飲み会の幹事が嫌だ!断り二度と任されない簡単な方法を紹介する!

会社で給料も出ないことはやりたくない人向けに!
 
 
 
どうも!数々のブラック企業を転々としてきた経験を持つAtusiです!
 

この時期になると年末の忘年会というクソイベが近寄ってくる時期ですが、その中で特に嫌なのが
 
 
幹事を任される
 
 
というものですね
 
私がかつて居たブラック企業では「幹事は入って間もない新人がやるものなんだ」と言って押し付けられたことがありますね
 

ぶっちゃけ会社の飲み会なんぞ本当に心の底から大嫌いでしたし、飲み会したくも無いのに幹事を任されるとか苦痛で仕方なかったです
 
しかし私はある方法を使って幹事を避けて二度と任されないようになりまして、飲み会に関しては嫌な思いを避けることに成功しました
 
 
今回は飲み会の幹事が嫌な人向けに幹事を避けつつ二度と任されない実際にやった方法を書いてみようかと!
 

 



最後まで絶対にやらない

幹事を押し付けられたとしても、
 
 
最初から最後まで無視してやらない
 
 
という選択肢を取ればいいだけなんですよね
 

ぶっちゃけ給料もらってないので会社の命令では無いので従う必要がありませんし、飲み会が嫌いなのに嫌いな奴に任せる会社が悪いですから
 
飲み会とかしたくて好きなやつだけでやればいいですから、嫌いな奴に任せるって時点で何かおかしいんですよ
 

途中から「おい、飲み会はどうなった?」とか聞かれても?
 
「給料もらってないことまではやってませんよ?」
 
って感じで本当にやってないアピールをすればいいだけです 
 
 

もし本当にやる必要があれば上司なり誰かがやることになりますし、内心では飲み会嫌いな人間も多いので「お前のおかげで飲み会がなくなった!」と称賛されることすらありましたね
 
内心皆嫌がるイベントなら辞めてしまえばいいと思うんですが、そのきっかけにもなりますからね
 
 
そして給料に関係する残業であれば命令として強く出たりするんでしょうけど、会社としても給料を出していない仕事の外なのであまり強く出てくることはありません
 
もしかしたら呆れられているのかもしれませんが、不要な仕事を押し付けられないという点から見ればむしろプラスであると断言していいでしょう 
 
 
そうすれば翌年以降の幹事も「あいつに任せたら動かない」と周囲から思われることで押し付けられることは二度とありません 
 

幹事を任せる会社は時間外に疎い傾向がある

これはいろいろな会社を観察して気がついたことですが、基本的に飲み会の幹事などを押し付ける会社というのは時間外の概念についてとても疎い傾向があります
 
給料をもらっていなくても就職しているのであれば時間外でも無給で命令を聞くべき!とか素で思ってる会社がものすごく多いです
 
場合によっては「就職してるんだから24時間365日会社のことだけ考えろ!」とか言ってくる会社も多いです
 
 
飲み会の幹事を押し付けられても最後までしないというのは、幹事を断る&回避するという意味合いの他に、会社が時間外に対してどういう風に考えているのか?ということを見抜くのに最適なのです
 
特に幹事を新人に押し付ける傾向にある会社は、時間外の概念に疎いだけでなく、新人と会社という明らかにパワーバランスが狂っている状態で、無給の雑用をパワハラによって押し付ける傾向があるということも同時にわかりますからね
 
コレが黒だとパワハラが多かったり、時間外のサビ残がものすごく多い傾向があるのでさっさと逃げるべき会社なのかどうかという探りを入れるのにも役に立つのです
 
 
なので飲み会の幹事を押し付けられたとしたらそれはある意味ではチャンスと言えなくも無いのです
 
 
それにこういう小さなことでも理不尽にはしっかりと「NO」と線引きをしておかないとどんどんエスカレートしてくるので、そういう意味でも小さな理不尽でも断るべきなんです
 
更に言うと今のご時世で飲み会なんかある会社は時代遅れといっても過言ではないので、そういう会社を辞めることになったとしても小さな損で済む損切だと思えばいいです

 

終わりに・これで人間関係悪くなるような会社はやめたほうが良いです

この様な事をすると会社で白い目で見られることもゼロではありませんでしたが、ぶっちゃけコレで人間関係が悪化するような職場であれば今すぐにでも辞めるべきです
 
会社の飲み会が楽しいと思う人間って居ないとは言いませんが少数派ですし、それならしたいやつで幹事はやるべきなんです
 
なのにしたくもない人間に対して上という立場を利用して無償で雑用をやらせようとする会社がまともじゃありませんからね
 
 
周囲からも「空気読めよ」なんて圧力を出してくる所は、同調圧力がひどく、間違ったことでも長いものに巻かれろという精神が蔓延しているんですよね
 
そもそも今の御時世で飲み会という文化を無くそうとせずに、嫌だと思っているやつも強制参加させるような職場だったら時代遅れだと断言していいですし、無理して長居する価値も無いんですよね
 
一言で言えば「無償で人に嫌なことを押し付けて逆ギレするという」事がどれだけヤベー奴かということがわかるんじゃないでしょうか? 

 
なので飲み会の幹事なんか押し付けられても嫌ならほっておけばいいだけですし、それで悪影響が出るような会社であればブラック企業の可能性が高いので転職して逃げてしまえば良いのです 
 



 

 

おすすめの記事