黒字リストラを行うような会社は働く価値なしのブラック企業だ!

黒字リストラを行う会社なんか働く価値はないと断言する!

どうも!数々のブラック企業を転々としてきたAtusiです!
 
 
最近労働に関してニュースを見ていると
 

 企業の「黒字リストラ」が増加している。

 東京商工リサーチによれば、2019年にリストラを実施した上場企業は27社に増加し、その人数は1万342人と、6年ぶりに1万人を超えた。

 その中には、ジャパンディスプレイや東芝のように「業績不振」を理由としたリストラも多い。しかし、今回注目すべきは、「黒字リストラ」事例の増加だ。業績が好調にも関わらず、早期・希望退職を募った上場企業は、リストラ実施企業のうち、実に34.4%にものぼった。

 アステラス製薬やエーザイ、カシオ計算機といった、業績が一見好調とみられる大企業も、19年に黒字リストラに踏み切った。

増加する「黒字リストラ」 垣間見える企業の苦しい“ホンネ
 

と、こんな風に黒字であるのにも関わらずリストラを行う企業が増えてきています
 
 
以前
 
 
リストラや早期退職を行う企業は辞めるべきブラック企業と断言する!
  
 
こんな記事を書きましたが、ぶっちゃけこれよりもひどいといっても過言じゃありません
 
今回は黒字リストラを行う企業について批判記事を書いていこうかと思います! 



リストラを行ったところで若い世代の給料が増えることはない

こういう黒字リストラを行う企業の言い分には
 
 
「年だけ食った金食い虫を排除して若い世代に還元する」
 
 
という最もらしい理由が挙がっていますが、私の経験上では上を切ったからと言って若い世代に反映される可能性は限りなくゼロに近いと断言できます
 
 
今までも派遣やリストラといった方法で払う人件費を削り、内部留保をため込んでいた時も「不況に備えて」とか言ってますけど、不況になったらさらに人を切って余計にため込んでしまうだけでしたし、結局こういう企業ってのは人に支払うべきものを還元せずに人を切って利益をため込む以外何も考えてません
 
 
今現在も頑張った人には還元するだとか言いながらも派遣で人を使いつぶしている現状を見るとそういう信用ってのは全くありません
 
むしろ払うべきものを払わないから黒字になってるんだろうなって感じますね
 

若い世代を騙して絞ることで利益を出すただの害悪

こういう会社って今の金食い虫って思われている世代って若いときは薄給で我慢していたという人は少なくないんじゃないかなと感じます
 
昔は終身雇用の年功序列だったので若いときは貧乏でも年行けば還元するという仕組みだったので昔の人は今の世代と違って辛くでも我慢できていたんでしょう
 
それがやっと苦しい時を終えて自分が旨味をようやく味わえるって時に目の前で取られるのははっきり言って酷だなって感じますし、いくら上の世代を敵視している私でもこればっかりはさすがに完全に会社側がひどいって感じます
 
 
上記に書いた若手への還元なんかを言っていたとしても結局は今と変わらず若い世代が薄給で使われ、そして勤続年数が上がってくると今回のように切られるというパターンにしかならないというのは容易に想像できます
 
はっきり言っていつの時代も目先はいいことを言って不利益を押し付け、後から不利益に耐えたとしても切ってくるので騙しているのと同じことですし、しかも騙されたからと言って後から何もできずに泣き寝入りさせられてしまうだけです
 
 
こんなのはかなりの害悪だと強く断言できますし、そんなところでは安心して働くことはできません

定年まで働けないので会社からいつでも離れれるフットワークを持つ必要がある

今黒字リストラをしている会社は今後もどんどんやるでしょうし、その対象年齢が下がってくるのは確実でしょう
  
特に中年まで一つの会社にしがみついていたとしても、そんな経験って今までいた会社でしか通用しませんし、むしろほかの会社に行くことになったら新しいことを覚えるための邪魔にしかならず、はっきり言って利用するだけ利用しつくされて会社に殺されるようなものだと断言できます
 
 
定年どころか結婚したりして一番金のいるときに捨てられるような企業であれば働き続けるのは不可能ですし、そんな企業には近寄らないかいつでも離れられるフットワークが必要だと感じます
 
こんなのは当事者じゃなくても明日のわが身といっても過言ではなく、とっとと離れたほうがいい企業の特徴であると断言できます

終わりに・黒字リストラを行う企業は働く価値なんか一切ない!

黒字リストラってのは本来労働者に払うべき代価を払わず、払うタイミングになったら後出しで渋るようなことをやっているクソゴミであると断言できます
 
そんな企業で働いたとしても利益が還元されることはありませんし、そのようなことを行う企業では働く価値なんか一切ありません
 
 
ある意味では沈みゆく泥船を無理やり延命させるために沈む前から人が蹴落とされているような状況であるといえますし、そんな会社では人が安心して働けないので次第に仕事のできる人から逃げていくので内部がガタガタになるのは時間の問題です
 
よって今いる企業で黒字リストラを行うようであればとっととそんな人を使い捨てるブラック企業は見切りをつけて逃げるべきです



 
 

おすすめの記事