「仕事は自分で取りに行くもの」では無い!逆に出来るだけ避けろ!

少なくとも雇われではこんなことするべきじゃない
 
 
 
どうも!数々のブラック企業を転々とした経験を持つAtusiです!
 
 
昔よく上司や会社から
 
 
「仕事というのは与えられるものじゃなく自分で積極的に取りに行くものだ」
 
 
という説教を受けたんですが
 
 
はっきりいってこの言葉を使う連中って本当にクズしかいないな
 
 
としか思わなかったんですよね
 
一応世間では称賛されている意見のようですが、ぶっちゃけ私自身はこの言葉を微塵も正しいとは思いませんでしたし、むしろ会社に属しているのであればこの真逆のことをするほうが個人的には利が多いんですよ
 
 
もし職場でこんなことを言われたらその職場はさっさと辞めたほうが良いと経験上断言できますし、今回は仕事は積極的に取りに行くべきではないという話をしようかと
 
 
 



発破かけているということはメリットがない証拠

まず「仕事は自分でとるべきもの」とか言葉にして発破をかけている時点ですでにもうメリットがないと言ってるようなもんなんですよね
 
仮に自分から積極的に仕事を取りに行くことで給料やその他のメリットがなにか有るのであれば言われなくても誰だって積極的に動きますからね
 
 
こんな風に言葉にして部下を煽らないと動こうとしないというのは、その職場には自分から動いてもいいことはありませんというのをみんながうすうす気がついているからなんですよね
 
 
例えばこういうところで仮に

 
「頑張れば給料上げてやる」
 
 
とか言われたとして頑張って仕事をして給料上げて下さいとか言っても
 

「今は無理だ」
 
 
なんて理由つけてぶった切られるのがオチです
 

結局の所はなにか餌をぶら下げられたとしても、直前になったらひょいっと取り上げられるだけなんですよね
 
その餌をしっかりともらえる環境であれば誰だってしっかりと自発的に動きますよ 

 
 
仕事が出来るようになれば待つのは給料は大して増えないのに出世とかさせられて、仕事量や責任だけとにかく重くなるんです
 
仕事の報酬は仕事と言わんばかりに、その仕事が嫌なのに片付けを頑張って報酬が仕事とかゴミ片付けの報酬がゴミと言ってるようなもんです
 
 
自分から仕事を増やすのはメリットがあるどころかむしろデメリットしかないと断言できるからなのです 

  

仕事を増やすのはハイリスク・ノーリターン

そしてわざわざ自分から言われたこと以上の仕事をやるというのはハイリスクな上に全く見返りがないのです
 
 
例えば自分から積極的に言われてないことをやったとして、成功しても上記のように何もプラスにならないですし、逆にそういう状況で失敗すれば
 

「余計なことはするな」
 
 
という風に釘を刺されてしまうので余計にマイナスになりやすいです
 
職場や上司から見れば手柄を立てれば俺のおかげ、失敗すればお前のせい。という風になってしまうんですよね
 
 
これが成功したら給料一気に倍になるとかハイリターンがあるなら一種のバクチとして面白いかもしれませんが、勝つことはない上にマイナスになる可能性だけしっかり残っている賭け事とかクソゲー以外の何物でも無いです
 
 
なので仕事というのは積極的に撮りに行こうとせずに、むしろ上から言われたことだけを必要最小限だけこなしてしまうのが一番リターンが大きいんです
 
言われたことであれば最悪の場合でも上に失敗をなすりつけが出来る可能性が残っていますし、自発的にやったことは責められるのは100%自分ですからね
 

 

終わりに・こんなことが出る職場はかなり危ない証拠

実際のところ、こんな言葉が出ている時点で上がミスをなすりつけたり手柄を横取りしようとする気が満々まんです
 
自発的に動いてほしければそのメリットを示せばいいだけなのに。それを示さずこんなことを言うというのは職場事態が危ない証拠なんです
 
 
そして会社から見れば自発的に動いても「勝手な行動はするな」「余計なことをするな」と言われるだけで、なんだかんだ言っても会社というのは上の指示に従うだけの人間が得します
 
更に自発的に動いても自分に何もメリットがないということに気がつけば、労働者視点で自分から積極的に仕事を取ろうとするバカなことを考えがでなくなるはずなんです
 
 
自発的に動いたとしても利益は経営者、損は自分と考えると経営者から見れば都合のいい事だけを押し付けているからこんな言葉が出るのです
 
 
よってこんな言葉が聞こえて来た瞬間にそんな会社はさっさと転職を考えたほうが良いレベルで危ないブラック企業だということです 
 



 

 

おすすめの記事