「お前に仕事は任せない」と言われても落ち込む必要は無いと語る!

 ぶっちゃけ個人的には任されないほうがありがたかったですけどねw
 
 
 
どうも!数々のブラック企業を転々としてきた経験を持つAtusiです!
 
 
なんか世の中を見ていると仕事が嫌いという人は多いのに、なぜか仕事を任されないことはショックだと感じる矛盾した人が多いように感じますね
 
私も仕事は出来る方じゃなかったので会社から
 
 
「もうお前には仕事を任せない」
 
 
といって仕事を取り上げられた事がありましたが、たったの一度も落ち込んだことがなかったですね
 
ぶっちゃけ個人的にはありがたいとすら思っていましたし、こんな事をする会社って基本的に上がアホなことが多いのでw
 
 
社内ニートなんて呼ばれ方をすることがありますがはっきり言って狙ってなれる立場じゃないので、むしろ成れる事が出来たら非常にありがたいことですし、ぜひとも最大限の恩恵を受けるべきだと言えます
 
 
仕事を任されないことで悩むような事であれば立派な社畜候補だなって感じますし、むしろちょっと考えたらショックを受けて落ち込む理由が本当に無いって思えるんですよね
 
今回は仕事を任されずに取り上げられたとしても決して落ち込む必要性は無いということを記事にしようかと!
 
 
 



労働から見た利益効率が上がる

まず基本的に会社というのは仕事を頑張れば頑張るほど損する仕組みである事が多いです
 
「仕事の報酬は仕事」というごみ処理の報酬はゴミと言わんばかりのクソっぷりですよね
 
仕事の報酬はお金であるべきなのに、いらないものを処理していらないものが増えるってどういうことなのかよくわかりませんでした
 
 
頑張れば損するということは、逆に言えば手を抜いて怠ければ得をするという事になりますし、仕事を任されなくてももらえる給料が一緒であればそっちのほうが良いんですよね
 
仕事が任されなくなると責任感や作業量を減らされたり、行くところまで行くと何も任せられなくなったりする事になりますが、そうなったら労働力から見た利益効率が凄まじく上がるんですよ
 
 

そして仕事を任されなくなったら携帯片手にトイレに引きこもって株のデイトレードでもしてお小遣いでも稼いでいたら良いんですよね
 
いやーホント本業以上に稼いでたこともあったので仕事を任されないって素晴らしいとすら思いましたw
 
別に株じゃなくても今はスマホがあるのでその気になれば仕事を任さないようなクソブラック程度の会社の給料よりも板切れポチポチ押すだけでお金が稼げたりしますからw
 
 

そう考えるだけで仕事を任されないって事で落ち込む必要がないって思いません? 

 

残業とかからも外されるので時間に余裕ができる

そして仕事を任されないということは、残業などもしなくていいということ
 
私が居た会社ではサビ残が当然で、残業をしてもお金がもらえないという事が多かったですし、むしろ残業なんて死んでもやりたくないとすら思っていました
 
残業なんてのは割増賃金が貰えたとしても通常の業務に毛が生えた程度の給料しか貰えませんし、そんな程度のお金をもらうくらいなら時間の方が大事でしたし、貰えないとなると尚更でした

 
そんなやりたくもない残業からわざわざ外してもらえるとかラッキーとしか思いませんでしたし、他の同僚がお金ももらえないのに真面目にやっててご苦労さん♪とか思いながら罪悪感のかけらもなく帰っていましたね 
 
そもそもが仕事を頑張って得する仕組みを作ってない会社が悪いんですし、頑張れば頑張るほど損する仕組みでマジで頑張る連中が正直に言えばバカに思えて仕方がありませんでした
 

残業や休日出勤から外されるだけで大きく時間に余裕が出来るので、同僚からの目は冷たくなるのですが、そもそもそんなバカと同類になる必要も無いので特にダメージらしいダメージは無いのです
 
むしろ良いことしか無いなぁw
 
 

だいたいはくだらない体育会系の茶番

私のように仕事を任されないときは携帯でポチポチやってぽけーっとしていると、大体の場合は会社が損するだけなので
 
 
「お前は仕事を自分から取りに行こうとか思わないのか!」
 
「そこは仕事を任させてくださいって頭を下げるべきだろ!」
 
 
という感じで会社や上司の方が大体キレます
 
誰が自分から損をすることをわざわざやるかって話なんですよね
 
 
会社としてもタダ飯食らいを放置して、その分の残りの真面目なお馬鹿さんの負担が増えるだけで、実は会社が損しているだけなんですよね
 
自分から損するような事を宣言して後から撤回してくるとか情けねーwとか思いながら見ていましたね
 
 
 
会社としては仕事を与えられない社員が
 
 
「すみません!これからは真面目にがんばりますから仕事をください!」
 

みたいなこんな感じで体育会系の茶番をやりたいだけってのがものすごーく見えて居るので冷めてしまうんですよね
 
そもそも仕事をしてほしいならちゃんと頼めばいいのにって思うんですよ
 
 

立派なパワハラの一種なので会社のクソさがよく分かる

これは会社を辞めてから知った事なんですが、仕事を取り上げて任せないということはパワハラの一種なんですよね
 
一般にパワハラというと過剰に仕事を押し付けて無理難題をふっかけるのをイメージしやすいですが、取り上げるというのも過小評価というのもパワハラの一種なのです

職場のパワーハラスメントの行為類型(報告書p5・6)
職場のパワーハラスメントの行為類型を以下のとおり挙げた(ただし、職場のパワーハラスメントのすべてを網羅するものではないことに留意する必要がある。)。
類型 具体的行為
(1)身体的な攻撃(暴行・傷害)
(2)精神的な攻撃(脅迫・暴言等)
(3)人間関係からの切り離し(隔離・仲間外し・無視)
(4)過大な要求(業務上明らかに不要なことや遂行不可能なことの強制、仕事の妨害)
(5)過小な要求(業務上の合理性なく、能力や経験とかけ離れた程度の低い仕事を命じることや仕事を与えないこと)
(6)個の侵害(私的なことに過度に立ち入ること)平成24年1月30日付 厚生労働省「職場のいじめ・嫌がらせ問題に関する円卓会議ワーキング・グループ報告」より
 
 
・・・まぁ別に私は困ることは無いのですが、世の中にはコレで自尊心が大きく傷つけられるという人が多いみたいですね
 
 
そういうわけでこういう仕事を任せないという時点でパワハラなので普通では無いということですし、そういう問題を放置しているどころか引き起こすクソブラック企業だったりゴミクズ上司だったということがよくわかりますし、はっきり言っておかしいのは向こうだということが確認出来るんですよ
 
 
なので会社への忠誠心とかそういうのをゼロにしても問題ないということですし組織のクソさがよーく分かるので、原因は自分ではなく向こうにあるということを再確認出来るのですよ
 
 
パワハラ仕掛けてくるクソ連中には一癖も二癖もひん曲がってまともに奴らの言いなりにはならないぞという姿勢が大事ですね
 
 
 
ちなみに私がとある職場で戦力になってた時に人間関係でもめた時にこの様な事をされましたが、むしろ困っていたのは職場側だったので正直言えば「ざまぁwwww」としか思いませんでした 
 

 

会社都合で辞めさせてくれる可能性が上がる

このように仕事をしないことで会社が解雇にしてくる可能性が上がりますが、そのときは自主退職ではなく会社都合で辞めさせてくれる可能性が大きく跳ね上がります
 
 
自己都合で辞めると転職する時に面接で突っ込まれてめんどくさかったり、雇用保険がもらえるのが3ヶ月先でしかももらえる期間が短かったりしますからね
 
その点では会社都合であれば面接で次を受けても「しゃーない」って感じでスルーされやすいですし、雇用保険も早く長く貰えてお得なんですよ
 
 
在籍し続けててもメリットがあり、最後の最後でもメリットがあるとなると別に仕事を任されないことって何も怖くないんですよね
 
 
そもそも解雇にされたところで、上記のように立派なパワハラを平気で仕掛けるようなクソブラックに居続けたいか?って話なんですよ

仕事は何のためにするのか?ということをもう一度考えたほうが良い

もし仕事を任されないことで落ち込むのであれば仕事を何のためにしているのかということを考え直したほうが良いです
 
トップアスリートでプライドバリバリでもう仕事が命って状況であればその気持もまぁ分からなくもないですが・・・
 
 
実際には仕事なんて日々の生活のためにやっているだけであって、本来の目的はそれ以上でもそれ以下でも無いはずなんです
 
なので仕事で抜かれようが任されなかったりしたとしても全く気にする必要が無いのです
 
 
私であればカワハギ釣りしてて周りの人が釣れてて自分が釣れないと悔しいなーとか思ったりするときはありますが、それはあくまでカワハギを釣るという目的だからなのです
 
自分も釣れていれば周りがどういう釣果であっても悔しいと感じることはありませんね
 
 
 
コレを仕事に置き換えれば給料を得るのが目的なので、周囲からどう思われても給料さえ貰えていれば本来の目的は達成しているので何も落ち込まなくて良いはずなんですよ
 
むしろ厄介事を逃れられているのに何を落ち込んだり悔しがったりするのかという理由が本当にわかりません
 
頑張れば頑張るほど損する仕組みであれば、どんどん怠けてサボって得をするべきだと言えますね
 
 

終わりに・別に仕事を任されなくても困ることは無い

そんなわけで仕事を任されなくなったとしても別に困る必要って本当に無いんですよ 
 
 
実は従業員と会社では実は圧倒的に従業員の方が強いという事実を認識してない人が多いですし、それなのに自分から奴隷になりに行くのはどうかなって思うんですよね
 
会社は逃げることが出来ませんし従業員に働いてもらわないと維持できないのに対して、従業員側はいつでも気に入らなければ辞めて次へ行くことが出来ますし
 
 
そういう事を認識しておけば仕事を任されなくても「あっそう?ラッキーw」程度にしか思わないですし、わざわざくよくよする必要はありません
 
 
それにそういう仕事を任せないという事をしている時点で上にも書きましたがパワハラの一種ですし、会社が魅力で従業員を働かせる事が出来ないゴミクズだという証明ですので、とっとと見捨ててしまったほうが良いかもしれません
 
今の御時世でそんな事をやっている企業は遅かれ早かれ思いっきり衰退しますし、現に私も仕事を取り上げられるような事があった会社は例外なく傾いているみたいですし、その様な意味ではさっさと環境を変えて逃げるべきだと断言できますね 
 



 

おすすめの記事