職場で挨拶を無視する奴の対処法は無理に関わらなくていい理由を語る!

ぶっちゃけそういう人間と関わってても何の利益も無いですしね
 
 
 
どうも!数々のブラック企業を転々とした経験を持つAtusiです!
 
 
職場で挨拶をしても無視されて辛いという思いをしている人って世の中にはそこそこ居るんじゃないでしょうか?
 
私自身も過去に職場で挨拶無視されたことなんて日常茶飯事でした
 
 
人間関係を円滑にするためにも挨拶を行うも無視されると八方塞がりでどうしようもないという事になりかねませんね
 
特に新人とかで立場が弱いとどうしていいかわからないということで悩む人も多いんじゃないでしょうか?
 
 
しかし10年近くいろいろな職場を見てきたのですが、挨拶しても無視してくるような人間って特別何も対処法を取る必要はありませんし、こっちも上でも下でも関係なく同じように無視してしまったほうがいいです
 
そのような人間をどうにかしようと思うだけすごく無駄だと言えますからね
 
 
今回は挨拶無視をしてくる人間の対処法としてこちらも無視することが一番なのかということを経験より記事を書いていこうかと!
 
 



仲良くなることを最初から拒否している

挨拶というのは人が仲良くなるための入り口なんてのを聞かされたことがありますが、これは正しいことだと思えますね
 
仲良くなりたい人同士であれば自然と挨拶も会話も出来るので無理をしなくても人間関係というのは構築しやすいんですよ
 
 
しかし挨拶を無視するということは相手から
 
 
「あなたとは仲良くしたくありません」
 
 
って言っているようなものなんですよね
 
 
最初からその気が無い相手とコミュニケーションをとろうとすることってかなり無駄で、会話のキャッチボールとか例えもありますけど相手が全くする気がないのでどうしようもありません
 
 

マイナスをプラスにすることは効率が悪い

挨拶を無視されるという時点でどういう風に見ても良くは見られていませんし、嫌われているというマイナスと見ていいでしょう
 
そして私自身の経験では、マイナスになってしまったモノを良くしようとしても疲弊するだけで全く効果がないですし、仮に出来たとしてもマイナスをゼロになるだけで決してプラスにはならないのです
 
というかゼロまで持っていけることがまずありませんし、大体はどんなに努力してもマイナスはマイナスのままで労力から見て全く成果がないので効率が悪いのです

 
ネット上では対処法として「歩み寄る」だとか「直接本人に聞く」だとかそういう対処法をよく見かけますが、実行したことある身から言わせれば無視されたことがない頭がお花畑の人間の意見で、そんな事をしても余計に疲弊する上に効果が無いので無駄な徒労を増やすだけなんです
 
 
そもそも挨拶を無視するという時点で先に向こうから喧嘩を売ってきているのに、どうしてこっちから歩み寄る必要があるのかということなんです
 
先に危害を加えてきている相手にこちらから歩み寄る必要は無いですし、逆に関わりたいなら向こうから歩み寄ってこいって構えている時点でちょうどいいのです
 
 
無視して来る人間の言い分を聞けば「そっちが悪い」なんて言ってきたりしますけど、そもそも無視してくるような人間であれば落ち度が無くてもでっち上げて攻撃してくることも日常茶飯事ですので、そういう人間に対して下から行くというのは愚策といっていいでしょう 

そういう人間はいざという時に利益にならない

もう一つ言えるのが、無視してくるような人間相手にわざわざ無理して人間関係を維持したとしても、そういう人間は何か困ったことがあったとしても自分の利益になることは絶対にありません
 
そもそも最初から無視してまで危害を加えようとしてきた相手が、いざというときに助けてくれるどころか溺れた犬を棒で叩くかのごとく追撃してくるか完全無視してくる事のほうが大半です
 
 
なので利益にもならない人間相手に労力を注ぎ込んで疲弊するとかバカバカしい事この上ないんですよね・・・
 
 
それだったらいざという時に普通に助けてくれる自分に利益のある人間相手に人間関係を構築するようにした方がずっといいのですよ
 
職場なんてのはわざわざ無視してくるような人間に頼らなくても他に頼れる人ってだいたい居ますからね

 

終わりに・どうしても辛ければ職場を変えてしまう

そういうわけでまとめてしまうと労力の割に全然自分にプラスにならないから頑張るだけ無駄だということです
 
実際に私自身が職場で無視されたことがあり、最初の頃は職場の人間はいつ誰が助けてくれるかわからないという風に聞かされていたので頑張っていた時期もありましたが、本当に頑張るだけの見返りがないどころか疲弊していざという時にどうしようもなくなるという事に気がついてしまってからは、こちらも無視するようにしましたがむしろ快適でしたね
 
 
なので挨拶無視されてしまったとしてもそこまで大きく気にする必要はありませんし、ぶっちゃけいい大人が子供のイジメみたいな事をしてくる時点で向こうの品性の方がない証拠ですからね
 
そんなガキみたいな人間相手に消耗する必要は全くありませんし、利益にならない人間であればこっちから切り捨ててしまったほうがいいのです
 
 
ただそれでもどうしても辛いと思うのであれば、環境そのものをかえてしまって自分に不利益になる人間を切り離してしまうのも一つの手でしょう
 
挨拶を無視するような問題のある人間を野放しにする環境という意味でも見捨ててしまったほうが楽な場合が多いですからね
  



  

おすすめの記事