転職活動はホントに運ゲー!当たりを引くまでとにかく回せ!

転職活動をしようか迷っている人へ
 
 
 
どうも!数々のブラック企業を転々としてきた経験を持つAtusiです!
 
 
いまブラック企業に居て脱出しようか迷っているけど次もブラック企業を引く可能性を考えると労力がなー・・・と考えている人に
 
 
転職は学歴も技能も関係なく完全に運ゲー
 
 
ということを言いたいので今回は記事を書くことにしました
 
本当に学歴が全く無いような人でもホワイト企業へ入ることは可能ですし、逆を言えばどんなに学歴があってすごい技能を持っていてもブラック企業を引く可能性というのは存在するんですよね
 
 
もしそんな次のことを悩むくらいだったらソシャゲのガチャみたいにとにかく当たりを引くまで回すというのが大事だと断言できますし、悩むくらいなら動けって言いたいです
 
今回は実際に自分の実体験から肌で感じたことを元に、転職活動は本当に運ゲーだということを語ろうかなと!
 
 
 



低学歴でもホワイト行けるし高学歴でもブラックに行く

就職活動の不思議な所は、低学歴だから絶対にブラックに行くとか、逆に高学歴だからホワイトへ行けるというものではなく、等しく完全に運です
 
低学歴でもホワイトに行った人間を知っていますし、またその逆の人間も同時に知っています
 
 
更に会社そのものだけでなく、配属部署によってブラックだったりホワイトだったりという細部で別れていることも多く、一概に会社だけで決まるとは言えないんですよ
 
本当にこのように千差万別なケースが多く、傍目から見ればブラック企業でも自分にとってはさほどブラックと感じないということもありえますね
 
 
私自身も同じ職場内で部署変更というのを経験したことがあるのですが、一番最初の頃は本当にどうしようもない残業代すら出ないブラックだったのに、次の部署は決められた時間であれば残業代が出る(ホワイトとは言ってない)ということがありました
 
特に介護士から調理師に移ったときは、傍目から見れば早出1時間を無給でやっていて月給も手取り10万越えずに今から思えばブラック過ぎたなと思うんですが、やってたときは調理師そのものは楽しかったので苦痛らしい苦痛は今までの中で一番少なかったですしね
 
 
このようにホワイトかブラックかは自分自身の要素もありますが、能力よりは環境に左右されることが多いので、所属する環境次第でどうにでもなってしまうのです

ブラック企業対策は精度を上げるだけで絶対では無い

このブログでもいくつかブラック企業対策の事を語っていますが、絶対に避けれるというものではありません
 
 
スーパーロボット大戦というゲームで、絶対に攻撃を当てる、攻撃を絶対に回避できるという方法がありますがそういうのでは無いんですよね
 
どちらかと言えば攻撃を当てる可能性を上げ、攻撃を避ける可能性を下げるという感じで、やるのは決して無駄では無いけど確定では無いという感じです

 
 
やっぱり中には口コミとか乗ってない企業も世の中にまだまだありますので・・・
 
 
しかしsnsや掲示板なんかで悪い噂が出ているところは大体当たっているなと感じます

高学歴や技能持ちだと選択の幅が増やせるだけ

高学歴や技能持ちはブラック企業に就職してしまう可能性はあるけどまともな会社に就職しているという言葉を聞くことがたまにありますが、両者は一見矛盾しているように感じますが、実際は正しいことを言っています
 
 
高学歴や技能持ちは選択肢の幅が何もない人に比べて多いので、転職は運ゲーという状況で試行回数を増やしてガチャを回せる回数と幅が他よりちょっと大きいんですよね
 
ソシャゲで例えるなら普通の人は通常の恒久ガチャしか引けないのに、高学歴や技能持ちは同時に限定ガチャを引く権限が与えられているというものです
 
 
確かに選択肢の幅という点ではこういう人たちのほうが有利は有利なんですが、結局はガチャを引くことには変わりはありませんし、ガチャったからと言って必ずいいものが引けるというわけではありません
 
同時に通常の恒久のガチャの中にもゲームをクリア出来るだけの性能を持ったモノって存在していますし、何も無いと思いこんでいる人が引けるガチャでも人生というゲームを攻略出来るレアが入ったモノが入っているんですよ
 
 
そう考えると就職活動なんてのは限定だろうが恒久だろうが当たりを引くまでガチャを回せば十分人生というものを攻略可能だと言えますね

 

終わりに・運ゲー対策は「当たりを引くまで回せ!」

そういうわけでこの就職活動というのはある意味では平等な運ゲーだと断言できますし、運ゲー対策というのは当たりを引くまで回すということなんですよね
 
ソシャゲ廃人がよく口にする
 
 
「レアは当たりを引くまで回せば100%出る」
 
 
という言葉はある意味では真理で、就職活動でもそれは同じことが言えるんですよ
 
逆に言えば運ゲーの攻略法はそれしか無いと言っても過言じゃありませんし、補助ツールがあったとしても結局は数を回してしまったほうが強いです
 

なのでブラック企業に今現在いて、脱出のために悩んでいるくらいであればさっさと行動をしてしまって動いてから考えてしまったほうが良いと断言できますし、逆に言えば動けないのであれば一生そのままということです
 
それに一度動いてしまえば動く要領が分かってしまうので動くのもそんなに苦痛を感じなくなりますし、まずは最初に重たい身体を動かして連続ガチャに挑戦するべきでしょう
 



 
おすすめの記事