有給取得に理由が必要な会社は辞めるべき理由を語る!

いやーもうありえないでしょ・・・
 
 
 
どうも!数々のブラック企業を転々とした経験を持つAtusiです!
 
 
労働に関してツイッターを見ていると

 

 自動販売機運営大手「ジャパンビバレッジ」の支店長が部下にクイズを出し、そのクイズに正解しないと有給休暇を取得させなかったとして従業員側が会社側に説明を求めました。

 クイズを出された従業員:「正直、これを正解すれば有給休暇が取れるんだと、取るチャンスがもらえるんだと正直、思いました」
 ジャパンビバレッジの従業員4人によりますと、おととし5月、支店長は「有給チャンス」というクイズを部下に出し、そのクイズに不正解だと有給休暇を取得させなかったということです。従業員側は17日に会社側に説明を求めました。
 従業員側:「今、現時点で事実として認めるか認めないかお答え下さい」
 会社側:「こちらとしても初めてこうやって目にしますので」
 交渉の場にはクイズを出したとされる支店長も参加する予定でしたが、欠席しました。今回の件についてジャパンビバレッジは現在、調査中としたうえで、「労使の主張は隔たりがあるが、今後も誠実に団体交渉を行っていく」としています。 <span class="su-quote-cite"><a href="https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20180818-00000005-ann-bus_all" target="_blank">支店長が部下にクイズ 不正解者は有休取れず</a></span>

 
 
いやーこれ人を舐め腐ってるでしょ・・・
 
 
クイズ形式で正解すれば有給取得できるとか時点でそれもそれでヤバイけど、有給を取得するのにわざわざこんな理由が必要とかもう意味不明
 
 
私自身も過去に有給取得をしようとして理由を求められて内容によって却下されるとかよくありましたが、本来であれば理由が必要って時点でおかしいんですよ
 
有給を使えないような職場ってそれそのものが労基法違反しているので。他にもサビ残などの問題もセットになっているのでそういう意味でもさっさとやめてしまったほうが良いです
 
 
今回は私の経験から有給取得に理由が必要な職場はやめてしまったほうがいい理由を語っていこうかと
 
 
 



有給は「使わせてもらえる」ではなく使うもの

よく有給で勘違いしている人がいるのですが、有給というのは使わせてもらえるものではなく、労働者が使うものなんです
 
そもそも会社に対して「この日に有給を使わせて頂けますか?」なんて言うのがお門違いなんです
 
むしろ「この日に使うからな!」って宣言して会社が調整するもんあんです
 
 
そうやって伺う奴がいるから「会社の方が選択肢がある」と思う人間が多いんですよね
 
 
そういう事をすると「身勝手だ」とか会社側がディスってくるのですが、むしろ有給取得を邪魔する会社の方が身勝手なので気にしなくていいです
 
 
 
大体有給取得に理由が必要ということは、どうにかして邪魔するという意図以外何もないってことですからね
 
上にもちらっと書きましたが、有給取得を邪魔してくるような職場は他の部分でも労基法違反をしていることが多く、何かと理由をつけたり「甘えだ」「身勝手」「協調性がない」などいって、会社の落ち度や理不尽をなすりつけて責任転換してくる傾向がものすごく強いです

 

大体は中間管理職が邪魔してくる

私自身が色々な職場を見ていると、大体会社では有給取得を宣言されるといい顔はしないけど断れないというところは意外と多いんですよ
 
しかし実際には中間管理職のクソ上司が邪魔してくるケースが多いんですよね
 
 
・有給取得を邪魔してやった俺会社に貢献してる!
 
・会社が言いにくい事を言った俺が正義だ!
 
・俺は上司だからえらい!なんでも権限を握っているんだぞ!
 
 
なーんて勘違いしたバカがものすごく多いです
 
ぶっちゃけ中間管理職なんてのは現場にも出ないといけないし、上からも下からも板挟みになるのに、給料の上昇は大したことないという踏んだり蹴ったりな立場なのに、それを理解せずにわざわざなるようなやつだから頭がバカでも無い限りは普通はやろうと思わないんです
 
 
中間管理職って嫌われる人が多いですが、私から言わせれば嫌われるような人間が中間管理職になりたがるという説が正しいと思うんですよね
 
嫌われるようなやつだから中途半端にしか上にいけないというのも追加で!
 
 
以前
 
「クソ上司が嫌だから辞める」は100%正しい事だと実体験を語る!
 

こんな記事を書きましたが、直属の上司がこのようなゴミだったらストレスが本当に半端ないです
 
有給取得に理由が必要で邪魔してくる上司というのは、この記事のようにさっさと離れるべき理由のひとつなんですよね

 

終わりに・有給取得を妨害するのは普通じゃない

このようにクイズ形式で正解すれば使わせるとか十分おかしいことですが、その前に有給取得を妨害してくるという時点で普通じゃありません
 
有給なんてのは会社に伺うものではなく自分が使える権利なのでそれをどうこう会社がする権限なんてありません
 
 
取得を妨害してきたり、取る時にネチネチ言ってきたり、白い目で見てくる時点でそんな会社はまともでは無いのです
 
早い話が底辺のブラック企業だと言っていいのでさっさと辞めるべきなんですよね
  



  

おすすめの記事