アルバイトは社会経験にならない!無駄な事するなら正社員求人見ろ!

ほんとアルバイトが社会人経験になるってあれ大嘘よねぇ・・・
 
 
 
どうも!数々のブラック企業を転々としてきたAtusiです!
 
 
よく社会人経験を積むためにアルバイトをするように勧める人を見かけますし、そういうことを言う世間の声も多いです
 
結論から言ってしまえばアルバイトをすることで学べる経験なんてのはぶっちゃけ役立たずでしかなく、私もアルバイトしたから断言できるんですが、学べることといったら
 
 
・アルバイトって身分では好き勝手使われる
 
・底辺連中には関りを持ってはいけない人がいる
 
・アルバイトは自分の安売りでしかない
 
 
この3つ程度でしたね

ぶっちゃけする必要はなかったなって感じますし、この程度のことを学ぶほどの価値はなかったです
 
なので社会人経験なんてのはアルバイトでは無意味なことしか学べないですし、そんなことをする時間があったら別のことをしたほうがいいと断言できます

今回はアルバイトは社会人経験になるという意見を真っ向からぶった切っていこうかと思います!
 
 



社会人経験になると理由をつけて薄給で働かせたいだけ

いくつかバイトを経験しましたが、何処も口をそろえて言うのが
 
 
「アルバイトの経験は社会人経験になる」
 
 
ということでして、さらには
 
 
「だから貴方たちを働かせてあげてるんだから感謝しなさい」
 
 
という流れになることが多かったんです

それでバイトの同僚も薄給激務の労基法無視な環境でも経営者に感謝して働くなんてアホなことをやっていましたから・・・

結局は労働以外の代価を金銭ではなく別のものとして置き換え、ただ単に薄給でこき使いたいだけというのがバイトなんです
 
そもそもちゃんとお金出してでも人が欲しいと思うのであればバイトではなく正社員登用すればいいだけの話ですからね

ある意味ではやりがい搾取と似たようなもので、労働の代価が金銭ではなく社会人経験であるというのはこき使う側にとって安く使える事実しかありません

 

その社会人経験はお金になるのか?

そして仮にアルバイトによる社会人経験とやらがあったとしても、その経験は果たしてお金になるか?という疑問なんです
 
結論から言えばそんなことはまずないですし、役に立たない経験だからこそ薄給激務で使われるということになってしまうのです

そもそもバイトの経験が本当に有用なものであればもっとお金がもらえているはずですし、そうではないということは役に立たないものを無理やり押し付けられているようなもんです
 
たとえるなら訪問販売で使えないゴミを割高な値段で無理やり押し付けられるような状況で、本来時間を有効に使っていればもっともらえたお金が減ったという状況で見れば相対的にはそう変わらないのです

なのでこのことからもアルバイトによる社会人経験は役に立たないということが証明できるんです 

 

バイトの仕事と正社員の仕事は中身が違う

よくバイト経験があると正社員になってからも役立つなんて声もありましたが、私の経験上では中身がそもそも違うんで応用が効かないって感じました
 
食べ物に例えるならアメリカンステーキとイチゴショートケーキくらいの違いがあるので、同じ食べ物でも全く別物なんで片方を知ってるからもう片方のことが何かわかるかといえばそんなことはないのです

ただ単にバイトは一つ一つは単純労働を過度に時間内に詰め込めれるだけ押し付けられるようなもんで、そこで仕事をしていてもスキルらしいスキルって全く身につかないのです
 
正社員になればその会社や業種や部署によってすることが全く違いますし、本当に必要な技術や知識なんてのは必要な時になってからしかわかりませんし、それなら必要になってから経験でも積めばいいのです

なので中身の全く違うものを詰めたとしても無駄だと断言ができます

アルバイトで身につくのは理不尽耐性かもしれない

アルバイトで言われる社会人経験というのは、実際のところ理不尽耐性だけかもしれないんですよね
 
かもしれないというのは理不尽経験は多いものの本人の適正によっては理不尽そのものになじめなくて意味がないということからこういう表現にしております
 
 
アルバイトというのは社会的にもめちゃくちゃ弱く、労基法なんかまったく意味のない無法地帯になっていることが多く、それらに反抗すれば「いやならやめれば?」って感じで切り捨てられるだけです
 
なので好き放題されても我慢しなければならないという状況が多々あり、本当に理不尽なことだらけなんですよ

理不尽耐性に適性がなければこんな状況はすでに投げてしまいますがね・・・

確かにそういう意味ではブラック企業で社畜をやるなら理不尽耐性がついていたほうが長くは続けられますけど、そもそもそんな耐性は自分が損しているだけなんでむしろ無いほうが望ましいです
 
そういうスキルがあると経営者視点では安くて過労になるまで使いつぶせるので、ゴミスキルを植え付けるという意味では推奨されるのでしょう

 
 
しかし自分自身ではこんなものは慣れてはいけないし、むしろ理不尽な状況から抜け出したり戦ったりする思考と行動力を養わないと自分自身が搾取されるだけなのです
 

終わりに・アルバイトによる社会人経験は無駄だと断言する!

そういうわけでアルバイトなんてのは安くこき使われるだけであって、経験になるとか言ってる連中は金を払わずにやりがいだけで搾取しようとする連中と同じです
 
必要な経験なんてのは必要になったときにしかわかりませんし、必要になってから学んでも間に合うことのほうが世の中多いですし、アルバイトで必要な経験とやらはできないのです

何か目的があって短期間だけやるのであればともかく、生活のためとかそういう理由があるのであれば間違いなくそんなことをしているよりも正社員の求人とか探したほうがいいです
 
目的があってあえてフリーターとかしてるならともかく、そうでもないなら同じ時間働くなら正社員で働いたほうがバイトよりも実入りはいいですしね



 
 

おすすめの記事