「ナポレオンは1日3時間しか寝てないぞ」と言われる職場は逃げろ!

なんかこういう歴史上の偉人を出すバカって多いですよね

 
 
どうも!数々のブラック企業を転々としてきた経験を持つAtusiです!
 
 
かつて様々な会社で日付を跨ぐくらい働いていて、当然次の日の出社時間も変わらないのでほとんど寝れてなくてつらい時期があったんですが、そういうことを上司に言うと
 

「ナポレオンは1日3時間しか寝てないぞ」
 
「若い奴は寝なくても平気だから甘えたことを言うな!」
 
「眠たいとかいうやつはみんな甘え!」
 
 
などと言われて歴史上の偉人を引き合いに出してくることが多かったですね
 
どういうわけかいろいろなブラック企業で同じように特にナポレオンを出してくる奴が多かったです
 
 


はっきり言って睡眠時間は取るべきですし、寝ない自慢してるやつってぶっちゃけバカすぎてもうとっとと死んでしまったほうが世のためなんだと感じるくらいですね
 
 
今回はこのショートスリーパーの代名詞になるナポレオンをはじめとした寝ない偉人と比較するような職場はやめるべきだということについて記事を書いていこうかと
 



そもそも自分は偉人じゃないのでそこまでする必要がない

まず常に思っていたことですが、偉人を引き合いに出されても自分って別に偉人でもないですし国家の存亡をかけるようなことをしているような人間じゃないんですよね
 
それ相応の見返りややらなければならない理由があるなら体を酷使して無茶しないといけないということも分からなくもないですが、実際はそんなことをする必要なんて全くないような平民なんですよ
 
 
平民であれば大きな利益がない代わりにそこそこの働き方でいいはずなんですが、実際には平民でも徹底的に酷使して給料は少しみたいなメリットは取り上げられてデメリットだけ押し付けられてるような状況になってしまっているのです

なので偉人と同等の働き方を強要するのであれば、それ相応の見返りを出せという話なんですよね

 

ナポレオンはここ一番で睡眠不足でやらかしてる

そして寝ない自慢の偉人としてよく上がるナポレオンについてですが
 

 
という風に睡眠不足が祟ってここ一番の絶対にやらかしてはいけない場面でやらかしちゃってるんですよね
 
ちょっと調べてみたらワーテルローの戦いという戦闘のことを指してるみたいです
 
 
なので無理しているといつか絶対にそのつけがくるということになるんですよ
 
 
私の場合でもプレス機の前で睡眠不足で意識が飛ぶことがあり、下手すれば体の一部が挟まって取り返しのつかないことになってしまっていた可能性ありましたね・・・
 
プレス機以外でも大型の機械や車の運転中など意識を失ったら危ない場面は多々ありますね・・・

 

アインシュタインや水木しげるは長時間睡眠で結果出してるんですけど?

そしてこの件について一番笑ったのが
 

 

アインシュタインという知らないほうが多分珍しい物理学者のとんでもない人がいるんですが、この人は毎日10時間くらいしっかりと寝て結果を出しているんですよね
 
ほかにも漫画家の水木しげる先生も一日12時間ほど寝ることで有名でしたし


こういう漫画を出して結果出してますからね

私も実家では介護や家族の物音なんかで全然寝れないので、大阪の拠点に戻ってくると毎日まるまる一日寝てしまうんですが、そうすることで気力も充実してくるんで、やっぱり人間は寝た方が実力を発揮しやすく、結果としてそうやって働いて効率よく終わらせて寝たほうが結果として早く終わるんですよね
 

 

終わりに・ただ寝ないことを強要するだけのクソ職場なんで逃げるべき!

結局のところこういう寝ない偉人を引き合いに出す職場というのは、寝ずに働けということを強要してくるだけのクソ職場なんです
 
何か適当にまともに聞こえるそれっぽい理由を押し付けたいだけであって、少し考えればおかしな考えであることがわかるのですが、実際当事者になってみると過労気味で判断力が鈍ってわからなくなってしまいます
 
 
睡眠不足によって何か体や精神に不調が出ても会社なんて絶対に責任を取りませんし、そうであれば自分を犠牲にしてまで働いてやる理由というのは一切ないと断言します
 
ストレートに言ってしまえば寝させないという時点でとんでもないブラック企業であると断言していいですし、そういう底辺みたいな職場は捨てるべきだと言えますね  
 



 

 

おすすめの記事