応男が行っても待遇なんかの説明をしてもらえるので聞いていたのですが、上記に書いたように給料が高い職場というのは一切ありません
 
さらに言えば紛らわしいことをやっているから後出しで悪い条件なんかも出してきますし、こういった職場ってやはり素で女性を見下し、多少だましても泣き寝入りするだろうって魂胆がよく見えます
 
 
脳の作りやホルモンの関係から男性のほうが戦うことが得意な傾向があるので、実際会社もある程度不正をやっているということを分かった上でやっており、泣き寝入りを強いたいからこそ争ってくるような人間を排除したいという傾向はものすごく強く感じましたね

「女性活躍中」という甘い言葉で釣れる頭の緩いやつを狙っている

この言葉だけを聞くと女性でも活躍している・活躍できる緩い職場ということをイメージしてしまい、そこに釣られて応募してしまうという人は後を絶ちません
 
確かに私も野郎の身ではありますが、昔はこういうことを感じて応募したことがあり、後からそういうことを知ったので当時は本当に無知だったと反省しています
 

これも裏を返せばそういう甘い言葉で釣れるような頭の緩い人間をひっかけて騙してしまい、そして薄給でこき使うということであり、上記に書いたことの延長にある地雷要素であると強く確信をもって断言できます
 

 
もしまともな職場で本当に人が欲しいなら、今のご時世なら正当な給料と休みを出して労基法を守るだけでわんさか人は来ます
 
しかしそういうことをやってないからこそこういう言葉で釣るしかないということなんですよね
 
本当に求人に自信があるなら当たり前のことを書けばいいだけの話ですし
 
 
そしてこういった甘い言葉につられる人間というのはどこか頭が悪いというか緩いと感じるような人間ばかりであり、そういった人間は騙しやすいですし問題を強いても戦わずに泣き寝入りしてくれることが多いです
 
薄給激務で使いつぶせる文句を言わない奴隷が欲しいってことなんですよね
 

終わりに・女性活躍中なんて書いてる職場は応募する価値なしのブラック企業だ!

最後にまとめると女性活躍中なんてわざとらしく書いてる職場は高確率で地雷でしかありません
 
本当にいろんな人が活躍してるなら性ではなくどういうスキルを持った人が働いているかということを書けばいいだけです
 
 
更に追記するとそういう人間が集まる職場は本当に戦うべき相手を間違って社内で弱い者いじめで憂さ晴らしをやってることも多いので、状況は改善しないどころか悪化しており、人間関係が最悪と言えるようなところばかりです
 
はっきり言ってブラック企業になる要素がてんこ盛りといっても過言ではないので、まともな職場を探すのであればこういうアピールをしている職場は絶対に避けるべきです
 



 
 

おすすめの記事