「どこに行っても通用しないぞ」と言われる職場は辞めるべき環境だ!

この言葉を言ってくる職場はすべて例外なくパワハラ傾向なブラック企業だ!

どうも!数々のブラック企業を転々としてきたAtusiです!
 
 
会社がどうしてもいやになって退職しようと上司に言うと
 
 
「お前みたいなやつ何処にいっても通用しないぞ!」
 
「ここで結果を出せない奴はどこにいっても同じだ!」
 
「そうやって辛いことがあったらすぐ逃げるのか?」
 
 
といった感じで人格否定に近いことを言われたという経験がある人はそこそこいるんじゃないでしょうか?
 
 
最初に結論からぶった切っておくと、こんなことを言われる職場は例外なくゴミであり、パワハラ傾向が滅茶苦茶強いブラック企業なんで一秒でも早くやめるべき底辺のクソ環境であると強く断言します
 
はっきり言ってこんなことを言ってくる職場にまともなところはたったの一つもなく、言われても気にしなくていいどころか見下してこっちから見切りをつけたほうがいいのです
 
 
今回はこの発言をされる職場はどうしてパワハラ傾向が強いブラック企業なのかということについて記事を書いていこうかと!

 



本来ならほかで通用しない無能ならいないほうがいいよね?

こういうことを言われるということはその職場では仕事ができない立場かもしれませんが、そんな状況でこの言葉を聞いてしまうと「自分はほかで通用しない無能なんだ・・・」と思い込んでしまいますが、この時点で少し考えてみてほしいのです
 
 
もし仮に本当にほかで通用しないような無能であれば、会社としては損が出たりする前に真っ先に切りたい存在になるはずなんです

私が会社経営者で相手がガチ無能とかであればこういったことを言って脅しても録音されて後で裁判起こされたりするリスクを考慮してしませんし、それなら何も言わずに一か月分の給料を渡して解雇します
 
 
そして仕事の出来不出来というのは環境や上司によって左右されるものであり、どんなに有能な人間でもごみ上司が上に来るだけでつぶされるということは本当によくある話です
 
逆に無能だと思っていた人間が環境を変えただけでその職場のトップクラスの主戦力になることもありますし、私自身がそれを経験しました
 
その時点でどこに行っても通用しないというのは大嘘であることと、自分のせいではないということがわかります
 
 
極端な例ですが、将棋がめちゃくちゃ強い羽生善治が今この瞬間から全盛期イチロー並みに大リーグで活躍できるかと言われたらそんなことはないですからね
 
仕事内容や職場が違えば求められる能力は全然違うのに、どうしてほかでやっていけないと断言できるのか?って話です
 

 
そう考えるとこの言葉には裏があるということが見えてくると思いますし、それはすべてやめさせないための罠でしかありません
 
 

 

人手不足のブラック企業が報酬も出さずに人を囲いたいだけ

そうして「お前は無能なんだ!」ということを催眠術並みに刷り込んでいき、本当に自分は無能だと思わせた後に
 
 
「そんな無能なお前を雇うのはこの会社だけだぞ!」
 
 
という言葉で人を逃さないようにしてくるのです
 
これってはっきり言って普段から暴行とかするDV野郎が、たまーに見せるやさしさで女性を引き留める手法と同じで、これによってどんなにひどいことをされていても逃げ出せないということをやっているのです
 
 
上記に書いたように本当に無能ならとっととやめてほしいと思うのが当然であり、そんな無能を引き留めるという時点で何かおかしいと思うべきなんですよね
 
 
更にもうちょっと解説すれば
 
 
・他に行き場がない無能を雇ってあげているという優しさ
 
・ごみとはいえ一応職にありつけている状態なのにそれを手放させる恐怖
 
・他の会社という知らない世界へ行くことを必要以上に難しく話して不安を煽って現状でとどめようとする行為
 
 
これらの要素を使い、報酬面ではなく恐怖などを使って、人を利用しようとしている魂胆でしかありません
 
 
また、これらの会社に共通して言えることなんですが、報酬はろくに出さず、パワハラで人をサンドバックにしてボロボロにするようなまともに人を扱うことをしない会社が報酬ではなく不安や恐怖を使って人を縛り付けようとする行動の現れなんですよね

はっきり言って通用しないのは会社や上司のほうである

そして私自身が上記のような言葉を言われた会社に入って感じたことですが、はっきり言って通用しないのは自分ではなく、会社や上司の方でしかありません
 
まともな思考を持っている人間は、こういうことを言ってくる会社には働く価値がないということをしっかりと見極めてすぐにやめてしまいます
 
だからこそ常に人材不足に陥っており、一人当たりの負担が大きくなって大変な割に大きな仕事ができないので利益が出せないゴミみたいな会社だということです
 
 
更に利益が出せない会社だからこそ給料を増やさなかったり、人を雇えないので現状から衰退していくしかなく、そういった環境からブラック企業に成り果てているのです
 
あとは落ちて消滅するのを待つだけの存在であり、それを先延ばしにしているバカ集団だということです 

 
はっきり言えば負け惜しみに近いものであるといっても過言ではなく、そんなゴミの戯言なんてまともに受ける必要がないのです
 
 

終わりに・パワハラ傾向が強いゴミクズみたいなブラック企業は今すぐやめるべき!

そういうわけで「どこに行っても通用しない」なんてのは自分ではなく会社のほうであり、はっきり言って人を扱う資格がないゴミが最後の最後に苦し紛れに言った言葉です
 
この言葉を言われた時点で絶対に目の前にいるカスよりも自分のほうが圧倒的に有益な人材であり、ぶっちゃけ憐れみを感じて見下すくらいでちょうどいいです
 
 
もうちょっと突っ込んでいえば仮に「どこにっても通用しない」というのは同じようなブラック企業ではやっていけないという意味にもなりますし、むしろそんな環境で通用して社畜になったほうが大問題です
 
むしろ逆に通用しないことのほうがありがたいことなんで、前時代の遺産・・・よりゴミにしかしがみつけない連中はとっとと見切りをつけて見捨てるべきです
 
 
はっきり言ってこんなことを言われる職場にまともな環境はたったの一つもないので、とっとと辞めて変えるべき環境であると強く断言します



 
 

おすすめの記事