新卒しか採用しない会社は避けるべきブラック企業と断言する!

新卒しか採用しないところは高確率でブラック企業だ!

どうも!数々のブラック企業を転々としてきたAtusiです!
 
 
就職先がやたらと新卒採用しかせず、中途を一切採用しないという会社は決して珍しくありませんが、私の経験上ではそういう会社は大体ブラック企業であることが多いです
 
 
以前
 
高校生は学校からの求人で就職先を探すべきじゃないと断言する!

 
こんな記事を学校視点から書きましたが会社から見ても十分危ない会社ばかりです
 
今回は新卒しか採用しない会社はどうして危ないのかということについて記事を書いていこうかと!



中途採用がすぐ逃げて世間知らずの新卒しか騙せない会社であること

新卒ばかり採用する会社がブラック企業だと断言できる理由として、中途採用であれば前職や他の会社の環境や待遇を知っているので簡単に比較して逃げるという判断が取れます
 
しかし新卒というのは外で働いた経験がないので、どこかおかしいなと薄々は思っていたとしても、周囲のやめない人間を見て判断が出来ずに流されてしまい、気が付けば社畜として洗脳されてしまうということが多いです
 
 
それだけ異常な労働環境や賃金など、労働基準法を平気で違反しているようなことをやっているというのを自覚しつつ、それを改善しようとするのではなく騙せる人間を雇おうとする時点でかなりのクズであると強く断言できます
 
 
実際に私が入った会社でも、危険作業を行うのに安全配慮は全くなされず、求人票と全く違う条件であるのにも関わらず、他との比較ということができないので職場の異常性にも「働くってこんなもん?」とおかしいことであるということに確信が持てずになかなかやめれませんでした
 
私の場合は2か月ほど働きましたが、今から思えば1日でも長かったなと断言できます

 

メリットが少ない新卒を積極的に採用しているという点で脳死している

そして新卒採用というのは、会社側から見ると上記の違法なことをやっているけど人を騙したいという意図がなければ特にメリットはありません
 
ぶっちゃけ中途採用のほうがいろいろな経験を持っていたり、今の会社にないものがなかったりするので、新卒と中途であれば後者のほうが稼げるようになるまでの時間が短いと断言できます
 
 
上記のように騙すことが目的で新卒採用をしているのは論外ですが、もう一つ新卒ばかりを採用しているのは、採用は新卒をとるものという考えで固定されており、自分で考える頭を持たないという事が多いです
 
雇われの労働者であれば上司が言ってきたことをただ時間がくるまでこなすだけでいいのですが、これが上司や経営者となれば自分で考える力がなければ何か有事の際のトラブルの対処力や利益を上げるという力がない証拠でもあります
 
 
私が行っていた会社も利益率が薄いことを数をこなしているだけでとてもしんどい会社でしたし、私が辞めてから業績が悪化して会社が風前の灯火だということを風のうわさで聞きました
 
そういう点を考慮するとついていく価値がないバカが会社を運営しているといっても過言ではないのです 

終わりに・新卒ばかりを採用する会社は危険であると断言する

そういうわけで新卒ばかりを採用する会社というのは危険です
 
確かに社会人にはない柔軟な発想を持っていることもあり、口先ではそういうことが欲しいと言いながらも実際は前例がないと発言権を持たせないようにして生かせないケースが大半です
 
 
私の経験上では新卒も中途も程よく採用し、それぞれがお互いないものを補い合うような組織が好ましいと思っていますし、新卒も中途もどちらにも偏りすぎる会社はどっちも危ないです
 
個人的には新卒に傾くほうが危険度は跳ね上がりますけどね
 
 
よって新卒しか採用しない会社はほぼ入る価値のないブラック企業であると断言できますし、そういう会社への就職は避けるべきであると言えます
 
探すのであればもっといいところから探すようにするべきであると断言できますね



 
 

おすすめの記事