オフィス仕事を在宅勤務にしてないような会社は就職する価値なし!

今のご時世でわざわざ出社させるとか無駄やってるような会社は就職する価値ないですね
 
 
 
どうも!数々のブラック企業を転々としてきた経験を持つAtusiです!
 
 
私自身が最近いろいろな会社の人と話をする機会がありまして、だいたいここってよさそうな会社だなって思うところって在宅勤務制を導入している会社がほとんどなんですよね
 
工場などの現場仕事でもない限りは最近はネットの発達などでオフィスで出来るような仕事って大体家でも出来るようになってきましたし、ぶっちゃけ出社する必要性ってないなとすら感じます
 
 
それでも今のご時世で出社を強要する会社ってはっきり言って就職する価値がないゴミのような底辺環境ばかりなんでぶっちゃけ在宅勤務できないような職場には着く価値はないんですよね
 
100歩譲って現場で施工したりしなければならないものは別として、少なくともオフィスで出来るようなことを在宅勤務にしないってのは今のご時世では危ないんです
 
 
今回はオフィスで出来るような仕事をわざわざ出社させて在宅勤務を認めないような会社には就職する価値がないということについて記事を書いていこうかと!



通勤時間と費用がもったいないと感じてない

まず通勤時間ってのは往復で時間と費用を無駄にする行為で、はっきり言ってただの浪費なんですよ
 
中には電車の中で本を読んだり寝れることで有効時間活用って言ってますけど、実際それ通勤してない時のほうがもっといい環境で行えますよね?って話で、空いた時間の有効活用ってよりは時間を廃材にしてからリサイクルしようとしてるようなもんなんですよね

よく満員電車で朝の通勤ラッシュに巻き込まれても頑張ってる人が偉いみたいな風潮がありますが、私から言わせればそういうことを対策してない企業がアホなだけなんですよ
 
出社時間をずらすとか在宅ワークにするとか今の時代ならいくらでも対策できるのにわざわざ満員電車と同じ時間に出社をしなければならないように設定している時点で無駄な事で頑張ったとか評価する企業なんですよね
 
 
 

閉鎖空間で仕事をしていると人間関係が悪くなる

いろいろな職場を見て気が付いたことですが、自分の仕事が終わった時に閉鎖空間で仕事をしていると余った時間は休憩や遊ぶことを許さないという風潮があるので、それで余った時間を持て余した結果として他人を攻撃するようになるって傾向って結構あるんですよ
 

時間が空いた → けど暇は認めない → することない → 何ぼーっとしてんの? → ストレス
 
 
という図は本当に昔から完成されたゴミだなって感じます
 
 
やはり出社して会社にいる以上は空いた時間は100%詰めなければならないってどうしてもなってしまいますし、そうなると詰めれば詰めるほど給料は固定なんで仕事の単価は下がっていくということになるんですよ
 
頑張っても給料下がるって普通はおかしいことですからね
 
 
そうなるとできるだけ水に薄めようとするのが正しいことなんですがそれを行うと周囲からいろいろ飛んでくるのでストレスがたまり、人間関係が悪くなって仕事の能率も落ちるようになるんですよ
 
 
それなら在宅勤務であれば自分の仕事が終われば余った時間は自分の報酬ですし、そういう頑張ったご褒美があれば人はやる気が出やすいですし、余った時間を閉鎖空間ではないところで人間同士を隔離すればそれだけで人間関係の悪化が防げるんですよね
 
実際私が在宅勤務の会社とやり取りをしていると本当に人間同士が仲良く仕事してるなって感じますし、不必要なストレスがない影響なんだと肌で感じましたね

 

こういう職場は結果よりも頑張ったふりが評価される

上にも書いたようにこのような職場は結果よりも頑張ったふりをしたことが評価されるゴミだということです
 
出社して満員電車や渋滞を抜けることが社会人としての常識だとか言って、それを乗り越えない奴は人間のクズ!みたいな評価をしてきたりすることが多いんですよね
 
私も以前いた会社で自宅でできそうなことを在宅ワークのことを言ったことがあるんですが「自宅で仕事したいとかただの甘えだ!」なんて一刀両断されましたからね
 
 
結局こういう会社は苦労を逃げずにこなしたかというアホらしい評価 
 
 
むしろ楽することでより良い成果がたくさん出せるようになるって思ってますし、楽って感じることはそれだけ最適化されてる証拠なんで、その最適化を拒むようなバカ会社だということなんですよ
 

従業員に対して安全配慮の危機意識が無いといっても過言じゃない

在宅にする絶大なメリットとして、防犯面的な意味で犯罪行為があっても被害を防げるという点が存在します
 
 
現に令和入ってから京アニにガソリンを巻いて放火されて35人が死亡した胸糞悪い事件がありましたが、ああやって一か所に人を寄せていると一網打尽で皆殺しなんてことが現に起こってしまうのです
 
今は本当にいつキチガイが何をしでかしてくるかわからないという時代ですし、防犯面への意識管理も必要な時代になりつつありますので、被害を抑える仕組みというのが必要なんです

他にも災害が起こった時に無理に出社して事故に巻き込まれたり、平時でも交通事故などを考慮すると家から出ないというのは外に出ることに比べて安全性が桁違いに変わります

ある意味では在宅勤務を許可しない会社というのは従業員の安全を軽視して、極端なことを言えば「死んでもいい」と思ってるのと同じことなのです 

終わりに・今時在宅勤務ができない会社なんか就職する価値はない!

そういうわけで今のご時世で在宅勤務で済むようなことを在宅ワーク認めないって会社ははっきり言って時代遅れなんで就職する価値なんてありません
 
特に通勤による時間と費用の負担を大きく軽減できるというのに、それに取り組まない時点でバカ決定なんです
 
 
そういう会社は過度な監視もありストレスがたまりやすく、結果よりも苦労したことで評価を行う会社なんではっきり言って自分から公立悪いことやって稼げなくなってブラック企業になってしまうケースが多いです
 
しなくていい苦労は避けるべきですし、そういうことに配慮できない会社は働いてもしんどいうえに全然稼げないんで給料が上がらないのでさっさと見切りをつけて環境を変えるべきだと断言しますね!



 
 

おすすめの記事