人が嫌がる面倒な仕事は積極的に取りにいかず回避すべきと断言する!

自分から嫌な仕事をやる必要はないと断言する!

どうも!数々のブラック企業を転々としてきたAtusiです!
 
 
社会人をやっていた時に、よく上司や先輩から
 
 
「人の嫌がる仕事は自分から積極的に取りに行け!」
 
 
ということを言われまして、一か所だけでなく様々な場所で言われたので私以外にもこういうことを言われた経験がある人って多いんじゃないかなと感じています
 
 
結論を先に言ってしまうと、これって完全に大嘘であり、むしろ人が嫌がる仕事ってのは積極的に避けるべきだと確信をもって断言できます
 
私自身がこの言葉を真に受けて自分から嫌だったり面倒な仕事をやったところで何も利益がないなと感じたからです
 
 
今回はどうして人が嫌がるような仕事は積極的に取りに行くべきではないのかということについて記事を書いていこうかと!



楽な仕事だろうが嫌な仕事だろうがやったところで給料が変わらない

まず第一に、仕事ってのは楽な仕事だろうが嫌できつい仕事だろうがどっちを選択したところで変わりません
 
仮にきつくて大変なことのほうが給料が高いとかならそっちを選択するのもありですけど、給料が同じであれば当然楽な仕事のほうがいいですよね
 
 
会社にやとわれているというのは時間で拘束されて給料を得る仕組みであることが多く、勤め人であれば勝利条件は出社してから無難に定時まで過ごすことであり、そうなると自分から積極的にわざわざしんどいことを選ぶ必要性ってのはありません
 
自分から労働単価を下げるような真似をするってバカバカしいことをやって首を絞めるようなことなんですよね 

 

自分から積極的に面倒な仕事を取りに行くと嫌な仕事を押し付けられる奴と認識される

私自身が過去に「人の嫌がる仕事は積極的に取りに行くべき」みたいな言葉を真に受けて、人よりも重いものを持ったり手間がかかることをやったりとやっていた時期がありました
 
しかしそういうことをやっても感謝されるのは最初だけであり、だんだんと嫌な仕事を押し付けられるキャラとして認識されてしまい、自分には嫌な仕事しか回ってこなくなります
 
 
しかもたまたま何かの拍子で嫌な仕事が出来なかったり拒否してしまうと、普段からそういう嫌な仕事に取り組まない奴から
 
 
「なんで今日はやらないの?」
 
 
なんて詰め寄られてしまい、普段から嫌な仕事を引き受けているということがプラスにならず、逆にそれができなかったときにマイナス評価になるという理不尽が待ち受けているのです
 
 
上記に書いた給料の部分もそうですが、いやな仕事って引き受けても評価には考慮されるどころかマイナスにしかなりませんし、普段から嫌な仕事と楽な仕事の二択があって楽な仕事ばかり選ぶ人間のほうが評価されやすいというのも本当に理不尽しか感じません
 
そのような意味で嫌で面倒な仕事ってのは本当に自分から積極的に取りに行く必要性が全くないのです

「いやな仕事は積極的に取りに行くべき」っていう奴ほど取りに行かない説

そして極めつけが様々な職場を見てきて「いやな仕事こそ積極的にやれ」っていう奴ほど、例外なく自分から積極的に嫌な仕事ってのを取りに行ってません
 
結局はこういうやつは自分が他人に嫌な仕事を押し付けたいだけであって、それを正当化しているだけにすぎません
 
 
このようなことを高説垂れてくる人間であれば自分よりも上の立場の人間でしょうけど、そういう上の立場に立っている人間こそ積極的に人の嫌がる仕事を引き受けるべきだと感じますし、結局は上下関係を利用して面倒な仕事を押し付けて自分が楽したいだけなんです
 
 
まだ「自分が楽したいからお前がしんどい仕事をやれ」って言われたほうがマシなくらいで、こういった正論に聞こえるようなことで自分の本音を隠して嫌なことを押し付けてくる連中は例外なくクズであると断言します

終わりに・嫌で面倒な仕事を押し付けられる職場はとっととやめるべき!

そういうわけで社内で面倒だったり嫌な仕事があったりしたときは自分から積極的に取りにいかず、できるだけ楽な仕事を選択して時間をつぶすべきです
 
嫌なことをやったところで自分自身に何も得はないですし、「いやな仕事を積極的に」とか言ってるやつが取りにいかないところを見ると自分がやる必要性を感じません
 
 
もし仮に上記のような言葉で自分に嫌な仕事を回してくるような職場にいるのならば、そういった職場はとっとと離れないと自分にどんどん損な役割ばかり押し付けてきて損するのは自分です
 
自分自身が必要以上の損をしないためにも、いやなことを押し付けてくる職場はとっとと見切りをつけるべきです



 
 

おすすめの記事