プライベートの予定を優先できない会社は辞めるべきと断言する!

これはもう会社が副業といってもいいですね!

どうも!数々のブラック企業を転々としてきたAtusiです!

休日や仕事の終わりに予定を立てていたのにも関わらず、上司から仕事へ出ろと命令されたことがあるという人は少なくないんじゃないでしょうか?
 
私自身も何度か予定があることを伝えたことがあったのですが
 
 
「甘ったれるな!会社に属している以上は会社第一で考えろ!」
 
「会社の都合を考えて空いているときに予定を入れろ!」
 
「会社に断りもなく予定を入れるとかバカか!」
 
 
ということを私は実際に言われました
 
 
社会人経験が浅いと「そんなものなのか・・・?」って錯覚しそうになりますが、ぶっちゃけ自分の予定を最優先にして会社があれこれ言ってくる方がおかしいんですよね
 
今回は自分の予定が優先できず、会社第一で考えるように強いられるゴミクズ底辺のクソブラック企業をディスって行こうかと!



プライベートを充実させるためなのに手段と目的が逆

まず会社で働くという行為についてですが、これはもうお金を得て自分のプライベートを充実させるためという目的のために仕事をする人が大半です
 
好き好んで知らない偉そうにふんぞり返るヤツを儲けさせてやろうと考えて働く人間ってのはそうそういないはずなんですよ
 
 
だからこそ自分のために働くのであって、予定を立てていたのに予定を優先できずに会社のことを考えるというのは完全に目的と手段が逆で、プライベートを充実させるどころか侵害しちゃっているのです
 

プライベートに害があるような職場であれば働く理由から遠のいてしまっているのでそういう職場では働く価値はないということなのです

勤務時間中にいきなり緊急でもないのに仕事をほっぽり出すのはともかく、就業時間でもないのに会社を優先しろというのは確実にクソブラックの証拠です
 
それであれば就業時間外も仕事の待機ということになってしまうので会社はその分のお金も出すべきなのに、こういうことを言う会社ほどそのような手当てを出さずにタダで人を使おうとするクソ環境だと断言ができますね

会社なんぞ副業だ!くらいのつもりでちょうどいい

そういう理由でメインに考えるのは自分の生活であって、むしろ会社がサブくらいで考えるくらいでいいのです
 
会社をメインに考えろというのであれば衣食住を完璧に保障しつつ、出た利益をすべて従業員に渡し、それを一生面倒見るということをするくらいして会社を優先しろと初めていえるのです
 
 
自分で作った会社であればともかく、他人が作った会社をそこまで自分を犠牲にしてまで儲けさせる義理なんて全くありませんし、こうやって私生活を脅かすような害悪であればなおさら貢献とかする必要がありません

 
私の知る限りでは「プライベートよりも会社を優先しろ!」なんて言ってる会社の100%がすべてを会社に捧げるほどの価値もない待遇であることが多く、ブラック企業や頭に蛆虫にでもやられたゴ経営者ほどこういうことを叫ぶ印象にありますね
 
 
一度でも自分よりも会社を優先してしまうと「簡単に扱えるお人よし」とでも思われてしまいますし、そういう状況で断れば逆ギレされたりすることが多いです
 
だからこそ最初から割り切っておくという姿勢は大事だと断言できます!

終わりに・自分の予定が優先できない会社は働く価値はない!

そういうわけで自分の予定が優先できない会社というのは働く価値は絶対にありません
 
 
昔であれば終身雇用なんかで一生面倒見てくれるということであれば滅私奉公でトレードも悪くないとは思いますが、今のご時世は先に企業側から終身雇用というものを捨てている状況です
 
対価同士のトレードなのに先に企業側から対価を捨てて権利だけ主張しているようなものなので完全にドライに割り切った関係くらいでちょうどいいのです
 
 
会社が個人の生み出した利益で生存できるのであれば、こっちも会社を利用したい時だけ利用するくらいの関係がある意味では対等です



 
 

 

おすすめの記事