「一度しか教えないぞ」と脅してくる上司や先輩からは逃げるべき!

このタイプには本当にクズしかいないね
 
 
 
どうも!数々のブラック企業を転々としてきた経験を持つAtusiです!
 
 
上司や先輩が仕事を教える時に 
 
 
「一度しか言わないぞ」
 
 
って言葉を吐く連中に当たったという人は決して少なくないと思います
 
 
私自身もこの手の連中に8割ほど当たってきましたが、はっきり言ってこういう奴らの元で仕事をしてても何も良いことって無いんですよね
 
今の私であればもしこんな事を言う連中が上に来たらすぐにでもやめることを考えるレベルです
 
 
大体これって上の連中から言えば

 
・一回で理解できないと時間が無駄
 
・集中して覚えろ
 
 
とかまぁこの辺りの理由なんじゃないかなとは思うんですが、ぶっちゃけ教わる側からすればこんな事を言われて覚えられる方がおかしいんですよね
 
 
もし今回はこの手の連中に出会った時は今すぐにでも環境そのものを変えるべきだと断言できる理由を自信の経験談から語っていこうかと!
 

 



余計なプレッシャーかけられて覚えられる訳がない

まずこんな事を言われてしまうと普通の人は
 
 
「一回で覚えられないと次に教えてもらえない!」
 
 
と焦って脳に余計な負荷がかかります
 
そして覚えないと・・・って焦っても実際そんなに覚えられないんですよね
 
 
例えば学校のテスト勉強とかどんなに頑張っても頑張ったほど頭に入るって事はそんなに無いです
 
逆に好きなことであれば別にプレッシャーがかからなかったり、日常のどーでもいいことをいつまでも覚えてしまうとかそういうことってありますよね?
 
 
極端な事を言ってしまえば、戦争で砲弾が飛び交うど真ん中で勉強が頭に入るかと言われたら普通の人は入りません
 
流石にそこまでではありませんが、人に何かを覚えさそうと思うのであればプレッシャーは出来る限り取り除く必要があります
 
 
 
現に私自身も「一度で覚えろ」なんて言われた職場では全然覚えられませんでしたが、逆に「わからなかったら何でも聞いてくれ」って言われたほうがスルスル頭に入りました
 
次の項目で語りますが、前者は一度しかチャンスがない上にプレッシャーが掛けられてる。後者はプレッシャーがない上に次もあるとなればよほどの不真面目でも無い限りは後者の方が覚えやすいんですよね 

 

人間は繰り返すことで覚えられる

人間というのは繰り返し何度も行うことで覚えられるという性質があるんですよね
 
そして時間が経つとどんどん忘れてしまうという特性もあります
 
 
ちゃんとエビングハウスの忘却線という名前がついているみたいですが、一度しか聞いたことのない情報は1ヶ月ほどで9割忘れてしまうというもの
 
繰り返し行うことでだんだんと忘れる速度が低下していくというものなんですよね
 
 
例えば自分の名前や住所という情報は何度も使う機会が多いので脳に何かしらの病気でも無い限りは忘れられないほど反復して覚えてしまっているということですね
 
 
なのでそういう観点からも退路を断つということは「お前は覚えるな!」と言っていることと同じことだと断言して良いのです
 
「一度しか言わない」ということは教える気がないということと同意義でしょう 

 

教える事を放棄したクズ

こういう上司にありがちな次のセリフとして
 
 
・仕事は学校じゃない
 
・教えて貰うことが当然だと思うな
 
・俺は別にお前に教えてやらなくても良いんだぞ
 
 
なーんて言ってくるようなのが大体セットになってきますが、こっちを脅しているように見えて実は全然脅しになってないということに気がついたほうが良いんですよね
 
 
例えば別に仕事を教わらなかったとしても居れば勝手に給料はもらえるわけですし、むしろそういう意味では仕事が出来なくても何も問題はありません
 
仕事を教えないことで逆に上の連中の仕事は減ることはないので自分で自分のクビを締めているんですよね
 
別に「仕事を覚えて私を助けてくださいお願いします!このとおりです!」とまでへりくだる必要はありませんが、こういう態度は傲慢とかそういうのを通り越して脅しにすらなってないのでバカと断言していいです
 
 
仮に強盗が人質を取ったとしてそれが相手に対して大事な人だったら効果はあるかもしれませんが、こういう事をやっている連中って自分の汚物に拳銃突きつけているようなもんなんです
 
はっきり言ってそんなのは全然脅しでもなんでもないんですよね
 
そういう連中が口にするのは「仕事が覚えられないとこの職場に居場所はないぞ」とか言っていますが、そんな職場であれば居場所なんてこっちから願い下げですからね
 
 

そうなると職場での上司や先輩の仕事というのは下にも仕事が出来るようになるように指導するということは当然含まれているわけです
 
下は仕事が出来ないのは当然ですし、その出来ない下の連中を使えるようになるようにするのが上の仕事です
 
 

そういうことが分かってないから「一度で覚えろ」なんて傲慢さがにじみ出て教えることを放棄したクズだと断言できるのです
 

 

わざと覚えられなくして揚げ足をとってマウント取りたがる

もう一つ感じたのが、こういう風にやれば仕事は出来ないようになるとわかりきった上でやっている連中もいるという事です
 
 
わざと覚えられないような教え方をしていて
 
 
・俺は一度は指導した
  ↓
・けれども仕事が出来るようになってない
  ↓
・ならあいつの努力不足だからあいつが悪い
  ↓
・あいつを叩きのめすのは正義
 
 
というパワハラ仕掛けるためのお膳立てや免罪符な状況を作ってから人をいたぶろうとするクズが体感では7割近くいるように感じましたね
 
例えるなら確かに殴られたから殴り返せば正当防衛にはなりますが、その殴られる原因をわざと作ってから殴らせて反撃は正当防衛に当たるのか?ということですね 

 
確かにそういう連中も昔はこんな事を言われて指導されていたかもしれませんが、少なくともやられる側であればこういう教え方では仕事が覚えられないということは身にしみて分かっているはずです
 
しかしそれでもやってくるということは
 
 
「自分たちの時代も苦労したから次の世代も同じような苦労をさせないと気がすまない!」
 
「辛い時代をくぐり抜けてきたから今度は自分たちが下をいたぶって楽しむ番だ!」
 
 
という思考があるからそういう風になっている可能性が非常に高いのです
 
 
ちなみに残りの3割は素でバカで「自分たちはこういう指導でやってきたからこれが正しい!」と思考停止で信じ切っているだけです
 
ある意味ではこっちのほうが救いようがないかもしれません
 

教えるのがド下手くそで教わるだけ時間の無駄

これはもう完全に間違いなく断言できることですが、一度しか教えないっていう連中ほど人に教えるのが下手な仕事の出来ないクズであることが多いです
 
上記部分のわざと仕事をできないようにしてマウントを取るためなのか、もしくは素で教えるのが下手か・・・はたまた人間性が腐りきってるから自覚もなしにこういうことを自然体でやっているのか・・・

そもそも一回で人は覚えることはほぼ不可能だというのに不用意にプレッシャーを与えたりしている時点で人をまともに教育する気がない証拠でもあります
 
 
自分の能力が低いからこそ、普通にやっていれば後輩に抜かされてマウントとって出来ないからこそ、このように妨害して仕事ができるようにさせないということをやっているのです
 
 
そんなクズと関わっていても時間の無駄なんで、とっとと別の人に教えてもらったほうがいいんですよね

 

終わりに・仕事も覚えられずにサンドバックにされるだけ

こういう連中の下で仕事をしていたので断言できるのですが、実際に自分たちが全然大したことがないので普通に教えれば抜かれるような程度しか無いことが多かったです
 
なので下に抜かれないように仕事を教えるのを邪魔して、相対的に優位を取るしか方法が無い雑魚が多いです
 
 
そんな奴らから教わるようなことって何も無いですし、教わったことが外で役立つこともまず無いので頭下げてまで食らいつく価値がありません
 
 
そんな価値の無いもののせいで揚げ足を取られてストレス解消のためにパワハラなどのサンドバックにされてしまうというどうしようもない職場であることが多いです
 
 
更に辿っていけばブラック企業だからこそ正当に評価する仕組みがないのでこういう事をすることでしか身分を守れないという側面もありました
 
間違いなく職場そのものにも魅力がないことが全部でしたので、上からの被害を受けないようにするという意味と、魅力のない環境にしがみつくくらいならすっぱり切り捨てるという2つの意味から転職して逃げてしまったほうがいいと経験から断言できますね
  



  

 

おすすめの記事