大型機械を動かす仕事は危険!職業として選択してはいけない件!

好きでやってるならともかく嫌いなら選択するべきじゃない
 
 
 
どうも!数々のブラック企業を転々としてきた経験を持つAtusiです!
 
 
仕事の中にはやたらと大型の機械を使う職業ってありますよね
 
プレス機とか旋盤とか大型のラインとか工場に多いように感じます
 
 
実際こういう大型の機械を触る仕事をしていた経験があるので断言できるのですが、ぶっちゃけああいう仕事はよっぽど好きなら別ですが、仕事のために選択しなければならないというのであれば絶対に選択肢から外すべきだと感じるんですよ
 
本当に大怪我どころじゃない事になる危険性が非常に高すぎて、職業として選択するのはリスク高すぎるんですよね
 
 
私自身が過去に先輩が大型機械のせいで取り返しの付かないことになったのを目の前で見ちゃったので・・・
 

板金加工業は危険!!新卒で入って殺されかけた話!
 
その時の話です。若干のグロ要素あり
 
 
もし好きでもないのであれば大型機械を扱うような職業は今すぐにでも辞めるべきですし、まだ就職してない人は絶対に就職するべきじゃないということを自身の経験談からわかったことを書いていこうかと
 
 
 



大型機械は人の手では止められない

大型機械の一番怖いのって巻き込まれたりしたのが分かってもそれを人の手では止められないということなんですよね
 
そもそも人力でどうしようもないからそれを遥かに超えるパワーで動かしているので人間がなにかしたところでびくともしません
 
仮に身体が挟まったり巻き込まれたりしたのを見てからどうにかしようと思ってもどうしようもありません 

 
人間というのは完璧じゃないので何かしらのミスをしてしまう生き物ですが、その1回のミスで致命傷になってしまう可能性がかなり高いのです
 
 
なにか他の事であればミスした瞬間に止めたりすることが出来ることが多いのですが、大型機械はそうはいかないんですよ
 
一応緊急停止スイッチとかあったりしますが、巻き込まれてから押しても遅いですし、そもそも押せる状況じゃないということも珍しくありません
 
 
たった一度のミスで取り返しの付かないですし、予防策があっても完全に気休め程度なんです
 
はっきりいって自殺願望でもない限りは出来ないですね
 
 

自分が人殺しになる可能性がある

大型機械を一人で動かしているならまだいいのですが、たまに大声を出してそれぞれが個別に操作が必要なことがあったりするんですよね
 
そして連携を取らないとスムーズに仕事が出来ないどころか大惨事になる可能性があったりすることも多いです
 
 
その連携を促すのには声を出して意思疎通をするんですが、大型の機械って基本的に音が大きいのでその声がかき消されてしまって聞こえなかったり聞き間違いをするということがかなり多いんですよね
 
 
私が昔居た職場であったのが、金属のベルトの整備の時に、「動かすな」と「動かして」という言葉の聞き違いを起こして作業をしていた人の指が吹っ飛ぶということがあったんですよね・・・
 
ちなみにこれは私が居た部署ではなく、事故の災害事例として回ってきたものですが・・・
 
 
このように悪意がなく聞き違いとかとはいえ、大きな機械というのはパワーもあるので人を簡単に殺すくらいの事は出来てしまうのです
 
自分が動かしたもので直接人を殺してしまったりしたら殺人で犯罪者になってしまう可能性が・・・
 

 

他人に殺される可能性がある

逆に自分が殺す可能性があるということは他人に殺される可能性もあるということ
 
そもそも神経接続でもしてないので相手の考えていることってわからないですし、職場程度のつながりの人間に命をあずけるような真似ってしたくないんですよね
 
悪意のない人間相手でもこんなことを思ってしまいますが、世の中には明らかに悪意を持ったり、想像力の効かないバカというのも確実に存在します
 
 
そういう人間が事故に見せかけて機械に巻き込ませようとしたり、いたずらのつもりで軽い気持ちでちょっかいを出してきて大惨事になったりという可能性が否定出来ないんですよね
 
前者とか明確な殺意を否定してしまえば罪は軽くなりますし、後者もバカのせいで巻き込まれでもしたらホントやられ損なんです
 
 
そして大型の機械を扱う仕事をしている人間って底辺が多いので、失うものがないので危害を加えてきても開き直ってしまうということも珍しくありません
 
しかもそういう仕事は本当に常に危険にさらされているというストレスからかなり精神病みやすいのでまともな人って驚くほど少ないんです
 
 
そもそも大型の機械を使えばヤバイって分かる人は最初から職業選択しないでしょうし、やっぱり好きでもないのに選択しているという時点でなにか欠陥があるやつが多いです
 
そういう連中のせいで自分が最大限に気を使っていても事故に見せかけて殺されてしまうという可能性が否定できません
 

 

終わりに・大型機械には近寄ってはいけない件

そういうわけで本当に大型機械というのはめちゃくちゃ危ないです
 
機械そのものも十分に危ないんですが、それを取り巻く環境や人間も危ないので危なさが掛け算方式で増えているのです
 
 
生きるために仕事をしているのに、その仕事に殺されてしまう可能性があるのであれば本末転倒なんですよ
 
もちろんどんな仕事でも危険はあるとは思いますが、負わなくていいリスクというのは背負い込む必要はないのです
 
 
更に私自身がそういう仕事を経験したからいるのは、大型機械を扱う仕事って給料が安くて割に合わないんですよ
 
他に行き場がない底辺が集まって足元見られていることが多く、報酬面という意味でも全く美味しくありません
 
 
なのでよっぽど機械が好きで触っていたいと言うのであれば止はしませんが、少なくとも好きでもないのに触る仕事ではありません
 
リスク・リターンがまったく見合ってませんし、底辺できつい仕事なのに給料は少ないとなると選択してはだめだということがよく分かるでしょう
 
 
もし今いる環境がその手の仕事をしているのであれば巻き込まれてしまう前に転職するべきですし、まだ転職をしていないのであれば選択肢からは外して別の仕事を探すべきです
 



 

おすすめの記事