薄利多売の商売をやってる所はブラック企業の可能性が高いと断言する!

みみっちい商売をしているところは大体底辺

どうも!数々のブラック企業を転々としてきたAtusiです!
 
 
私自身がいろいろな職場を見てきて感じたことなんですが、ブラック企業になりやすい職場や業界の特徴として、薄利多売の商売をやっているところは大体底辺のブラック企業になってることが多いです
 
確かに利用する側から見れば薄利多売のところは得を感じるのですが、そのしわ寄せというのはかなり働く人間に来ているなと感じます
 
 
世の中で言われている薄利多売や小売りといったものはブラック企業ばかりになるのも少し考えれば納得できる理由しかなく、ブラック企業を避けて働きたいのであればこういった環境は避けるべきだと強く実感しました
 
今回は薄利多売の商売をやっているところはどうしてブラック企業になりやすいのかということについて記事を書いていこうかと!



利益が少ないので当然回転率勝負になってつらい

薄利多売の商売というのは、利益が少なく回転率など量の勝負になるので、それだけ多く働かなければなりません
 
作業を多くこなすということはそれだけしんどいことにつながるので、結果的に無理が生じてしまうのでつらさが半端ないです
 
 
回転率というのは傍目で見るのには大事なことでガンガン回す必要があるのですが、歯車として組み込まれた時には回転が少ないほうが当然楽であり、回転数なんか上げられたらたまったもんじゃないです
 
 
世の中のホワイト企業と呼ばれているのは値段や利益率が高めに設定されており、悪い言い方をすれば「ぼったくり」ということになりますが、これは正しくはホワイト企業がぼっているのではなくブラック企業が不当に安く、そのせいで本来取れるべき利益を削っていると言えます
 
また、そうなる背景にはブラック企業は独自性やちゃんとした意味での技術力の高さといった「この会社でしかできない」ということをやっていることがなく、だれでもできることを誰よりも安くやっているので足元を見られっぱなしな上に、自分からさらに卑屈になってるといっても過言ではないのです
 

利益が少なく原価が高いとなると従業員にしわ寄せがいく

私自身がそういった職場で働いて感じたことですが、利益が少なかったり原価率が高いとなるとどこかを節約することでしか利益は出せません
 
そうなると一番最初に来るのは人件費であり、働く人間にかなりしわ寄せがくることになるのです
 
 
上記に書いたように働く工程数が大きくなるというのもそうですし、人件費に回す余裕がないから薄給になり、薄給激務に嫌気がさしてまともな人間がやめてしまい、残った人間に負荷がかかるという最悪の状態になっているのです
 
 
薄利多売の商売をやっているところで給料が高いところというのは絶対に存在しませんし、同時にどれも激務であるということを強く断言できます
 
余裕がないからこそ「貧乏暇なし」といった状況に陥っていると言えますね

底辺の人間は金を持ってないくせにガラが悪い

さらに薄利多売の商売をやるということは、それ相応の金を持ってない人間が多いです
 
はっきり言えば関わってはいけないようなゴミのような存在も多いですし、自分よりも下だと思った人間には強く出て上にはへこへこするような生きてる価値もないカスが本当に多かったですね
 
 
タバコ売り場で番号で言えと書いてるのに独自の略称を言ってキレるバカとか、箸がいるかどうかを聞けば「素手で食えというのか?」みたいなことをいうクソとか・・・
 
挙げていけばきりがありませんが、金持ってない底辺の人間ってのは人間的にもかかわってはいけないゴミが本当に多いです
 
仕事じゃなかったり、法律がなければ確実に殺処分してやるって思うような連中とかかわる機会は格段にありました
 
 
やはり金がある人間ってのはそれなりにマナーや教養がよく、人格的にもできた人間が多いですし、そういった人間を相手にしているほうが利益率もいいのですが、薄利多売の商売はそういったかかわるべき人とは真逆の層ばかり着ます
 
更にそういったゴミのたまり場というのは、まともな人間であれば警戒してこなくなりますし、来るのは余計に金がないゴミばかり来るので商売としてあがったりなんです
 
 
実際にコンビニでバイトしていた時にそれは強く感じましたし、底辺のクズの相手は疲れる上に暴言や暴行を受ける可能性があったり、万引きなど犯罪行為なんかもしていることは日常茶飯事です
 
そういった底辺ごみの対応というのは儲けになるどころかどんどんマイナスになりますし、そういったかかわってはいけない人種を選別するという意味でも、金というハードルはふるいとして滅茶苦茶優秀なんです
 
 
私の体感としては上記の回転率や原価のこと以上に、かかわってはいけないゴミ連中とかかわる機会が増えるというのが大きなマイナスポイントだと感じますね

 

終わりに・薄利多売の商売は自分でやる側にはなってはいけない

そういうわけで薄利多売の商売というのは、自分が利用する側であればお得でいいかもしれませんが、少なくとも自分がやる側になってはいけません
 
店と自分の関係というのは、どちらかが得をすればどちらかが絶対に損をするという足し引きすれば最後はゼロになるというゼロサム理論が成り立ちます
 
対する関係というのであればどちらも得をするということは絶対にありえないですし、薄利多売の商売というのはやる側が損しているのです
 
 
更に言えばそんな損を抱えたなかでも使う側とつかわれる側では確実に使われる側が損をすることになるので、損する立場の中でも特に損をする立場というどうしようもないクソゴミ底辺に位置するといっても過言ではありません
 
 
だからこそブラック企業としての労働を強いられることになりますし、ブラック企業を避けたければ薄利多売の商売をしてはいけないのです
 



 
 

 

おすすめの記事