会社の勉強会は無駄!ある職場は辞めるべきバカ会社の特徴だ!

ほんとあれなんの意味があるんだろうなと・・・

どうも!数々のブラック企業を転々としてきたAtusiです!
 
 
会社の勉強会については以前の記事で休日にある会社はブラック企業だということを
 

 



勉強会で頭に入ることはほとんどない

私自身が会社の勉強会に参加して覚えたことというのは何一つとしてないといっても過言ではなく、むしろ腹の中でいっつも
 
 
「とっととこのかったるいものがおわらないかなー」
 
 
ってことしか思っていませんでしたし、なんならその分早く帰らせて休ませたほうが職場のためになるんじゃないかなと思うようなことばかりです
 
ぶっちゃけ仕事の後に疲れてるんだから、そんな状況で何を言っても入ることはありませんし、それならさっさと帰らせろと常に思っていました 

 
個別に教えることならともかく、学校の授業みたいに前で誰かがしゃべってる系の授業ってのは本当に頭に入りませんし、何か強い目的があれば頭に入れようとすることは多いですが、会社の勉強会で言われることって頭に入れたところで給料が増えるわけでもないし、何なら余計な仕事が増やされて給料据え置きなんてことも珍しくありません
 
学生時代なら良い学校に入るとかそういうことがあるからまだきっかけになりましたが、成人してからの勉強会ってのは本当に無駄でしかないのです
 

 

どうでもいいことを水に薄めて長ったらしくやってるだけ

そして勉強会に参加して感じたことなんですが、一つ一つの内容が本当に水に薄めて長ったらしくやってるだけみたいな物事が多いです
 
口頭で軽い説明しながら「残りはこれ見て」って紙を渡せばそれだけで終了する案件ばかりなんです
 
 
やはり勉強「会」をやるからには長時間やらないといけないわけで、普通に言ってしまうと速攻終わってしまうので、どうでもいいことを長ったらしく余計なことを水増しして時間をつぶさないといけないということになっているのです
 
これに伴い勉強ってのは短く簡潔にわかりやすくして頭に入れるべきものが、逆にどうでもいい情報を増やしすぎて頭に入れるのが難しくなっているというケースは決して少なくないです
 
 
これも上記で語ったら勉強会で覚えることがないという理由の一つであり、なんというか技能を頭に入れるために勉強会をやっているはずが、勉強会をやることで自己満足してしまうみたいな感じになってしまっているのです
 
 

お偉いさんの自己満足でしかない

そして勉強会ってどこも大体はプロジェクターか大きめのモニターにそれっぽいことを映して、前でお偉いさんが適当に水に薄めたカルピスみたいな薄っぺらい内容をしゃべっていることが多いです
 
そうすることでえらいさんが
 
 
「俺はみんなのために役立つことをやってあげている!」
 
 
って感じで酔ってるやつが本当に多く、教えている側の自己満足でしかありません
 
気が付いてないのは本人だけで、受ける側は白けて寝てるか飯か遊びのことばかり考えているというケースは決して珍しくないでしょう
 
 
そういった意味でも上司がバカという致命的な弱点があるようなもので、こういう職場というのは大体どこかおかしいということになっているのです
 
意味のないことをやっている時点で無駄を増やして負担を上げるのは、管理者がやっちゃいけないことの一つのはずですからね
 

参加しないことで叩くような同調圧力つくりの下地

質が悪いのってこういう勉強会ってのは名目上は「自由参加」ということになっており、希望する人間だけが受けるみたいなことが多いです
 
私なんかはこういったことがすごく無駄だと感じましたし、なんなら家に帰ってゲームやってるほうが有意義だと思ってたので参加せずにいっつも帰ろうとしていました
 
しかしこういうのって参加しないでいると
 
 
「お前、周りのみんなは参加しているのに何で参加しないんだ!」
 
「みんな疲れて真っ先に寝たい中、我慢してきているんだぞ!」
 
「頑張りをアピールするチャンスなんだから参加するべきじゃないのか!」
 
 
といった感じで責められるので、事実上の拒否権がないんですよ
 
 
こういう自由参加ということにしておけば、参加は強制していないので意欲のある人間が勝手に参加しましたということに出来ますし、参加しないことでの積極も参加しろとは直接言わないあたりが本当に汚いのです
 
参加したほうがいいみたいな言い方で何時間も説教をかまして心をへし折って強制はしていないみたいな言い方をする会社は本当にゴミクズだなって断言できます 

人件費を無駄にするor人件費を極端に抑える会社

そしていろいろ勉強会がある会社を見てきて感じたことですが、そういう会社って人件費関係があんまりよくありません
 
 
勉強会で人間を集めてやるとなれば、人数分の時間給を払うことになり、上記のように全く意味がないことがほとんどです
 
そんな無駄に人をたくさん集めるとなると数十万から数百万が飛ぶのは容易に考えられることですし、無駄にそれだけお金を使うということはコストの概念に無茶苦茶疎い会社です
 
 
払う側でもこうしてろくでもない会社なのに、むしろ上記の「強制参加ではない」「意欲のある人間が自主参加した」という名目を作って、無償で拘束するケースも本当に多かったですし、ぶっちゃけ大半はこっちのほうが大きいです
 
 
人件費を無駄にしたりして利益を出せなかったり、人件費を違法な基準で削るというどっちに転んでもろくでもない会社であることだけは確かです

 

終わりに・勉強会がある職場はやめるべきバカ会社の特徴だ!

そういうわけで勉強会なんてものがある会社はとっとと辞めたほうがいい会社の特徴であると強く断言します
 
今までは休日にあればアウトだと思っていましたが、実際には定時後でも十分アウトですし、効果がないことをやってる時点でバカ確定です
 
 
そのような会社って基本的に稼げない傾向が強く、無駄が多いので利益が少なくなり、少ない利益で会社を維持するためにブラック企業になっている可能性が高いです
 
勉強会ってのはブラック企業が好むバカ行為の一つであり、これがある会社はとっとと辞めたほうがいいということを強く断言できます
 



 
 

おすすめの記事