宿題を出してくる会社はとっとと辞めるべきブラック企業と断言する!

こういうものを出してくる会社は例外なくブラック企業です

どうも!数々のブラック企業を転々としてきたAtusiです!
 
 
就職や転職をして間もないころに上司から
 
 
「これ今日の宿題だから明日までにやってきて」
 
 
と言って様々な課題を出された経験が何社もあり、おそらく世の中の人もそこそこの数の人が仕事で宿題というものを出されたことがある人がいるんじゃないでしょうか?
 
 
内容としては
 
 
・仕事に必要な知識を家で覚えてこい
 
・研修などの感想やレポートを書いてこい
 
 
といった内容が多かったです
 
 
結論から言ってしまうと宿題などと言ってやりたくもないことを時間外に命令してくる会社は100%絶対にやめるべき会社であり、例外なくブラック企業であると断言します
 
私自身もこういう会社にいましたが、根本的におかしい会社が全てといってもいいくらいの場所しかなく、とっととやめるべきです
 
 
今回は宿題を出してくる会社を徹底的に批判しようかと!



例外なく残業手当などがつかずに無給である

職場から出される宿題という存在ですが、すべて会社の業務遂行に必要なものであるのにも関わらず、残業手当などが一切つきません
 
やはり職場ではなく自宅でやっているという点でタイムカードを押した後に作業を行うので、労働時間としてカウントされにくいという難点が存在しています
 
 
本来であれば仕事にかかわるもので会社から命令されたことはすべて業務時間になるはずなんですが、上記の点からなかなか労働時間と認められません
 
 
その宿題をやっている時間は会社に不当に奪われているといっても過言ではなく、サビ残を常日頃からあれこれ策を練って押し付ける体質があるクソ企業だということです

 

会社が不利益を押し付け「お前のためだ!」と正当化してくる

問題なのがこういった労働者の自由な時間を奪って会社の仕事のために奪っている行為に関して
 
 
「これもすべてお前のためだ!」
 
「わざわざ仕事がしやすくするために課題を出してやってるんだぞ!」
 
「感謝するどころか反抗するとか社会人としておかしいぞ!」
 
 
といった感じで「会社側が正しく文句を言うお前がおかしい」という態度で不利益を押し付けることを正当化しています
 
これって当事者だと勢いや疲れなんかで「え?もしかしておかしいのは自分なの?」と判断してしまいがちですが、実際こういうのは当事者じゃなくなれば明らかにおかしいことを言ってるのは会社側ということがよくわかります
 
 
こういう不利益を押し付けることを「お前のため」とか言ってくることは多いですが、自分視点で見ると自由な時間を奪われてただ働きさせられているだけであり、会社から見ればタダで人をこき使っているだけなので決して自分のためではなく会社のためでしかないのです
 
 
「お前のため思って言ってる!」と怒る上司は絶対信用するな! 
 
過去関連記事
 

会社のほうが学校と仕事をごっちゃにしている

こういう会社が決まって言うセリフに
 
 
「会社は学校じゃないんだぞ!」
 
 
という言葉をほざく上司が非常に多いです
 
 
ぶっちゃけこういうことを言う連中ほど仕事と会社をごっちゃにしており、自分にとって都合のいいことは正当化し、都合の悪いことはあの手この手で断ってコロコロ主張を変えてきます
 
宿題というのも学校とごっちゃにしているといってもいいですね
 
 
こういう連中に共通して言えるのは、自分が不利益を押し付けるのは構わないけど押し付けられるのはNGというゴミみたいな思考の表れであると断言していいです
 
はっきり言って根っこが完全に腐りきったクズであるということなんです

 

自主的と言いながらも事実上の拒否権がない

この会社から出される宿題というものですが、職場はあくまで命令ではないということを言い張ります
 
命令だと言い切ってしまうと残業代などを払う必要性があり、人件費を抑えてこき使いたい会社の思惑から外れますしね
 
 
しかし実際は自主的と言いながらも、それらの宿題をこなさないことで翌日に監禁されて怒鳴られたり、人事査定でマイナス評価になったりと、しないことで様々な不利益を押し付けられます
 
このように不利益を押し付けたりちらつかせることで命令ではないといいながらも命令に従事させるのは、十分に命令であると断言できます
 
 
けれどもこういうことをされたとしてもなかなか不利益を押し付けたのも別の理由を捏造したりして言い逃れをしてくるので立証がなかなか難しいという問題点が存在しています
 
はっきり言って戦う労力に見合うものは得られないと断言していいでしょう
  
 

終わりに・宿題を出してくる会社の気持ち悪さは異常だ!

はっきり言って宿題を出してくる会社というのは例外なく人件費を抑えて、それを正当化してただ働きさせようと狙っている気持ち悪い底辺の生ごみみたいな連中です
 
そういう連中と戦ったとしてもあの手この手でのらりくらりとかわしてクソ行為や不利益を押し付けるの何としてでもやってきます
 
 
なのでそのような奴らと戦うのははっきり言って無駄であり、一番いい対処法はそういうゴミクズ連中の利益にならないためにとっととやめるということです
 
どんなにブラック企業だとしても労働力がないと存続できないという点は例外はありませんし、給料を出そうとしないゴミは何をやっても出しませんので頑張るだけ無駄なんです
 
 
細かい人件費をケチってやる気にやすり掛けをしてくる目先の小銭を拾って後の大金をドブに捨てるようなバカ経営者の元はとっととやめてしまうということです



 
 

おすすめの記事