職場で挨拶を無視されたら退職する最高のタイミングだと語る!

経験上コレはかなりガチ
 
 
 
どうも!数々のブラック企業を転々としてきたAtusiです!
 
 
職場で挨拶をしても無視されてしまうことで悩む人って結構居るんじゃないでしょうか?
 
こういうことになると「何か自分に落ち度があるんじゃないか・・・」と自分を責める人が居ますね
 
 
しかしはっきり言っておくと、こっちからしないのは問題ですが、こっちからしても無視されるという場合には100%相手が悪いので自分を責める必要は全くありません
 
それどころか挨拶程度すら返ってこないという状況は転職するのに最高のタイミングだということを示しているんですよ
 
 
今回は挨拶が返ってこない場合はどうして転職するのに最高のタイミングなのかということ、そして挨拶が返って来ない奴らの集団の中に居るのがどういう風にまずいのかということを実体験より語っていこうと思います!
 
 
 



人間関係が大きく崩れる前触れだということ

まず挨拶が返ってこない状況というのは、人間関係が大きく崩れる前触れなので、体感で早くて2週間ぐらい、遅くても1ヶ月以内には人間関係で大きなストレスが貯まるくらい険悪なことになるんですよね
 
大体挨拶が返ってこないような人間というのは、そこそこ職場で権力がありふんぞり返っているやつが多く、そういう人間がいじめのターゲットにして攻撃する合図みたいなもんなのです 
 
 
まずは主犯格から挨拶が返ってこなくて、次にその取り巻きからも同じような対応をされて、最後に取り巻きとか関係なく普通に働いている人からも無視されるということになりやすいです
 
主犯から取り巻きという流れはともかく、周囲の人も主犯格からの巻き添えを食らうことを恐れるので、嫌がらせ行為に加担するのです
 
 
主犯格とその取り巻きのクズは最低ですが、周囲の人も自分のために働いているので他人を犠牲にしても自分を優先することは正しいことですし仕方のないことなのかもしれません
 
 
それが拡大してくると段々と人間関係が全体的に悪化してしまうので、主犯格の挨拶無視から全体に広がるまでのタイムラグが上に語ったようにおおよそ2週間から1ヶ月程度であることが多いのです
 
 
株式投資で例えればてっぺんの一番高い値段をつけてから下がり始めるジェットコースターの一番最初のスタートだということです 

 

いじめやパワハラをする離れるべき人間の証拠

上にも語ったようにいじめを行って他人に不快感を与えて喜んだり、大して実力も無いくせに威張って自分を大きく見せようとするような、はっきり言ってクズな連中にありがちな傾向です
 
その一番最初の関わるべきではないクズだということがわかる証拠だと言い切って良いんです
 
 
いじめやパワハラの対策なんてのは会社で相談しても逆に職場に不平不満を持つ反乱分子とみなされるだけで解決することはなく、むしろ状況が悪化する事が多いですし、一番の対策はそのような人間には絶対にかかわらないことなんです
 
自分自身が動いて改善するような人間であれば、自分が入社する前にそんな問題は片付いているはずですからね 
 
 
前者はお局様タイプに多く、後者はパワハラ上司にありがちな傾向です
 
 
両者に共通して言えるのは、自分自身が大して実力がないので、他人の能力を落としておかないとすぐに追い抜かされてしまうので、ストレスを与えて能力を抑えて、相対的に能力を高くしているだけなんです
 
ドラクエに例えれば相手に思いっきりルカニとかマヌーサとかかけないと勝てない相手だということです
 
 
そのような人間の元で仕事をしていても自分自身の自信を無くすだけですし、嫌なストレスを受け続けて仕事もミスばかりで楽しく無いでしょうしね
 
本来であれば職場全体の質を高めるべき存在の上が、むしろ逆に職場の質を下げている状況で、会社もそれを放置しているといえばどれだけ先が無い会社かということがわかるはずです
 
実際に挨拶無視するような人間を野放しにしていた職場はすべて傾きましたからね・・・
 
 
直接は会社の傾く原因じゃないにしろ、間接的にはかなり関係があるので、そういう状況に巻き込まれないためにもさっさと逃げるべきなのです 
 

挨拶する相手を選ぶ人間は本気で頭が悪い

もう一つ感じるのは同僚にありがちなんですが「挨拶するに値する人間」だと思われていないというのがありますね
 
わざわざ礼儀を尽くす必要もない相手だと思われている可能性が非常に高いですし、実際に私がミス続きのときはそういう風に思われて居たときもありました
 
 
ただ挨拶というのは本当に基本的なことですし、相手云々でするしないを変えるべきものじゃなく、上下関係なく危害を加えてくる相手以外には誰であろうとするべき行為です
 
 
そういう人間として最低限の事が出来ていないやつというのは、いつかボロが普通に出てしまいますし、社会の常識や誠実さが全く無いのでそのうち勝手に落ちていく人です
 
その程度のこともわからない頭の残念な人だということだと言い切っていいでしょう
 
 
そういう意味でも自分自身がそんなバカと一緒に落ちぶれる必要はありませんし、そういうバカだからこそ今のつまらない職場に依存するしか無いのです 
 
 

終わりに・挨拶程度も返って来ない職場はガチで逃げるべき

そういうわけで挨拶程度も返ってこないような職場はガチで人間が終わっています
 
そして終わりの始まりといっても良いように人間関係でもナイアガラの滝のごとく一気に悪化する前触れなので、嵐が来る前に逃げることを考えるべきです
 
 
人間関係なんてのは一度崩れてしまうと修復なんてまず不可能ですし、また修復を頑張るほどの価値もないようなことです
 
マイナスからゼロに持っていく労力があるなら、その分をどこか新天地に移ってゼロからプラスに持っていく方向に使ったほうが確実に良いでしょう

更に挨拶が出来ない人間というのもものすごく程度が低い連中が多いですし、そういうクズのような人間のためにストレスを溜めるのももったいないですし、いずれ傾く職場ですので耐える価値もないので、そういう意味でもさっさと逃げ出していい職場に転職してしまいましょう
  



  

おすすめの記事