給与欄に「規定による」と書いてる求人はブラック企業の証拠だ!

こんなことを書いている求人には応募しないほうがいいです 
 
 
どうも!数々のブラック企業を転々としてきた経験を持つAtusiです!

求人票を見ていると給料欄が「当社規定による」って書き方をしている会社を見たことがある人って多いんじゃないでしょうか?
 
結論から言うとこういう書き方をしている会社は間違いなくブラック企業であると断言できるので応募しないほうがいいということが言えます

私自身もこういう書き方をしている会社に入ったことがあるのですが、ぶっちゃけ入らないほうがよかったと思うことのほうが多いです
 
今回は給料欄に「規定による」という表記がしてある会社はどうして避けるべきなのかということについて記事を書いていこうかと!
 
 



労働者にとって不利な条件しかない

間違いなく言えることですが、完全にオープンにしていないということは労働者視点で不利な条件があることを自覚しつつも隠しているということしかしてません
 
もしやましいことがなければちゃんと100%開示すればいいだけの話ですし、人手不足とか言われている中でよい条件をオープンにして給料面で魅力を感じてもらえるなら言うことがないです

どこかにオープンにする会社は給料しか魅力がないということを見たことがありますが、ぶっちゃけそれの何が悪いの?としか思わないんですよね

さらに完全に開示すればそれだけ企業への信頼にもつながるので「まともにやっているのであれば」メリットしかないのです

それでも開示をしないということは不利な条件を押し付けて、それを自覚しているという確信犯っぷりからクズみたいな詐欺師の職場だということです

その規定とやらをちゃんと見せてもらえない

これは今まで行った企業で全部にありえたことですが、その規定によるという表記がある「規定」とやらをちゃんと見せてもらえないところが多い・・・というか私の場合は全部でした
 
これはもちろん上記と同じ理由でちゃんと内容を知られていると不利な条件を押し付けることになるのでまともな人材は寄り付かないという証拠です

そもそも見せない規定であれば後から裏で改ざんし放題なので、極端なことを言ってしまえば知らないところで毎日タダ働きさせるとか書いててもどうしようもないのです

たまーに見せてもらえるところもあるみたいですが、その場合も内容が複雑で訳の分からない専門用語を使って理解されないようにしているケースが多く、はっきり言って不利を押し付けることが確信犯で日常茶飯事なのです

後出しで不利な条件を出してくる

そういう会社に入って仕事をしていた時なのですが、やはり後から不利な条件を押し付けてくることが多く、見せてもいないのに

「お前はそういうことも承知でこの会社に入ったんだろうが!」
 
 
という感じで全く悪びれる様子もなく、入れてしまった後はこっちのものという態度であることが非常に多いです

 
納得して入ったのだから文句を言うなという正論に聞こえる暴論を振りかざしてきますが、それであれば最初から100%開示するべきだと言えます
 
やはり悪事を行っているという自覚はあり、パワハラなどで消耗させて判断力を落としてからちょっと考えればおかしいことを正論ぽく振りかざして押し付けて洗脳してくるという行動をやってくるクソ企業が本当に多かったです

終わりに・まともにオープンにしないのはやましいことがある証拠

というわけでまともにオープンにしないのはやましいことがある証拠で、後からクソ条件を押し付けられるということは珍しくありません
 
まともにやっているのであればむしろオープンにしたほうが信頼ができますし、そっちのほうがトラブルなくスムーズに人が集められそうなものですが、まともにやってないからこそこういう姑息な手段で悪いことを隠すんです

たまに入社してくるときの能力や経験で変動があるためという理由でこういう書き方をしている会社もありますが、そもそもそれは規定じゃなくて臨機応変に柔軟に行うべきことです

むしろプラスになることは全くなく、下げるための口実に使うことのほうが多いという印象でした

こんな悪徳なクソブラック企業なんかに入って不利な条件で割に合わない仕事をさせられるのは絶対に避けたほうがいいですし、不誠実なことをやっている会社への入社はやめるべきですし、世の中にはもっとまともな企業は存在します



 
 

おすすめの記事