仕事を辞めるのに理由はいらない!必要なのは「一身上の都合」のみ!

理由がないと辞めれないと考えている人って結構多いですよね
 
 
 
どうも!数々のブラック企業を転々としてきた経験を持つAtusiです!
 
 
今現在ブラック企業に居て、今の環境が嫌だから辞めたいという風に考えている人は少なくないんじゃないでしょうか?
 
私自身がそういう人たちと話をした時に「なんでやめないのか?」ということを聞くと
 
 
辞めるための理由がない
 
 
という風に言う人って結構いるんですよね
 
例えば親の介護が必要になったとか。転職先が見つかったとか
 
 
世の中には予想以上に辞めるために大層な理由がなければやめられないという風に考えている人が多いんですよ
 
そういう人たちの頭の中って
 
 
辞めるべき理由がない → だから辞めてはいけない
 
 
という風に頭が固まっている人が多いように感じます 
 

しかし実際には会社を辞めるのに大げさな理由なんてのは必要ありませんし、辞める理由はなんでもいいどころか、逆に理由が無くてもやめてしまっても問題はありません
 
今回は会社を辞めるための理由を探す人に、そんな理由を作る必要はないということを記事にしようかと
 
 
 



辞める理由がなかったらやめられないの?

辞める理由が無いとやめられないという考え方だと結構辞めるのに手間取るんですよね
 
厳密にはやめたいと感じている時点で辞めても良いのですが、辞めるための理由を言葉にできないと辞める理由が作れないから辞めれないという人が多いですね
 
 
そして人間って思っているよりも自分が思っていることを言葉にするのって難しいですし、よくわからんもやもやした感情の正体がわからないってことも多いです
 
その考えを言葉に出来なければ辞めれないという事になってしまいますし、そんなことをしていたらいつまでたっても辞めれないんですよね
 
 
特にやめたいとなんとなく感じている状況は間違いなくストレスを受け続けていますし、そうなると思考力も確実に鈍ります
 
そんな状態では考えていることを言葉にすることもできなくなってしまうので、ズルズルと辞めれなくなってしまうという深みにハマってしまうんですよ
 
 

実際は本音が言い出せないのでなかなか辞めづらい

これってどういうことかと言うと、私が今までたくさん見てきた事例のひとつなんですが

 
パワハラ上司なんかが責めよってきて
 
 
お前が会社をやめたい理由は何だ!?
 
 
とか言ってきて、本音はお前が嫌いだとしても言い出せなかったら
 
 
ほら見ろ!辞める理由がないのに辞めたくなるやつはただの甘えだ!
 
 
とかマウント取られてなかなか辞めれないという事になりかねないんですよね
 
 
なのでこういうことも含めると
 

理由が言い出せない=辞める理由がない
 

という理論が出来上がってしまって本音はもうすごく嫌なのに理由を口に出せないからやめられない
 
そしてそんな状況で逃げ場がないからどんどん精神的に消耗して結果として動けなくなる
 
そうなると何か大きな理由がないと動くための踏ん切りがつかない
 
 
という事になりかねないんですよね
 
実際は辞めたい理由がないという人間の多くは、本音を言えば会社や上司や同僚がいやだけと、直接言えばどういう報復があるかわからないと怯えている人が多いように感じます

  

辞めたい理由は「空が青いから」とかでもOK

仕事をやめたいと感じるのであれば、別にその事に関して理由はいりませんし、逆に言えばなんでも良いんですよね
 
一番の角が立たないのは一身上の都合という言葉だったりしますが、極端なことを言えば
 
 
・空が青かったから
 
・太陽が眩しかったから
 
・宇宙に酸素がないから
 
・俺より強いやつに会いに行くから
 
・せっかくだから

 
 
こんな理由でもいいということです
 
かなり悪ふざけして書いていますが、辞めるための理由なんてのは本当になんでもいいし、なかったら勝手に作ってしまってもいいということです
 
 
やめたいという気持ちは変わらないのだから、それに理由を作るというのはなんか違うんですよね
 
恋愛でも好きになったら理由なんていらないというのと同じことです
 
 
それにやめたいということであれば言葉には出来ないけど自分の中でなにか危ないものを本能的に感じ取っている証拠でもあるんですよね
 
そしてそういう時の勘というのはだいたい当たることが多いのです
 
なので本能の赴くままに行動してしまうというのが結構有効なのです 

 

終わりに・どうしてもやめられないなら転職先を決めてしまうのも有効

そういうわけで仕事を辞めるのに大層で大げさな理由なんてのは必要ありません
 
そもそも理由がないと辞めれないってのも恐ろしい話なんですよね・・・
 
 
なので辞める時の理由なんてのは「一身上の都合」というたった6文字だけでいいですし、どうせ辞めるんだったら最後に本音ぶちまけたりふざけてみるのも良いんじゃないでしょうか?
 



 

おすすめの記事