仕事で因果応報はない!いじめや意地悪には自分から逃げるのが一番だ!

職場で悪事があっても野放しにされてしまう件
 
 
 
どうも!数々のブラック企業を転々とした経験を持つAtusiです!
 
 
職場でいじめにあったり、意地悪や村八分など、嫌な奴らに対して仕事とは関係ない危害を加えられている人って世の中には結構居るんじゃないでしょうか?
 
そういうことを他の人に話すとだいたい言われるのが
 
 
「お天道様は見ているからいつかきっといいことあるよ」
 
「悪いことをやっているやつはいつか悪いことの報いを受けるから今は我慢する時」
 
「良いことをやっていればきっと誰かが見てくれているよ」
 
 
なーんて意見がありますが、私の経験上
 
 

 

と、断言できますね
 
 
そもそも悪いことやってるやつが裁かれる保証なんてどこにも無いし、それに必要なのは相手がどうこうなるよりも相談している今現在で被害者自身が報われることなんですよ
 
なのでこんなお気楽で無責任なアドバイスなんかを真に受けていたら確実に精神消耗しますし、こんなアドバイスをしても変わらなかったら「自己責任だ」なんて言って片付けられるので泣きっ面に蜂ですからね
 
 
私自身が数々の職場でいじめや嫌がらせなど様々なモノを受けましたが、上記の方なお気楽無責任アドバイスを真に受けて我慢して事態が好転したことなんてただの一度もありません
 
 
今回は職場でクソ行為を受けて嫌な思いをしているのなら、因果応報なんて信じずにさっさと転職して環境を変えるべき理由を実体験より語ろうかと!
 
 



見てるやつは居るかもしれんが大体は無力で知らんぷり

確かに様々な職場でクソ行為を受けていたときには、見ていた人というのも何人かはいましたね
 
しかし決まって状況を認識している人ってパートとかアルバイトだったりで権力が低く無力な上に、強いものにはまかれろ精神で知らんぷりするような連中ばっかりで役にたたないんですよ
 
 
そもそもちゃんと権力があるような人間が知ったら今すぐにでも動くはずですし、最初からそういう問題が起きないという可能性のほうが高いです
 
それに神様やお天道様なんてのは空想上のものにしかすぎないので絶対に居ないといい切れますし、仮に居たとしても問題を放置しているような時点でクズ野郎なんで期待も出来ません 

 
よって今現在の状況でいじめや意地悪などの攻撃を受けているということは、ほっておいても改善することはないという何よりの証拠なんですよね
 

 

職場のモラルはほっとけば低いように流れる

「水は高きから低きに流れる」って言葉があるように、職場のモラルというのもほっておけばいい方向に動くどころか大体は悪い方向にしか動きません
 
やっぱり人間なんてのは汚い生き物なので、モラル低下していくと畜生と同じ無法地帯になるのは仕方のないことなんですよ
 
 
なのでそういう人間というものの性質を知らずに、要約すると「今を耐えれば良いことがある」なんてアドバイスは的外れもいいところなんです
 
私の経験上ではクソ状況には耐えれば耐えるほど確実に悪化していく傾向にあり、職場での悪人が野放しなのを良いことをどんどん助長していくのです
 

 

そもそも救いが必要なのは今この瞬間であること

そもそもいつも思うのですが、因果応報って悪いことしている奴らに対して「いつか」その報いがくるってことを言うやつが多いんですけどこれって残酷ですよね
 
その「いつか」がいつくるか分からなう上に、そもそも来ないことが多く、そしてそういう状況で困っている人がその「いつか」というのは本当に今すぐにでも来てほしいのです
 
被害者が救いを求めているのは未来じゃなくて本当に今目の前にあるこの瞬間なのです
 
 
 
今必要なことの上に、いつくるかわからないことを保証もなしにこんなアドバイスをするやつって本当に屑だなって感じるんですよ
 
まだ私のように現実を見据えてド直球でバッサリぶった切るほうが優しさがあると自分でも思いますね
 
 
私自身がこういうことを言われてた時もそんな保証の無い先よりも今の現状を救ってほしいと思ったし、まだそれが確定していることならいくらでも待てるかもしれませんが不確定であるかどうかもわからないものに期待をさせるとか最悪ですから
 
 
なのでそんなあるかどうかも時期もわからない上に正体もわからない何かに期待するくらいであれば先に動いてクソ環境を抜け出すという目に見える結果を追い求めるために動いたほうが良いと断言できるのです

 

終わりに・こういう状況から逃げるのは環境を変えるしか無い

なのでもし仮に職場でいじめや意地悪などの危害を加えられているときは安易に今を耐えればいいなんて絶対に思わないほうがいいです
 
そんなことをしていても自分がどんどんダメージを受け続けるだけですし、相手も調子にのって勢いづいてどんどん助長します
 
 
そして安易に「今を耐えれば報いが(以下略」なんか言ってる人間は当事者じゃないからこそそんな無責任で安易な事が言えるので、そういう現状を理解してないバカの意見も聞く必要はありません
 
 
自分自身が被害から身を守り報われるためには、自分から現状を変えるために最大限に動かないと変えることは不可能ですし、安易なアドバイスとは別に最大速力で動くべきだと断言します
 
一番いいのはそういうクズ連中がいる今の環境を捨てて、次の新天地を目指すのが一番の対策だと言えるでしょう
  



  

 

おすすめの記事