「転職は逃げ」の何が悪い?ブラック企業への現代版のストライキだ!

「転職は逃げ」という頭の悪いパワーワード
 
 
 
どうも!数々のブラック企業を転々としてきた経験を持つAtusiです!
 
 
最近では「転職は逃げだ!」という事が若干流行っているみたいですが
 
 
そもそもなんで逃げちゃいけないの?
 
 
って思うんですよね
 
なんで逃げることが悪いように言われているのかとても不思議なんですよ

 
転職が逃げで良くないってならサバンナでライオンに襲われたり、山の中でクマに追っかけられても逃げないんでしょうか・・・?
 
私はぶっちゃけ悪環境やクソ上司などから逃げるために転職するってのはごくごく普通で当たり前の行為だと思っているんですよね
 
 
それにどちらかと言うと転職で逃げるというのは現代版のストライキだと断言できるんですよね
 
なのでブラック企業やクソ上司からの転職による逃げというのはどんどんやっていいと思えるのです
 
 
今回は転職は現代版のストライキだということについて記事を書いていこうかと
 
 



逃げることでブラック企業に労働力を提供しない

ブラック企業でも企業であるかぎりは労働力の提供が止まるとどんな会社でも潰すことは可能なんです
 
世間で言われているブラック企業とか劣悪な待遇や環境であるのにもかかわらず、そんなところで働くバカが居るから存続しちゃっているんですよね
 
 
 
会社に対しての抗議活動として知られる仕事を放棄してダメージを与え、それを交渉材料にして良い条件を引き出すストライキというモノがあり、昭和の時代であれば割とどこでもやっていたみたいですが、平成に入ってからはそういうのをやっている所はまず見なくなりましたね
 
個人個人でストライキをしても効果が薄いですし「じゃあお前クビ」ってだけで解雇されるだけで、更にそれを恐れて動こうとしない人間が多いですからあんまり効果が無いのです

 
 
であれば一番いい方法として、直接ストライキをするのではなく、ブラック企業として存在している会社に労働力を提供しないという根本は変わらないので、とっとと転職してしまうというのが大正解だと言えるんですよね
 
確かに一人くらい抜けたとしてもあんまり効果は無いように見えますが、人をギリギリで使っている様なところであれば残った従業員への負担が大きくなり、その負担に耐えきれず更に辞めるという連鎖反応が起きやすくなりますからね
 
 
仮に会社にダメージを与えるまで行かなかったとして、自分自身はブラック企業から脱出出来て被害がなくなってしまったのでそれはそれで良いんです
 
ブラック企業を潰すために出来る事は一人一人がそういう会社で働かずに、とにかく逃げるということです
 
 

 

逃げた先の会社を支援することが出来る

そして「転職は逃げ」というストライキで良いなと思うのが、ブラック企業へ労働力を提供しないだけでなく、ちゃんとまともにやっている会社へ労働力を提供して支援になることなんです
 
 
やはり現状ではまともな事をやっているホワイトよりも、経費を不当に削っているブラック企業の方が質はともかく金銭面的に強いことが多いです
 
その様な会社と資本勝負をすればまずブラックが勝ってしまうので「悪貨は良貨を駆逐する」ってことわざにもあるようにホワイトが負けてしまうんですよね
 
 
であれば何処でホワイトが勝つためにはどうすれば良いのかというと、やっぱり労働力で相対的に優位をとって潰してしまうのが一番良いんじゃないかなって思うんですよね
 
ブラック企業で働く人間が居なくなり、ホワイトで働く人間が増えてくれば、相対的に労働力勝負になればブラックに勝ち目は無いですし、どんな企業も最終的には労働力がモノを言います
 
ブラック企業のやり方は資本で労働力を潰して相対的に優位を取ってるだけなんです
 
 
 
そういうわけでブラック企業から脱出することでマイナスし、ホワイト企業に移って労働力を提供すればプラスになるので、マイナスとプラスの落差を考えれば倍近いダメージを与えることになるのです
 
 

 

終わりに・「転職は逃げ」は逃げられると困るブラック企業の言い分だ!

そういうわけで結局は「転職は逃げ」なんて言う連中のほぼ全てがただのブラック企業の言い分で、実際に逃げられると困るからこういうレッテル貼って、さも悪いこと錯覚させているだけです
 
そんな危険が間近にあるような環境で逃げることは普通ですし、もし逃げることを否定するってなら災害が起こっても避難せずに巻き込まれて死ねって話なんですよね
 
 
 
なので転職は逃げで有ることは間違いないことですが、そもそも逃げだと定義して悪いものだと決めつけるほうが間違って居るのです
 
更に言えば現代版のストライキとして労働力を提供されないってのをブラック企業が恐れている証拠ですからね
 



 

 

おすすめの記事