人を操ろうとするマニュピレーター上司の元からは今すぐ逃げろ!

そういうクズの下にいると心が病む可能性大です!

どうも!数々のブラック企業を転々としてきたAtusiです!

パワハラやモラハラなどありとあらゆる手段で人をあの手この手を使って自分の思い通りに動かそうとする人間のことをマニュピレーターという操作するという英語そのまんまで呼称するということを知ってる人って少ないんじゃないでしょうか?

このようなマニュピレーターと呼ばれる人間を上司に持つと確実に自分の人生への悪影響が出てしまい、最悪の場合だと精神を病んで自殺なんてことも十分に考えられるのです
 
はっきり言ってマニュピレーター上司は自分にとって悪質な害悪でしかなく、一秒でも早く関係を切るべきであると強く断言できるゴミカス存在なのです

今回はマニュピレーター上司の傾向とその対策について記事にしていこうかと!



相手に自己嫌悪になる様な振る舞いをする傾向

まず関わっていて自分を責めるように仕向けて自己嫌悪に陥らせるということが得意であり、普通の状態であれば簡単に言い返せるような矛盾だらけのことを自己嫌悪に陥らせて反撃させないということを行ってきます
 
さらに自己嫌悪に陥らせたところに自分が救いの手を差し伸べて「ダメな自分を支えてくれるのはこの人しかいない!」と思わせて操り人形の完成なんです
 
 
実際にはそういう上司はわざと失敗したりするように仕向けてダメ人間に仕立て上げるのが上手といっても過言ではなく、むしろ仕組まれた失敗だと考えてもいいんですよね
 
失敗を繰り返させることで自信を失わせて自己評価を思いっきり下げさせ、そこに付け入るということを行ってくるのです

これに対しての対策はそもそも失敗したとしても仕組まれたものであるということが見抜ければ相手が何を言ってきても「知るかバカ!とっととこのゴミくたばれ!」くらいに思うようにしておけばいいのです
 
逆に「俺が失敗しないように調整できないこの上司が無能なんだ」と思うことでこの操作はほぼ効きません

 

ほめてから落とすという落差で見放されるという恐怖を与えてくる

マニュピレーターってのは初期の段階では気さくでいい人に見えるという厄介さがあり、最初のうちは些細なことでも褒めたりして上げてくれるという傾向があります
 
しかしそれはほんの前段階みたいなもので本番になると今まで散々上げた分を一気に落とすかのように下げる行為を行ってきます
 
 
それによって上下関係を誇示しつつ、今まであんなに良かった人に見放されるという状況を見せつけることで村八分というか孤立させることを恐れさせて従わせようとすることをやってきます

さらにそうやって落ちたところに上記のように手を差し伸べることで「この人しかいない」と思わせる、まるでDV野郎の支配方法と同じなんです
 
 
これに対しての対策はそもそも上司に褒められようが貶されようがもらえる給料は変わらないということを頭に入れて置き、仕事をする一番の目的は給料であるということを意識しつつ、ゴミからの評価なんかどうでもいいと思うことが大事です
 
むしろ上司から低く評価されたほうが重要な仕事などを任されなくなるので自分視点での利益効率は良くなります

自分のことを棚に上げる一方、他人のミスを指摘する傾向

マニュピレーターにありがちな傾向の一つとして自分のミスにはそれを棚に上げて激甘なのに他社へのミスへは重箱の隅をつつくかのように厳しいということが挙げられます
 
早い話が自分だけに甘いという最もかかわりたくないタイプの一つでかかわり続ければミスを擦り付けられるということは日常茶飯事です

自分は特別な存在と勘違いをしているうえに他人は自分のために動く駒としか思ってない傾向がこれに出ていて、自分の思い通りにならない人間は徹底的につぶそうとしてくるのです
 
そのような攻撃を恐れて恐怖政治を行うことで思い通りに動くように支配しているという上司という権力が上であることを生かしたパワープレイであると断言できますね

自信を無くさせて近寄ってくるのではなく、自信が云々の前に逆らうことで見せしめの逆恨み報復を行うことで罰によって統率をしようとしてくる傾向があります
 
この手の上司への対策はそもそも近寄らないことが一番ですが、権力をちらつかせれば思い通りになると思ってるような雑魚なんで早い段階で大きな一撃で思い通りにならないことと思い通りにしようとした場合には甚大な被害が出る報復が待ち受けていることを思い知らせるのが一番です

終わりに・このようなゴミカス上司とは絶対に関係を断つべきだ!

ただあくまで上記で書いた方法は応急処置みたいなもんで、目先の対処法としてはまぁまぁ有効なんですが閉鎖空間にいると疲れやストレスから判断力が落ちてしまってマニュピレートを受け入れてしまう恐れがあります
 
最初は大丈夫と思っていても閉鎖空間でのストレスなどは結構馬鹿にできませんので判断力があるまだ正常な内にそのようなクソ上司からは離れるべきであると断言できます

そんな上司と関係性を断つのに一番有効な手段は環境ごと変わってしまうことで上司がいる環境を見捨てるということです

そのようなクズが上にいる時点で会社組織の人事制度もゴミだと言えますので長い目で見ていいことがないのでさっさと逃げるべきです 



 
 

おすすめの記事