大体の自己都合は会社都合での退職!クソ企業には騙されるな!

企業ってのはやたらと会社都合を嫌がりますね

どうも!数々のブラック企業を転々としてきたAtusiです!
 
 
私自身が過去にブラック企業を何度もやめてきまして、その内の7割が自己都合退職でやめております
 
しかし実際には残業代未払いや求人内容と違う待遇だったり、上司のパワハラというもので辞めることが多く、どう考えても会社に責任があることが多いです
 
 
多分世の中には私と同じように会社都合なのに自己都合で退職させられて泣き寝入りしている人がほとんどじゃないでしょうか?
 
今回はそういう会社都合を自己都合にさせられている人向けに記事を書いていこうかと!
 



大体の人は自分から会社を辞めたくないはず

まずどんな会社であれ、会社に何も問題がなければ辞めずに続けたいと思う人が世の中には大半のはずです
 
誰だってめんどくさい就職活動とか好んで何度もやりたいとか思いませんし、自分で決めた職場を自分から辞めるってのはそうないはずです
 
 
その辞めたくなる背景にあるのは説明されてなかった仕事内容だったり、貰えるはずのものが貰えない待遇だったり、クソゴミみたいなつまらない足手まといの人間関係だったり・・・と会社に問題があることのほうが遥かに大きいです
 
特にその中でもあり得るのは求人内容と待遇が違うことと、クソ上司によるパワハラなどの嫌がらせ行為じゃないかなと
 
 
そういう会社に問題があるのに、それに耐えられないほうが悪いって自己都合にしてくる会社ってのはやっぱりクソなんですよ
 
 
会社に問題がある
 ↓
会社だって完璧じゃない
 ↓
労働者だって完璧じゃない
 ↓
完璧じゃないことを労働者も許容する必要がある
 ↓
会社の落ち度に耐えられない労働者が悪い
 
 
と、いつの間にか完全にすり替えられているのがクソだと断言ができます
 
大体の自己都合ってのはこういうことで、会社の落ち度を擦り付けられているケースが大半です
 
 
会社が人を最後まで追い詰め、どうしようもなくなって自己退職させられるってケースは本当に多いです
 
どっちかというと自己退職というよりは事故退職って言ったほうがしっくりきますね 

企業はやたらと会社都合退職を嫌がる

企業というのはやたらと会社都合でやめさせることを嫌がります
 
 
「会社都合は転職に不利になるから自己都合にしろ!」には従うな!
 
過去記事でこんなのを書きましたが、嘘をついてでも自己都合にしたがるんですよね
 
 
一度自己都合を認めてしまうと後からひっくり返すことはほとんど無理ですし、熱さも喉元過ぎればなんとやらの精神なんです
 
 
会社都合でやめさせると会社側に様々なデメリットがあり、それを嫌って自己都合に持っていくために嫌がらせでもなんでもするのが企業のやり方です
 
よく会社都合なのに自己都合にして欲しいと頼まれる事が多いですが、死んでも同意してはいけないと断言します
 

対策としては会社都合で届け出を出すかハロワで特定退職にするか

やたらと自己都合を押し付けてくる場合の対策としてあるのは2つで
 
 
1、退職届に絶対に「一身上の都合」とは書かずに「会社都合により」ということを書いて提出すること
 
2、ハローワークで特定受給者手続きを行い会社都合と同じ扱いにする
 
 
というのが取れる対策です
 
 
まずは前者は退職届というのは実は書き換えすることが困難な書類として扱われるので、そこに一身上と書かずに会社都合と書けば記録が残ります
 
大体の会社では「会社都合により」なんて書き方をすると呼び出し食らったりして書き直しを言われることがありますが、会社に落ち度がある場合がほとんどなので無視しちゃうのがいいですね
 
後から離職票などを送らないという嫌がらせをしてくることもありますが、そういうのってハロワに言えばどうとでもなるので気にする必要はありません
 
 

そして後者の特定受給資格者というのは、会社が会社都合退職であることを認めなかった場合に、会社に落ち度があると認められた場合に会社都合と同じ扱いになるというものです
 

会社都合と同等の権限を持つ特定受給資格者に該当するケースを書く!
 
 
詳しくはこちらの記事にまとめておりますし、実は結構該当するケースが多く、知らなかったという人が多いので一度目を通す価値はあると断言します

 

終わりに・やたらと自己都合にしたがる会社は働く価値がないクズだと断言する!

失業保険を有利にもらうために争うのも決して悪いことではありませんし、ぜひやったほうがいいとは思います
 
特に特定受給者に関しては結構該当の幅が広いので一度確認する価値は特に強いかと!
 
 
しかし断言できることは、会社都合を労働者の責任として擦り付けて自己都合にしてくるような職場は働く価値がない肥溜めであると言えます
 
そのような会社は一秒でも早く離れるべきなので、あれこれ目の前のことにこだわるよりもとっとと抜け出したほうがのちの利益が大きくなる可能性が強いです



 
 

おすすめの記事