時間外労働未払いは一秒たりとも許してはいけない件

会社がごちゃごちゃ言ってきても「うるせーバカ!」で押し切りましょう

どうも!数々のブラック企業を転々としてきたAtusiです!
 
 
少し前に
 
 
始業時間前に雑用をやらせるブラック企業は一秒でも早くやめるべき!
 
 
こんな記事を公開したんですが、世の中には「たった少しのことで文句を言うな!」と言ってくる会社って結構多いんですよね
 
 
んでこういう言葉ってなんか正論っぽく聞こえたり勢いに負けてしまって言い返せず、少しのことだからと黙っている人が多いのですが、それって本当はかなり大間違いであり、ぶっちゃけ1秒たりともサビ残などの無償労働って容認しちゃいけません
 
会社がこの件で何を言ってきても「知るかクズ!」って突っぱねるべきであり、それで問題があるならとっとと逃げたほうがいい会社の特徴だと断言します
 
 
今回は無償の時間外労働について「少しくらい」と容認は絶対にしてはいけないということについて記事を書いていこうかと!



ほんの少しを許すと後々大きな損になる

これは私自身の経験から断言できることですが、一回は小さなことかもしれませんが、そういう小さなことを許すことでどんどん相手は付け上がってきます
 
 
始業開始前の数分でも一回であれば小さなことでも、それが年月を重ねて回数が増えればとても大きな損になりますし、仮にわずか5分だったとしても1年間で120日休みだとしても12時間半も無償労働することになってしまいます
 
ちりも積もれば山とやらってことわざ通りの状況になっています
 

このように年月の方向だけでなく、一度理不尽を飲み込んでしまうと「こいつは何をやっても文句を言わない」と認定されることで徐々に要求がエスカレートしていきます
 
最初が5分だったものが10分になり、30分になって1時間になって・・・という方向に雪だるま方式で増えていくことになるんですよね
 
 
よって一番最初の段階で食い止めなければならないのです
 

小さなことだと一蹴してくる連中は金を借りて返さずケチっていってくる連中と同じ

こういうことを押し付けて「細かいことをいちいち言ってくるな!」って逆切れする連中って、金を借りて返さないから催促したら「ケチだ!」と言ってくるゴミ連中と何も変わりません
 
はっきり言って問題がある側が問題を他人に押し付けて我慢しないと悪人だとわめいてくる連中ってかかわってて感じるけど根本が腐ったクズでどうしようもないのです
 
 
私自身もかつて関係があった人間にジュースが飲みたいと小銭を貸して、一向に返す気配がないので催促したら「小さいことでケチケチするな!」って逆切れされましたが、こういうのは強引にでも財布を奪って縁を切るのが正解です
 
さらにこの手の人間って自分が不利益を押し付けることには鈍感なくせして、自分が逆のことをやられると本当に切れるようなカスだったりするので、関係を断ち切らないとどんどん不利益を押し付けられるのです 
 

そもそもまともな会社はそんなことを絶対にしない

こういうちょっとした時間だけど時間外の未払いがありそうなことに始業前の雑用とか着替え時間なんかの問題がありますが、まともな会社であればこれらもちゃんと労働時間として計算する会社が当たり前であり普通なんですよね
 
むしろまともな会社だからこそ小さなことを許すと収拾がつかなくなるということをわかっているので、小さなことにこそ逆に厳しい印象があります
 
 
小さいことでも未払いをしないというのが普通の会社であり、申請とかしてなかったことを逆に怒るくらいです
 
 
そのようにほんのちょっとでも未払いをしてきた上に、その点についても許さない労働者の方がおかしいって責めてくる会社は本当にクズなんですよね 

終わりに・不当に時間を奪ってくるクズ連中とは縁を切るべき!

なので時間外の未払いというのは本当に一分一秒たりとも許してはいけないことですし、それについて言って何か文句を言ってきたり不貞腐れたりするのは会社のほうに大きな問題があります
 
そのような連中がいる会社とかかわりを持っていたとしても、不当に時間がどんどん奪われるだけですし、更にはクソ行為も加速してくるので、小さなことでも絶対に我慢はしないほうがいいです
 
 
さらにこういう会社ってのは押し付け方をわかってやっていることが多く、小さなことから押し付けて従わなければ村八分にしたり仕事面で不当な扱いを行って嫌がらせで人を従わせるという傾向が強く、報酬ではなく罰で人を動かそうとする会社にまともな会社はないので、そういう意味でもとっとと抜けたほうがいい会社の特徴であると断言できます
 
どんなにいいごはんでも泥水が一滴はいればそれはもうゴミということと同じで、少しでもクソ要素があればブラック企業であると断言できますし、そういう環境は腐りかけで腐敗臭がしているのと同じことなんで、自分がダメージを負う前にまともな環境へ逃げるべきです



 
 

おすすめの記事