定時後に「何か仕事はありますか?」を強要される仕事は辞めるべき!

この言葉を強要する職場は間違いなくブラック企業です
 
 
 
どうも!数々のブラック企業を転々としてきた経験を持つAtusiです!
 
 
私は残業が大嫌いだったので残業代をもらっても仕事をしたくなかったので自分の仕事が終わったらとっとと帰ろうとするのですが、そういう事をしようとすると
 
 
「お前は他の先輩や上司が残っているのに先に帰ろうとするとか何事だ!」
 
「帰る前に何か手伝うことはありませんか?とか聞くのが普通だろ!」
 
 
などと怒られ、その次の日から聞きたくもない「なにかすることはありませんか?」を尋ねるようになりました
 
 
しかしそういう職場に居て気がついたんですが、この言葉を強要するところにまともな職場って一つも無いんですよね
 
言われた時はなんかそれっぽい正論に聞こえていた時期もありましたが、よく考えてみると滅茶苦茶おかしいんですよコレ
 
 
もし職場で帰る間際に「なにかすることはありませんか?」とか聞くことを強要されているのであれば、確実にそれブラック企業なので辞めてとっとと次の職場を探したほうが良いと断言できます
 
今回はこの件について実際に経験したからこそわかることを記事にしていこうかと!
 
 



定時の概念にものすごく希薄

まずはコレで、この言葉を強いる職場は100%定時で帰れることはありません
 
定時という概念にあまりにも希薄すぎて残業は常にするものという考えが頭にあるんですよね
 
 
そもそも仕事なんてのは永遠に終わることがないので、どこかで区切りをつけないといけないんですが、その区切りというものが全然なくて気がついたらどんどんやってしまって際限なくなるということになっているんですよね
 
私がかつて居た会社も、その日の分が終わっても何故か残業して次の日の分もやってしまい、そして次の日には更に翌日以降分の仕事も・・・という風に無意味に前倒しになっていきました
 
 
そして仕事を多くこなしたからと言っても結局は給料上がることはなかったので完全に損している状況でしたね
 
 
なのでどこかで区切るという事をしないので、定時など時間の概念にものすごく疎い会社なので定時退社が出来ることは無いと思った方がいいでしょう

 

上司の管理の仕事を放棄している

そもそも適切に仕事を割り振って管理をするのは上司の仕事なのに、その上司が自らの管理の仕事をしてない証拠です
 
 
下が早く終わって上がまだ残っているというのは明らかに割り振りミスですし、戦力にならないような新人であればさっさと率先して帰らせるべきなんですよ
 
そのどちらもせずに適切な管理をせずに何故か部下に仕事を丸投げして放棄してしまっているんですよね 
 
 
そして本当に仕事を割り振らないといけない状況であれば上司から本人へ指導してしまえば良いんですが、それすらせずにこんな嫌味を言って引き止めている時点で上司として三流以下のクズです
 
 
部下へは積極性とか責任とか押し付けている割にはクソ上司は自分の仕事を放棄しているんですよね
 
仕事を丸投げして煙草休憩するようなやつと何もかわりませんね
 

下が帰れない会社はパワハラがやばい

そして何よりも大問題なのが、この様な会社ではパワハラはすごく多いんです。っていうかパワハラの塊みたいなもんでs
 
まず適切な指示を出さずに嫌味を言うことで残業をさせるということは、未払いとかあったとしても
 
 
「こいつは命令したのではなく自主的に勝手に動いたんで後は知りませーん」
 
 
と言い逃れを作る口実になるんですよ
 
労基法なんかではこういうので圧力をかけて働かせたとしても立派な残業になるんですが、こういうのを認めさせようと思うとなかなか骨が折れますからね
 
 

更にこういう職場では
 
 
「下っ端は一番早く来て一番最後に帰るもの」
 
 
という体育会系によくありがちな全く根拠のない精神論や根性論であふれていることが多く、この様な傾向から無駄な上下関係によって下は弾圧されてしまいやすいのです
 
そもそも一番下の一番給料もらってないやつが一番長く働けってのも本当に意味不明ですし、むしろ給料を多くもらっている奴らが責任をもっと持つべきなんですよ
 
 
私も当時は「一番下は一番最初に来て一番最後に帰るもの」って聞いた時はそれっぽい正論に聞こえていましたが、今から思えば正論でもなんでもないですねコレ
 
むしろ理不尽なクソルールを押し付けられてパワハラで好き勝手にされている状態なだけだったなと感じます 

 
 
この様な体育会系の上下関係というのは、基本的に上が下に向かって理不尽を強いてもその反論や反撃などで自分たちの地位を脅かすのは許さないというとんでもないクソルールですからね

 

終わりに・普通の会社はこんな事を強要しないです

そしていくつかの職場を回って気がついたことなんですが、普通の会社は仕事が終わってから聞いて回るなんてことを強要しないです
 
というか強要しちゃう時点でパワハラがあると言っているようなもんですからね・・・
 
 
定時には帰れないのが確定していたり、上司が管理の仕事を放棄していたり、過度な上下関係で理不尽なクソルールの押しつけがあるというのははっきりいってブラック企業の特徴以外の何物でもありません
 
 
こんな会社ではお互いがどんどん消耗していくだけですし、その消耗から逃れようとすれば周囲から「あいつだけ楽しやがって許さん!」という具合にお互いに足を引っ張り合うような泥沼になっているでしょう
 
そしてそんな事が続けば当然といっていいほど人間関係も悪く、そのような意味でも居心地が悪い職場になっているケースがほとんどです
 
無駄な同調圧力によって疲弊してしまうという意味でも長居する価値は無いと断言できますね 
 



 

おすすめの記事