ブラック企業での正社員は無理してしがみつく価値はないと断言する!

はっきりいって我慢するのは奴らの思う壺
 
 

どうも!数々のブラック企業を転々としてきた経験を持つAtusiです!
 

 
「今いる職場はブラック企業だけど正社員だから辞めるのがもったいない・・・」
 
 
と考えている人って結構多いんじゃないでしょうか?
 
今は非正規雇用も結構増えて来ていますし、非正規雇用の悲惨な生活っぷりを見ているとそう思うのも無理はありません
 
 
しかしブラック企業というのは悲惨な待遇で劣悪な環境でこき使うために、わざわざ正社員というエサを用意しているのです
 
私自身の経験上ではブラック企業での正社員というのは無理してまで維持する必要の無いゴミ以下の存在だと確信しています
 
 
今回はブラック企業での正社員というのは価値がないと断言できるのか?ということについて実体験より分かった記事をかいていこうかと
 
 
 



正社員でもクビになる時はクビになる

よく正社員であれば解雇にならずに安泰という意見を耳にしますが、解雇されるリスクというのは私の経験上では正社員も派遣もさほど変わりません
 
派遣でも仕事があって優秀であれば切られることはあんまりありませんし、逆に正社員でも会社から仕事が無くなったり何かミスすれば試験雇用期間が終わっても切られます
 
 
私自身が最後に行っていた会社が、会社の姿勢そのものに嫌気がさしていたのもありましたが、一応正社員雇用ということでしたが会社から仕事が無くなったという理由で同時期に雇われていた人間も同時に解雇させられました
 
むしろ派遣であれば契約更新 するorしない という選択肢があるだけまだ解雇のタイミングがわかりやすいんじゃないかなと
 
法律でも1ヶ月分の給料を渡すか。1ヶ月前に告知すればOKとなっていますし、正社員でも一時期リストラの嵐とかもありましたし、正社員であれば解雇されないというのは幻想でしかありません
 
 
せいぜいブラック企業みたいなところで正社員だからということでしがみつくのは、正社員なら安定しているという神話を信じているという理由でしょうけど、法律を普段から守らないような会社がまともな退職手続きを踏むとは思えませんし、そもそもまともに踏んでもコレですからね
 
更に会社自体が傾く可能性を考慮するとブラックでも正社員を無理して維持する必要がないということは十分にわかるはずです 

 

正社員という言葉には何も価値はない

ブラック企業で正社員をやっていたことが多かったのですが、ぶっちゃけ正社員という言葉ってそれ自体は価値は無いんですよ
 
正社員だから得したということも特になく、ボーナスなんかも正社員でも出ない所は出ませんし、出る所は非正規でも出ていましたしね
 
更に上記のように雇用継続云々も特別これといったメリットもなかったです
 
 
待遇や給料を電卓叩いて計算しなおせば最低賃金を平気で下回るということもありました
 
 
正社員であればローンが組みやすいとか言ったりしますが、そもそもローン組んでまで買う買い物をしても、無理する身分であれば正社員とか以前に確実に苦しい状況に陥りますからね
 
社会的信用度とかいっても、所詮他人の評価なんてのはその場で「へーすごいねー(棒)」で終わるだけでプラスでもマイナスでも自分の人生に大きく影響することって無いのです
 
 
そうなると正社員というどうでもいい肩書よりも、待遇とかの中身のほうが重要になってきます
 
正社員という意味のない肩書で月10万程度でこき使われても中身が何も無いということです

 

正社員という言葉を利用して辞めにくくしているだけ

ブラック企業を見ていると、正社員という肩書を利用して辞めさせにくくしているだけだなって感じるんですよ
 
一番最初に書いたように、悲惨な非正規雇用の現状を見せつけて、正社員であれば大丈夫という風に思わせているだけです
 
実際にブラックでの正社員でも悲惨な非正規よりも下ということは多々ありますからね
 
 
そして正社員という言葉を利用して、サビ残や無給早出などを強要している事が多いです
 
少しでも理不尽を受け入れずに反発すれば正社員の立場が無くなるという風に見せつけることで、ある意味では中身のない正社員という立場が人質になってしまっているのです
 
 
何か正社員というのはすごくすごい価値のあるものと見せかけて、それをちらつかせて脅したりするだけです
 
なのでブラック企業に利用されないためにも、今の正社員の立場が本当に良いものかを考えるべきでしょう

 

終わりに・しがみつく価値はないのでとっとと逃げるべき!

はっきり言ってしまえばブラック企業での正社員というのは名前だけで中身が全くないので価値がありません
 
それどころか一度冷静になって考えれば非正規雇用よりもひどい待遇だったということはザラにあります

 
なのでブラック企業から正社員という立場は自分にとって弱みかどうかという事をしっかりと考えるべきですし、実際考えてみたら大して弱みでもなんでもなかったということが大半です
 
よって弱みを握られて好き勝手にされないためにも、ゴミ以下の価値しか無いブラック企業の正社員という立場を捨てて逃げるべきです
  



  

 

おすすめの記事