リストラや早期退職を行う企業は辞めるべきブラック企業と断言する!

こういうことをやっている企業で長居するメリットがないですね
 
 
 
どうも!数々のブラック企業を転々としてきた経験を持つAtusiです!
 
 
最近は大企業がリストラや早期退職を行うようになってきて、ある程度年が行くと切られてしまうということが多いです
 
経団連のバカ共が終身雇用制度は無理だと言ってからこの流れは加速しているように感じますね

最近では
 


こんな風に日産も大規模な早期退職勧告を始めましたねぇ・・・

そしてリストラや早期退職を行うような会社というのははっきり言って長居するメリットがないのでやめれる状況であればそんな会社はとっとと見捨てて新しい環境を目指したほうがいいです
 
そんなことをやってる会社なんてぶっちゃけゴミでしかないので労働者目線で働く利点がないんです
 
 
今回はリストラや早期退職を行うような企業はとっとと辞めて次に行くべきなのかということについて記事を書いていこうかと!
 



会社の経営が苦しいので先細りしている証拠

間違いなく言えることはそうやって人員削減をしているのは会社の経営が苦しくなって先細りしている証拠です
 
でなければ今のご時世で人材不足なんか言われてる中で、経験があるような従業員を切り離したりしないのです
 
 
となると考えられるのは会社が確実に衰退期に入っている証拠で、長い目で見ても就職する価値がない職場だということです

もし今20代とかで上が切られるのを見たら、それは未来の自分だと思ったほうがいいですね
 
むしろその時期はどんどん早まってくる可能性が高いと言えます

早期退職に応じなければ嫌がらせが始まる

リストラの場合は問答無用なんであれなんですが、早期退職制度は早くやめる代わりに退職金の割り増しや会社都合でやめることで失業保険が早くもらえるというメリットが存在します
 
そこまでしてまで会社は人にやめてほしいということなんですよね
 
 
しかしそれに応じないということは、次に待ち構えているのは報酬による誘導ではなく、嫌がらせによる強行だと断言できます
 
例えば部署配置転換でだれもやりたがらないような仕事をやらせるってのが最近では
 

介護事業に配置転換して自己都合を促す社会的害悪は許すべきではない! 

この記事のように損保ジャパンが介護事業を買い取って配置換えするとか嫌がらせもありましたし・・・

他にも適当な理由作って不当人事とか降格や減給なんてこともやってきますし、まともにやったら違法行為でも理由を捏造なんてのは日常茶飯事ですからね

苦しい下積みを乗り越えておいしい餌の番になったら取り上げられる

今の日本の雇用状況というのは新卒一括採用で若いときは能力に関係なく低い給料でこき使われている代わりに、年齢が上がったら昇給や役職によるボーナスなんかで給料を多く出すという年功序列型なんですよね
 
今は後半の給料の上がり方もだいぶ微妙になってきましたが、それでもまだまだこの形ではあるんですよ
 
 
だからこそ若いときは低い給料でも我慢が出来たわけで、ある程度の年齢が行ってからリストラや早期退職を行うということは労働者にとって我慢してようやく得たおいしい餌を直前で取り上げられるのと同じことなんですよ
 
餌がない状況であれば若い時の低い待遇なんかで我慢するメリットは一ミリもありませんし、それだけ労働者を搾取するだけ搾取して見返りを出す番になったら切り捨てるというクソな職場だということです

会社組織というのは利益第一主義なんでわからないこともないですが、利益のためには平気で従業員を切る体質であるということがよくわかるので長居する価値はないと断言できます
 

中途半端な年齢で応用の利かないスキルあったらそれだけで干上がる

早期退職やリストラを行われるときというのは大体45歳付近なんですが、この年齢で放り出されるというのはめちゃくちゃ残酷なことで、子供や家庭があったりすると一番お金の居る時期に捨てられるというのは本当に残酷なんですよ
 
そして早期退職やリストラを行うような規模の大きい会社の仕事というのはその会社内でしか通用しない経験しかなくて、下手すれば今まで居た会社のプライドとかも邪魔して使えない人間になってしまっているので逃げ道を塞がれた状態で谷底に突き落とされるようなもんです
 
 
その状況だけで一家が路頭に迷うといっても過言ではありませんし、若いときは搾取するだけ搾取して一番苦しいときに追い打ちをかけてくるというクソを通り越して極悪非道とも言っても過言じゃありません
 
 
労働者のことなんか使い捨ての駒と同等にしか思っておらず、本当に労働者なんてのは搾取するだけ搾取するという姿勢の表れなんですよね

 

 

終わりに・リストラや早期退職を行うような会社はこっちも見捨てるべきだ!

はっきり言ってリストラや早期退職を行う会社というのはそれだけ労働者のことをないがしろにする会社なんで、労働者もそんな会社は守ってやったりする必要性は全くありません
 
じわじわと痛めつけるようなことをしておきながら最後はトドメを刺されるなんてひどいにもほどがあるんですよ
 
 
それだったら一番痛いときに刺されるくらいならそんな会社なんか見捨てて中途半端な年齢になって転職も難しくなる前に別の会社に行ってほかでも通用する技能を身に着けた方が後々のためなんです
 
 
会社が労働者を使い捨てのATMとして利用してくるのであれば、労働者も会社なんてのは自分の幸せの踏み台くらいに思って利用しつくすだけ利用してこっちから捨ててやるべきだと断言ができます
 
昔であれば終身雇用に年功序列という絶大なメリットがあったからこそデメリットにも目を瞑ることができましたが、企業側からそのメリットを捨ててきたのであればこっちも我慢なんかしてやる必要性は全くないですね
 
今は労働者を大事にしないと人が集まらないと気が付いている企業もたくさんあり、そういうところに行くべきなんですよね
 
はっきり言って人を利用しつくして捨てるとかブラック企業どころじゃないただの害悪ですし、人の人生をめちゃくちゃにするような会社は就職する価値がないゴミだと断言していいです 
 



 
 

おすすめの記事