就職したことある奴は全員間違いなく転職できると断言する!

自分で転職できないって言ってる奴はいったい何をして就職したのか・・・
 
 
 
どうも!数々のブラック企業を転々としてきた経験を持つAtusiです!
 
 
よくネット・リアル問わず労働に関して相談を受ける私ですが、大体受ける内容は決まって「今の会社がブラック企業でつらい」って内容ばっかりです
 
私はぶっちゃけ転職するか独立するかくらいしか現実的な解決方法はないと思ってるのでそのたびに「転職すれば?」って薦めるんですけど大体の人が
 
 
「いや自分には無理・・・」
 
 
って尻込みしてるんですよね

いっつもこれ聞いて思ったことなんですが、就職したやつっていったい何をして就職したのか気になりますし、一回も就職したことない奴が尻込みしちゃうならともかく一回でもやった人間が尻込みしてるんだからおかしいよねって感じます
 
なので就職したことがある人ってのは全員間違いなく転職することが可能なはずということを記事にしようかと!



転職なんて就職したときと同じことをやるだけ

一度も就職をしたことがない人がどういう風に就活したらいいかわからないと悩むのであればわからない話でもありません
 
しかし転職は無理だと言いながら就職している人間って一度は就職活動をしたことがある人が全員で、転職なんて言葉は違っても就職時にやったことと同じことをすればいいだけなんです
 
 
前例がないということで動けないならともかく、前例は他人ではなく自分にある上に一度はできたという事なのに出来ないって思いこむ理由が本当にわからないのです
 
 
むしろ一度やって流れがわかっているのであれば、一番最初よりもやりやすくなっているはずなのに無理だって決めてかかるのがおかしい話なんです
 
出来たこともない未知のことならともかく自分で実績があることを無理だと否定するから出来なくなるんですよ

 

むしろ知識や経験がついて強くてニューゲームだと思えばいい

確かに「就職するだけ」なら新卒のほうが有利で、受かりやすさを考えると若干難易度は上がるとみていいでしょう
 

しかし新卒でしか採用しない会社というのは、新卒の世間知らずの何もないまっさらな人間しか劣悪環境に放り込んで騙せないのです
 
中途採用のほかを知っている人間であれば環境や待遇の悪さを理解してすぐに逃げるという証拠なんで、むしろ向こうから弾いてくれるだけラッキーだと思うくらいでいいのです

仕事上のスキルなんかは同業種でも働く場所が違ったら全く違うこともあるのでそういう意味では中途の必要はありませんが、少なくともほかの会社で働いた経験をしたという点では余計な一般常識なんかを教える手間が省けたりしてありがたいはずですからね

転職を試みる側からみても自分の最初の会社という基準に出来る物差しができるわけで、次の会社がおかしいかどうかなんてのは比べれば一発でわかるんで、ブラック企業への知識がついたり、情況的にブラック企業がはじいてくれるようになったりと転職市場ではブラック企業を引く確率が下がるという強くてニューゲームみたいなもんです

そんな強くなっている状態なのに出来ないと思い込むのっておかしいと思いません?
 
 
 

終わりに・ある意味では新卒よりも転職がしやすくなった状態

なのである意味では新卒で就活をするよりもやりやすくなった状況ですし、今までやったことを知識がついた状態でもう一回やるだけなのが転職です

さらに転職は繰り返せば繰り返すほど自分の中で絶対的基準が出来てくるので、危ない会社だと思ったらすぐに逃げれるフットワークと判断力がどんどん身に付きます
 
 
「一度やめることでやめ癖が・・・」なんて声もありますが、転職を何度も繰り返した私から言わせればむしろ最初のやめない状況は忍耐強いんじゃなくてただの無知でバカなだけです
 
何度もおかしい会社を見ることで判断基準の増加で判断力の上昇のおかげでおかしいところへの見切りが早く的確になってるだけなんで喜ばしいことです
 
やめ癖とか言ってる人間は自他ともに転職をしたことがない証拠ですし、一度でも転職を行えば私の言ってることのほうが正しいって否が応でも気が付きますね



 
 

おすすめの記事