台風でも「任意出社」は強制出社!自宅待機させない会社はブラックだ!

まじで完全出社禁止にしないところはブラックだと断言していい
 
 
どうも!数々のブラック企業を転々としてきた経験を持つAtusiです!
 
 
なんか今、戦後最大級クラスの台風が近寄ってきていまして一部では
 
 
こんな感じで大型のトラックすら横転しているみたいで・・・いやー恐ろしい・・・
 
これ去年の台風ですが今現在これよりも更に大型のが接近している真っ最中

 
以前、災害でも出社させるような企業を

 
 災害時に出勤を強要する会社は辞めるべきゴミだと断言する!
 

こんな記事を書いて定期的に何かあるたびに読まれるようになってます
 
 
私が働いていた頃は問答無用で台風でも強制出社だったのですが、段々と時代が変わってきて会社によっては出社禁止と明言してくれるところまで出てきました
 
しかし実際にはまだまだ「任意出社」という言葉を使って事実上の強制出社を強いるような会社があるんですよね・・・
 
 
一部経営者の意見では「そんなもの個人で判断しろ」とか言っていますが、ぶっちゃけ出社禁止と断言しないような会社は確実にブラックです
 
こんなトラックが横転するような危ない状況で出社させても危ないだけで会社についても取引先は休んでたりするので意味ないんですよね
 
 
今回は明確に出社禁止と言わない企業を経験談よりディスって行こうかと!
 
 
 



会社での任意は強制の意味

会社での任意という言葉は、残業でも飲み会でも会議でも勉強会でも事実上の強制って意味なんですよね
 
任意であれば行けばメリット、行かなくても何もなし程度に押さえて置くべきなんですが、会社でのイベントというのは参加して当たり前、参加しないとデメリットという事が多いです
 
 
会社の任意という言葉は
 
 
「建前上は選択の自由があるけど、参加しなかったら後はどんなに悪くなっても知らんぞ」
 
 
という脅しで強制させていることが全部でしたからね
 
 
これは台風の時でも一緒で、任意という言葉で一見選択肢を与えておいて、いざ有給を使って休もうものなら
 
 
・社会人としての自覚が足りない
 
・台風が来る前にもっと早く来ようとは思わないのか
 
・そんな甘えた学生気分の根性は捨てろ
 
 
なんて散々言われてしまいますからね
 
そこから職場全体で「あいつは台風程度で休む奴」という白い目で見られることになるんですよ(経験談)
 
 
周囲の人間の話を聞くと台風で休める会社が当然のようですし、やはり完全に出社禁止してないようなところは会社もおかしいですし、従業員も社畜として完璧に洗脳されてしまっていて狂っているのです

 

率先して会社が人命を守る義務がある

そして任意という言葉を使えば事実上の強制出社になってしまうので休みづらく感じる人が大半です
 
なので会社は率先して人命を守るためにも会社が「出社禁止」という事を明確に言うべきなんですよね
 
これは甘えでもなんでも無くて会社の義務です
 
 
そもそも台風で出社してものが飛んできて怪我したり最悪死ぬリスク、無理に出社しても周囲が休んでいるので仕事がない。というリスク・リターンが全然割りに合ってないのに、その計算を出来ないような時点会社の経営者としてカスなんですよね
 

更に通勤中になんかあれば労災や賠償問題なので全く利益がないどころか会社の存続すら危なくなります
 
・・・まぁこういうところは開き直って踏み倒そうとするんですけどね 
 
 
あまりにも数字に弱すぎるんで、そんな奴にまともな経営なんかできるわけがありませんし、実際にこういう連中の下で仕事をしていたことがあるのですが最低賃金未満の時給で仕事をやらされてようやく会社が維持できるという感じの会社ばかりでした
 
 
経営的にも物理的にも従業員の命を守るという義務を放棄しているようなものなので、自分の身を犠牲にしてでもついていくような会社ではないと断言できるのです

しかも危険な状況で出社させて怪我や死亡といった事態に発展した場合に


とあり、労働契約法第5条が平成20年から施工されており、経営者は労働者の安全に配慮する義務があるって記述があるんですよね
 
それを違反したら賠償責任が発生するので、そういうことを知らないという意味では人を雇う資格がないゴミだということですし、知っててやってるならリスクリターンの計算ができないバカということになるので、どっちにしてもそんなクズの下で働く理由はないと断言できますね
 

終わりに・こんなクソブラックはさっさと辞めて転職するべき

というわけで台風なのに出社禁止と明言しないような会社は即刻やめるべきブラック企業だと断言できます
 
 
大真面目にそういう会社ほど待遇が悪い底辺だったりしますし、苦労するくせに待遇も悪いとか最悪ですからね
 
私自身も台風で出社させられるようなところは手取りで月10万ないようなところばかりでしたし・・・
 
 
待遇が良い会社ほどこういう災害の時にまともな対応をしますし、危ない状況で出社させるような会社がまともな訳がありません
 
もし今この台風の中でも出勤しないといけないような会社であれば今すぐにでも会社に向かうこと無く転職活動を行うべきでしょう
  



  

おすすめの記事