誰でも取れる資格は無駄!そんなの使う仕事はブラックばかり!

転職のために資格なんて取っても無駄!

どうも!数々のブラック企業を転々としてきたAtusiです!
 
 
今の会社が嫌だから転職したいと考えている人って多いと思いますし、そのために行動をしないとって思えるのはいいことだと思います
 
しかし「転職するために資格を取る」という人って結構いますし、過去の私もそういうことを思って行動したことがあったのですが、ぶっちゃけ無駄です
 
特にその中でも誰でも取ることができる資格ってのを目指す人が多いんですよね・・・
 
 
そういう資格として一例をあげるのであれば
 
 
・フォークリフト免許
 
・危険物丙種
 
・ホームヘルパー2級
 
・普通自動車2種
 
 
と他にも候補はありますが選ばれやすいのはこんなところでしょうか? 
 

 
確かに転職するために行動という点はとてもいいことではありますが、取るべき方法としてはかなり悪手であり、無駄といってもいいレベルで意味がないことだと感じました
 
 
今回は転職をするために誰でも取れる資格を取るということはどうして無駄なのかということについて記事を書いていこうかと!



同じように考えている人が多いので希少性が全くない

まず資格を持つことがどうして優位性があるのか?と考えると、その理由は持ってる人より持ってない人のほうが圧倒的に多いという点で希少価値があるからです
 
なので難易度が低く誰でも取れる資格というのは、同じように資格取得を考える人が多く、かなり多くの人間が持っているので転職市場で希少性が全くないので優位性が全くないのです
 
 
これが好きなことの延長で取るとかなら話は別ですが、転職にだけ使うつもりであれば好きでもないことをやったところで鼻水をかむのにも使えない紙切れを得るだけなんです
 
 
少し前に弁護士資格というのは超がつくほどの難関資格で、それをとれば一生安泰って思われるくらいのものでしたが、その資格取得を緩和したところ弁護士資格持ちがたくさんできてしまい、需要と供給のバランスが崩れてしまって弁護士資格を持った人間が食つなぐためにその辺でバイトをしているという異常なことになった時がありました
 
 
こんな難易度が高い弁護士資格ですら条件を緩和しただけで悲惨な状況になっているのに、ほかの誰でも取れるような資格であればもっと人があふれてしまっており、それを持っていても希少性なんかまったくないので意味がないのです

 

誰でも取れる資格の職は人が殺到するので足元を見られやすい

私自身がかつて転職に困っていた時期に、フォークリフトの免許を取得して転職に挑んだことがあるのですが、その時に1人の求人に対して20人が応募するということがありました
 
しかもその職業は今から思うと手取りどころか総支給20万円を余裕で下回り、残業時間も長く、ボーナスもないというブラック企業の底辺職といっても過言ではないものでした
 
 
誰でも取れる資格の仕事というのはそれだけ人が多く、完全に仕事の受け皿よりも人が多いので、募集する側は足元を見た条件で出せるため、誰でも取れる資格の職業というのはブラック企業になりやすいです
 
 
介護士なんかその最もたる例であり、あれもホームヘルパー2級とか10万円払えば誰でも取れる仕事なのに、資格が必要であるのにも関わらず生活保護を下回る悲惨な環境であるということは珍しくないんですよ
 
 
介護は底辺職の負け組の仕事!待遇上げるどころか無くすべきだ!

過去関連記事

資格を取ったところでその仕事の技能が身につくわけではない

そして資格というのは取った瞬間にその仕事が完璧にできるようになるものではありません
 
ゲームとかであればスキルポイント割り振った瞬間に即座にできるというものが多いですが、少なくとも資格というのは高い金を払って紙切れを得るだけです
 
 
例えば調理師だって資格を取得しただけで料理が上手いかと言われたらそうでもない人間だっていますし、やはり技術というのは個人の技量の差なんです
 
 
あまり公にできる話ではありませんがブラック企業の現場でよく言われていたことは
 
「資格持ちの経験なしよりも、資格なしの経験ありのほうがはるかに戦力になる」
 
ということがよく言われていました 

金をとるために金を減らすという矛盾

私自身がいくつも資格を取得したので感じることですが、資格取得というのはモノによって数万から数十万かかるというのは決して珍しいことではありません
 
なので誰かにその費用を出費してもらうならともかく、自分で金を得るためという目的のために金を使うという何とも矛盾した行為になっているなと感じるのです
 

例えるならタコが腹減ったからと言って自分の足を食ってるような行為だなって思うんですよね
 
 
そういった目的と手段を見失っているという可能性が非常に高く、そういう意味で資格ってのは無駄だなと感じるのです
 
資格取得で肥え太るのは資格を最初に設定した連中ばかりであり、それがある前はそんなものがなくてもどうとでもなったんですからね 
 

終わりに・資格を取る暇があるなら転職活動をやったほうがいい

そういうわけで転職のために誰でも取得できる資格を取るということは本当に金と時間の無駄です
 
そのようなことって本来の目的を見失っているといっても過言ではなく、意味のないことをやっているということに早く気が付いたほうがいいでしょう
 
 
更に仕事なんてのは同業種から同業種でもやり方が全く違って一から覚えなおしということも決して珍しくなく、仕事はやらないと覚えられないのです
 
だから未経験でも募集というのは誰でも未経験みたいなものであり、資格なんか取得する時間があったら覚えるよりも慣れた方がいいのです
 
 
よって資格取得が転職のためということであれば、転職作業を先にしてしまったほうが最短で目標を達成できるということです
 
人生において回り道は悪いことではありませんが、それでも最短で目標が達成できるのであれば無駄なことをしないに越したことはないです



 
 

おすすめの記事