当然の権利を使って「ずるい」と批判する馬鹿がいる職場は辞めるべき!

それも経営者じゃなくて労働者が止めてくるんだからバカとしか思えないですね
 
 
 
どうも!数々のブラック企業を転々としてきた経験を持つAtusiです!
 
 
昨日労働に関してのニュースをいつものように読んでいたんですが
 

「仕事も全然覚えてないのに…」とモヤモヤ

 例えば、掲示板サイト「発言小町」には「新入社員が妊娠してモヤモヤする」という内容の投稿がありました。

 トピ主さん(勤続二十数年、既婚、子供なし)の勤務する会社で、アルバイトから正社員に採用された女性が、入社からわずか半年で妊娠したそうです。トピ主さんの会社は、最長で子供が3歳になるまで育児休暇を取得でき、育休中の手当も手厚いといい、トピ主さんはこの新入社員に対して「子供産みたいから正社員になったんじゃないの?」「まだ仕事も全然覚えてないのに権利だけもらうんだ」などと、嫌みなことを考えてしまうのだそうです。

 これに対して、「お気持ち、わかります」と、トピ主に共感するレスがたくさん付きました。「以前の職場でも新入社員で妊娠したのが4人いました」「中途採用の新入社員が入社数ヶ月で妊娠した際は、当時未婚の私でさえトピ主さんと同じ心情になりましたよ。そして、多くの社員が同じように思っていました」などと、トピ主さんと似たようなエピソードも寄せられています。

 ある投稿者は、トピ主さんの心理について、「あなたのモヤモヤをわかりやすく言えば、『ズルイ』ということです。妊娠した新入社員を『ズルイ』と思う気持ちがどうしてもぬぐえない」のだと指摘しています。さらに、「一方で(トピ主さんには)彼女が得ている権利は必要なものだという理性もある。結局、制度があっても運用する人間の意識の中に『ズルイ』という気持ちがあるうちは、制度は十分に機能しないのです」とつづっています。

<span class="su-quote-cite"><a href="https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190425-00010000-otekomachi-life" target="_blank">入社してすぐに妊娠した社員は「ズルイ」のか?</a></span>

全部は長いので一部分だけですが読んでみると仕事できないやつが権利を行使して休むのはずるいと感じる人間が多いってことですね
 

 
私は中の人が野郎なんで妊娠とかはしませんが、それでも有給休暇を取ろうとしたときに周囲からこのように「ずるい」という批判を受けたことは多々あります
 
 
はっきり言って当然の権利を行使しようとしたときに「ずるい」という感情で批判して阻止してくるようなバカとは一緒に仕事をしてはいけないんですよね
 
経営者が止めてくるなら100歩譲って利益のためと理解してやらなくもないんですが、問題は同じ立場の労働者が止めてくることが多いです
 
 
今回は当然の権利の行使を邪魔してくるようなバカとは縁を切るべきだということについて記事を書いていこうかと!



「ずるい」と感じるならみんなでやればいいだけの話

有給などをはじめとした権利というのは認められている当然の権利で会って、それを行使してずるいとか言われる筋合いって全くないんですよね
 
よくあるのが新入社員が権利を行使したときに「仕事もろくに覚えてないのに」とか言ってるのをよく耳にしますが、結局こういうことを言う連中というのは仕事ができるようになってもまた別の理由で妬んでくるんですよね
 
 
それにそのような有給などの当然の権利というのは労働者であれば誰でも使えるものなんですし、そういうずるいとか批判する連中も使ってみんなでずるくなった方がお得なんですよ
 

 

結局こういう連中は自分が不幸だからほかの人間も巻き込みたい

このようにずるいとかいって批判する連中は、結局は「自分が不幸だからお前も不幸になれ」というネガティブキャンペーンで他の人間も巻き込みたいだけなんですよね
 
抜け駆けして利益を得る人間を叩いて誰も得しないよりは、みんなで抜け駆けして全員で得することを考えたほうが絶対にいいはずなんですけどね
 
 
はっきり言えば「自分はつらいところで頑張ってる」感を出したいだけのナルシストであり、そして他人を巻き込む自爆テロリストみたいなもんでもあり、そういうことをしても誰も得しないということを理解してないバカという関わってはいけないゴミだということなんです 

 

助け合いよりも足の引っ張り合いばかりで組織として必要ない

そのような組織にありがちなのは、会社ってのは組織で助け合うことで成り立つものなんですが、ぶっちゃけこういう職場はお互いが足を引っ張りあうことしか考えておらず、それによって人間関係は最悪です
 
お互いがお互いの権利を使えないようにけん制しあって、結局はブラック企業経営者が一人勝ちして喜んでるような状況なんですよ
 
待遇や環境が多少悪くても人間関係が良ければ耐えれるという人は多いですが、その一番大事なものが肥溜めにでもぶち込まれたゴミクズだということです

はっきり言ってそういう職場は居ても足を引っ張られるだけなんで、ぶっちゃけ足手まといしかいない組織なんて抜けちゃったほうがいいのです
 
当然の権利を行使するのでも僻みや妬みで同じ労働者を攻撃してくるって時点で足引っ張ってますしね
 
 
むしろ労働者としてはお互い様くらいのつもりで有給や育休などの権利をスムーズにとれるようにしたほうが絶対にいいですし、人に迷惑をかけるなって職場よりも人には迷惑をかけて当然だから許容しあいましょうってほうが絶対にいいはずなんですが、それと真逆のことになっている証拠なんですよ

上司が管理職として全く機能してない無能の可能性

私自身も他の人に休みを取られてそのしわ寄せが来たことというのは何度かあるので、そのしわ寄せを受けたくないという意味で批判するのもわからなくもないのですが、それが影響しないように采配するのは上司とか管理職の責任なんですよね
 
私の見てきた感じでは、ほかの人が正当な権利を行使し、そのしわ寄せが発生した時の調整とかを上司がまったくやらずに不公平が生じてしまい、その矛先が休んでしまったりした人に向くということが多々ありました
 
 
ある意味では上司が会社の手先だったり経営者だったりする場合はそうやってターゲットを会社から休んだ人へそらすことで奴隷の相互監視状態を作ってしまうというクソ上司やブラック企業の一人勝ちみたいなことにさせられてしまっているんですよね
 
 
はっきりいってそういう職場って上司がいないほうがマシな狸の置物以下の粗大ごみでしかないということが多いです
 
そういう上司を持つとつぶされたり腐ったりするのは時間の問題なんですよね
 
 

終わりに・こういう馬鹿と組織はとっとと見捨てて切り捨てよう!

最後に断言しちゃいますと、経営者でもなく同じ労働者の立場の人間が当然の権利を行使する人間をずるいとか言って批判する奴はどうしようもないバカですし、自分の人生において足しか引っ張らないゴミなんで切り捨てるべきです
 
結局こういう職場ってお互いがお互いをけん制するだけで全員が当然の権利を行使できないので、誰も得することがないという最悪の状況になってしまっているんですよね
 
 
まぁそうなってしまう背景には会社の労働環境や待遇の悪さが原因となってしまってまともな人間はやめてしまい、ほかに行けないようなクズが憂さ晴らしとして自分と同じレベルにまで落とそうとしてきているのです
  



 
おすすめの記事