トイレが和式便所の職場は辞めるべきブラック企業であると断言する!

いろいろ見てきましたが和式便所の会社にまともなところは一つもないです

どうも!数々のブラック企業を転々としてきたAtusiです!
 
 
ブラック企業の見分け方というのは会社や上司の特徴なんかで片鱗が見え隠れすることがあるので、それをいち早く察して逃げる必要があると思いますし、ブラック企業への知識や経験が少なければそういった見抜く材料の知識というのが少なくて判断できないというケースは多いんじゃないかなと感じます
 
私自身もいくつか転々としてきましたが、その中でトイレが和式の職場というのはどの職場も高確率でブラック企業であることが多く、少し考えてみれば今のご時世でこれはちょっと・・・って思える要素が満載なんですよね
 
 
今回は実体験から感じたことを元に、どうして職場が和式便所だとブラック企業であるということが言えるのかということについて記事を書いていこうかと!



施設や設備が老朽化しており、そういったものに資金を回す余裕がない

まず和式のトイレについてですが、今の時代で存在している会社の大半は施設がかなり老朽化していることが多いです
 
もう一つは外にやっつけ仕事並みのぼっとん便所があるとかそういった仕事かなと感じますね
 
 
そういった職場は設備や施設が老朽化しているのにも関わらず、買い替えたり整備するお金がないことが多く、仕方なく今現在の老朽化した設備を使っているということが多いです
 
和式オンリーは問題外ですし、仮に和式と洋式が混ざってる環境ではみんな洋式を使いたがるので、トイレを使いたい人が重なったら和式を使うよりも洋式を待つという人も多いですし、その間の時間の無駄もありますしね 
 

その多くが資金難に陥っているケースが多く、必要な設備や施設を整えられないほど資金に困っているのは、利益が出せない会社だからこそであり、はっきり言って稼げてない会社がつぶれるべき状態であるのにも関わらず無理な延命をしているというケースになっています
 
またそれらによって利益を最大限に出すことが出来ず、先細っていく環境になっているのです

 
 
もしくは経営者が極端にケチであり、お金はあるものの設備投資を惜しむことで上記同様に利益を最大化することができずに先細るというケースもあり、どちらかといえばこちらはレアケースですが結果を見れば同じことです
 
 
必要なお金を出せないor出さないということは、どっちにしても設備だけでなく労働者への還元という意味で見てもあまりいいとは言えない会社であり、金払いが悪いからまともな人間が逃げてしまって残ったゴミみたいな人間の集まりでは利益が出せなくなって・・・という悪循環を繰り返し、最終的にブラック企業になってしまうということです 

衛生面から見て良くないし、間違った知識を勘違いしている傾向にある

和式に関して洋式と違って肌に触れないから衛生面的に良いという理由で導入している会社もありましたが、実際に和式のトイレを使ったことがある感想としては和式のほうが衛生的に良いということは嘘だと感じました
 
 
底が浅いので排泄物の出す勢いが強ければ跳ね返りが周囲に飛び散って返り水を浴びてしまうということはしょっちゅうであり、この時点で衛生面としては最悪です
 
他にもウォシュレットやアルコール消毒などもできない環境であることも多く、汚れてしまった時の身体や周辺掃除の仕組み的にも優位性はないと言えます
  
それにそんなことに気を使うならキーボードやマウスのほうが雑菌の数で言えば多いですし、そっちのほうを気にしたほうがいいです

 
こういった実際に使うと多々問題があり、そのような事実を認識せずに、和式が衛生面で優れていると頭ごなしに言ってる時点で間違った知識を検証もせずに仕入れているという傾向が強いです
 
 
これはトイレの問題だけでなく、会社経営でも何か間違ったことがあったとしても前例や間違った思い込みを信じてしまって方向転換が出来ず、それに伴い会社経営が失敗で倒産する寸前まで現実を見ずに対応しないということをしている会社が多いです
 
これが上記に書いた利益が出せなくなる部分とも合致し、はっきり言って会社経営する能力がないバカの証明の延長線にあるということが言えるのです

精神論や根性論が横行するバカ会社であること

そしてこれは滅多にある会社の傾向ではなく、ごくごくまれにですが実際に存在していた会社の傾向であり、和式を使うことで精神や根性を鍛えると思い込んでいる会社がありました
 
 
和式というのは慣れてなければ足や膝への負担が大きく、かなりしんどく感じますし、最悪の場合はそれらを破壊するということも決して可能性はゼロではないです
 
更に上記に書いた衛生面や老朽化の件なんかも合わせると決して口が裂けてもきれいとは言えない状態で、はっきり言えば汚物といってもいいのです
 
 
そういった過酷だったり汚い状態を耐えることで精神や根性が鍛えられると思っている職場があり、こうなるとかなり危ないです
 
そもそも仕事をする上で避けられる苦労は減らしたほうが消耗を防げますし、根性なんかが必要になっている時点で働き続けるデメリットが大きい会社であると言えます
 
 
私も数々の和式トイレのブラック企業をいろいろ見てきましたが、それらの中でわずか1社だけなくらいのレアケースでしたが、実際にこういう会社もあるのです
 
無駄な苦労で精神を鍛えるだとかバカなことをいう職場は真性で救いようがないバカであると強く断言できますね
 

終わりに・今のご時世で和式便所の会社はかなり危ないと断言する!

そういうわけで今の時代で和式便所のある会社というのはかなりブラック企業の確立が高く、今すぐやめるべきといっても過言ではありません
 
和式便所があるということよりも、それに伴う背景が金銭面でも精神面でもどちらに転んでもろくでもない会社であると言えます
 
 
和式便所が大好きということであれば否定は致しませんが、少なくとも不満を抱えているのであればとっとと逃げ出したほうがいい職場の特徴であると強く断言できます
 
今は洋式で設備が整っている職場が普通ですし、それですらないということは平均未満ということで働く価値がない職場であると言えます 



 
 

おすすめの記事