給料が下がった会社は頑張るだけ無駄!とっとと辞めるべき環境だ!

一度下がった給料の会社で働くのは本当に無駄!

どうも!数々のブラック企業を転々としてきたAtusiです!
 
 
仕事をしていると給料が下がるということを経験したことがある人はそこそこいるんじゃないでしょうか?
 
私自身もかつて仕事をしていた時に何度か給料ダウンの場面に遭遇し、私自身は速攻やめようと思っていましたが周囲からは
 
 
「給料が下がったくらいでやめるのは不義理」
 
「今の職場で頑張ればまた上がってくる」
 
「下がった時こそやる気を出すべきだ」
 
 
といったことを周囲から言われてしぶしぶ少しの間だけ残ったことがありますが、ぶっちゃけ自分の判断のほうが正しかったなと確信しております
 
 
給料が一度でも下がった会社で働くのは本当に無駄であり、一秒でも早くやめるべき会社の特徴であると強く断言できるので、今回はそのような記事を書いていこうかと!



業績が悪化し始めて会社の終わりの始まりであること

まず会社の給料が下がるということは、基本的には業績悪化によるものが多く、従業員の給料を削るという段階はその中でも特に重たいものだと言えます
 
一度落ちた業績というのはなかなか立て直せるものではなく、そのまま潰れてしまうということも決して珍しくなく、実際に私がいたとことでも給料が下がってからしばらくして倒産した会社がいくつか存在します
 
 
業績が悪化の原因はいろいろとありますが、会社というのは規模を拡大していかなくては現状の待遇を維持し続けるのが難しく、その拡大が止まると今度は反転して縮小に向かうので、終わりの始まりであることが多いのです
 
 
そのような状況で頑張ったとしても給料が増えるどころかいざとなったら真っ先に労働者が切られることになりますし、義理とか以前にどうしようもありません
 
会社なんて営利団体ですし創業者の身内でもない限りは使い捨てされるのがオチなのです
 
 
そんな将来性のないところで頑張るだけ無駄だということが断言できます 

給料は下がる方向には早いけど上がる方向には非常に遅い

私自身いろいろな会社を見てきましたが、会社の給料というのは下がる方向には本当に早いのですが、上がる方向に関しては本当に遅いです
 
下げは最新鋭の戦闘機並み、上げる方向にはナマケモノの移動と同じくらいといっても過言ではありません
 
 
様々な経営者を見てきましたが、下げる方向には下げるのを正当化する理由を探してでも下げてきますが、逆に上げる方向には上げない理由を捏造してでも阻止しようとする会社が多いです
 
会社から見れば支出を抑えたいのはわからない話でもないですし、人件費というのは直接利益に直結しているのが見えづらいものでもありますので削りたくなるし上げたくもないのでしょう
 
 
特に一度下げ始めた会社では今後上がる可能性なんて全くないといっても過言ではないですし、むしろ現状すら維持できるかどうか怪しいといったところです
 
そんな状態では給料なんか上がるはずがありませんし、頑張ったとしても報われる可能性はないのです

 

我慢し続けると「この程度でも働くやつ」と見られてしまう

そうした給料が低い状態でも頑張ったとして、経営者が思うことって「下がった給料をいち早く上げないと申し訳ない」ではなく
 
 
「こんな下がったこの程度の給料でも働くありがたいバカなんだなw」
 
 
としか思われませんので、低い給料で我慢し続けても上がることがないのです
 
何かしら文句や反発があって具合がまずいと思わせない限りは上げる理由も特にないですし、下がった状態でも我慢をするということは他に行くところがないということから足元を見られてしまうことになりやすいのです
 
 
私だって仮に経営者になって給料を下げても人が辞めないし文句も反発もないとなければ別に給料を上げようなんて思いませんし、この程度で使えるなら上げなくていいという思考になってしまいますからね

仕事は増えるのに負担は重くなってうまみがない

給料が下がった環境でも我慢していたとしても、行動力があったりデキる人間は給料が下がった状態に見切りをつけてやめてしまいます
 
しかしそれでも日々の業務が下がるわけでもなく、むしろ業績悪化を食い止めるために普段以上に働く必要があり、人員低下と業務量増加のダブルコンボで一人当たりの負担が大きくなります
 
 
負担が増えたのなら給料増加を求めるのが筋ではありますが、下がった状態ではない袖も振れないのでどうしようもありません
 
 
そうなると労働から見た利益効率が下がってしまうことになり、頑張っているのに給料が下がるというおかしな現象になり、損し続けることになるのです
 
対処法としては自分もとっとと見切りをつけてやめる側の人間になることなんです
 

終わりに・労働者は気軽に職場を変えられるのが強みだ!

そういうわけで今いる職場で給料が下がったらとっととやめたほうがいい会社の特徴であり、我慢しても何一ついいことはありません
 
 
これが経営者とかであれば自分の会社なので逃げることもできませんが、労働者の強みはそういった責任もありませんし、自分の労働力を自分が納得した待遇で雇ってくれるところに行くだけなのです
 
会社に義理とか恩とか言い出すやつもいますが、ぶっちゃけ良くしてくれるところは給料なんか絶対に何があっても下げませんし、そもそも会社が悪化してきたら容赦なく切るのは向こうです
 
 
よって給料が下がったらとっとと見切りをつけて捨てるべき環境であり、頑張る価値のないところで消耗する必要はありません



 
 

おすすめの記事