職場の不満は社内で言わずに転職活動を行ったほうがいい理由を語る!

ほんと社内で言っても損するだけ
 
 
 

どうも!数々のブラック企業を転々とした経験を持つAtusiです!
 
 
またいつものようにツイッターを眺めているとこんなのが・・・
 

 
 
いやもうこれあるあるすぎて私も全く同じ目にあったことがあるんですよねw
 
やっぱりブラック企業ってのはやり手口がどこも似たり寄ったりなんだなって感じましたわ・・・
 
 
こういう事があるので職場での愚痴というのは内部で言うとだいたい良いこと無く責められるだけで、向こうがいくら「言わないから」とか言っても信用したらダメなんですよね
 
まじで会社の人間というのはある意味では全員敵だと思って活動するくらいがちょうどいいです
 
 
社内で愚痴や不満を漏らしたりすれば3日もあれば大体の人間に知れ渡るような事になっていますし、もし仮に職場に不満や愚痴があったらそれを社内で出すようなことをせずに、それを抱えたまますぐにでも転職活動を行ったほうが良いと断言できるので、今回はそういう記事を書いていこうかと
 
 
 



社内の噂の広がり方はとてつもなく早く、尾びれがつく

社内というのは滅茶苦茶狭いコミュニティなので、噂の広がり方というのはとんでもなく早いです
 
一度情報が出てしまえば3日もあれば会社の規模にもよりますがほぼ全員に知られていると思ってもいいでしょう
 
そもそも町内の噂なんかでも広がり方が早いのに、閉鎖空間での噂話が広がらないはずがないんですよね
 
 
 
ただ広まるだけであればまだいい方で、実際にはとんでもない尾びれとかついてしまうことのほうが多いんですよ
 
例えば
 
 
この上司が嫌だ
 ↓
この上司が嫌で恨みがある
 ↓
この上司が嫌で恨みがあるから殺害計画を立てている
 
 
という風にどんどん大げさになっていく事があるんですよね
 
流石にこれは極端な例ですが、それでもこんな感じでいつの間にか言ってないことまで言ったことになる可能性は大きいですし、ここまで行くと弁解ももみ消しも不可能と考えていいでしょう
 
 
もしこんな感じで軽い不満のつもりがいつの間にか本人の耳に殺害計画としてまで入ってしまったら、それはもう収集のつかないとんでもない事になってしまいますね
 
ここまで行かなくても十分に回り回って尾びれがついた噂が耳に入れば言ってもいないことで吊し上げ食らったりする可能性が高いです
 

・・・というか私が実際そうなりましたからね
 

誰にも言わないという保証は本当に無い

結局のところ、誰にも言わないとか言われたとしてもそれが本当に言われない保証ってのは無いんですよ
 
もし仮に本人が漏らしたとしても「いやいや外で誰かが聞いてたんでしょ」なんて言われたら確かめようが無いですし
 
 
そして職場というのは会社の腰巾着のようなスパイが労働者に紛れていたりするので、そういう連中から上に報告があったりすることもあるんです
 
私も会社に行ってた時に「あなたの味方だよ」って顔をしながら上司に不満筒抜けのパイプになってたやつもいましたからねー・・・
 
 
それに仮に言ったことが確かめられたとしても、漏らした相手を罰する方法はなく、やったもん勝ちなんです
 
更に会社から見れば不満分子を見つけたってことで逆に評価されてしまう事になりかねないのです
 
 
そういうわけで会社の中というのは誰も信用してはいけないんですよ 

 

不満分子だと分かれば即刻排除される傾向にある

そして不満が会社にバレると何が困るかと言うと、不満分子というのは放置しているとどんどん不満を溜め込んで撒き散らして職場全体に不満爆発を誘発させる劇物になります
 
なので会社としては一刻も早く不満分子は処分した方が良いので、不満分子だとわかった瞬間から不当な扱いを受けることになりやすいです
 
 
そのような不当な扱いをすることで、周囲への見せしめになるので、スケープゴートにさせられてしまうのです
 
不当な扱いが窓際族系であればやる気のないタイプにはありがたいのですが、実際にこの手のタイプへの不当な扱いは給料面だったり、炎天下での草むしりとかそういうことのほうが多く、あんまり良いことはありません
 
 
なので不満や愚痴というのは悟られずに水面下で行動するべきなんですよね

 

終わりに・不満抱えるような職場で働くのが普通なのか?

そしていつも思うことですが、不満や愚痴を抱えて働くような事が普通だと思えることの方がおかしいんですよね
 
 
かの有名な絵描きのゴッホが
 
 
「私には、好きでもない仕事をしているあなたのほうが、狂っているように見える
 
 
って発言をしたそうですがほんとこれは感じますよ
 
 
そんな不満や愚痴を抱えて働くのって狂ってると感じますし、そもそもそんなのが出る時点でもうすでに割に合わないと自分の中で判断できている証拠です
 

なので不満をぶちまけて「もしかしたら改善するかも」とか淡い期待して裏切られて余計に不当な扱いを受けるくらいならさっさと転職活動をして不満が出てこないような職場を目指すべきだと断言できますね
  



  

 

おすすめの記事