仕事の人間関係が辛い時は辞めて転職するべき理由を語る!

職場の人間が合わなかったらさっさと辞めてしまったほうがいい
 
 
 
どうも!数々のブラック企業を転々としてきた経験を持つAtusiです!
 
 
仕事をしていると、パワハラ上司やお局様、声だけでかい老害や要領のいい同僚などなど頭を抱えたくなるような人間って多いです
 
そしてそういう人間と仕事という逃げ道の無い閉鎖された環境で関わってくると大体歪んできます
 
 
そうなってくると仕事での人間関係が辛くなり、関係悪化したりすることも珍しくありません
 
 
仕事をやめたい理由のトップに常に君臨する人間関係ですが、中には人間関係の悪化「ごとき」で辞めるのは・・・という人も多いです
 
 
しかしいくつものブラック企業を転々とした経験を持つ私から言わせれば、人間関係の悪化絵で辞めるというのは非常に正しい生存戦略だと感じています
 
今回は仕事での人間関係が悪化して辛くなった時に辞めるのはどうして正解だと断言できるのかということについて記事を書いていこうかと!
 
 



自分の力ではどうすることも出来ない職場はある

まず自分がどんなに頑張って100%以上の力を出し切っても改善することの無い職場が多いです
 
というか全部と言っても過言じゃないのですが、中には微粒子レベルで存在しているかもしれないので、一応ほぼすべてということにしておきます
 
 
例えば
 
・中小企業であればパワハラ大好きワンマン社長だったり
 
・女性ばかりの職場であればお局様が支配していたり
 
・要領のいいやつにとにかくゴミを押し付けられたり
 
・声だけでかい老害が暴れまわっていてどうしようもなかったり
 
 
 
こういう人間が最初から居る職場というのは、自分が何をやっても変わることはまずありえません
 
というか後から入った人間が行動するくらいでどうにかなっているのであれば、既にその問題は解決していますからね
 
 
今までいろいろな会社を見てきましたが、会社の人間関係を乱す原因というのは、職場でも認知されているけどどうすることも出来ずに放置されているというケースが多いです
 
そのような人間を放置すればまともな人間はすぐに辞めていきますし、実際にそういう人間のターゲットになってしまって辞めていく人は多かったです 
  
 

嫌いな関係から学ぶ事は何も無い

今までの人間関係を見ていると、嫌いな人間関係の連中から学ぶことって何もないことが多いです
 
厳密に言えば、どんな嫌いな人間でもいいところというのは存在するかもしれませんが、少なくとも「自分にとっては」学ぶ価値のあることなんて無いのです
 
 
今まで悪化してきた人間のいいところと言えば
 
 
・どんな不平不満でも文句を言わずに頑張る
 
・サビ残や無償出勤でも自分から進んでやる

・会社に絶対の忠誠があり頑張る
 
 
とか私が見てきた感じではこんな感じのスキルが多かったですが、確かにこれらは視点を変えれば見る人から見ればいい長所かもしれませんが、少なくとも私にとっては不要なゴミスキルです
 
よく嫌いな人間からも学ぶことがあるから我慢しなさいとか声もありますが、こんなゴミなスキル持ってても約に立たないどころか人生において邪魔ですからね
 
 
もし自分の中で学ぶ価値のあることであれば、嫌いな人間でもやめようとか思わずに学ぼうとしますし、そもそも人間関係が悪化しないように自分から好意的に立ち回れます
 
 

 

一度悪化すると挽回は不可能

私の経験上では人間関係は一度悪化すると修復することはほぼ不可能です
 
そもそも悪化してしまうような人間とは最初から相性が悪いので、それを無理に続けようとすれば歪みが出てくるのは当然ですからね
 
 
更に悪化した関係というのはマイナスの状態ですが、どんなに頑張ってもプラス以上になることはなく、せいぜいマイナスが多少マシになる程度です
 
更に更にそのマイナスを少なくするのでも非常に労力がかかるのでコスパが見合わないんですよね
 
 
それと一度下になってしまうと這い上がるのが非常に難しく、ついたイメージの払拭というのも難しいのです

 

嫌いな人と居続けると自分にダメージがある

私自身の経験ですが、嫌いな人間関係の中で我慢をしていると、心身ともにダメージを受け続けて弱ってきます
 
 
例えば
 
・ストレス毎日毎朝トイレに立てこもって下痢をするのは当然でしたし
 
・嫌なことの寝る前に思い出してしまってそれが頭から離れず不眠になって翌日フラフラになったり
 
・体力が落ちるので風邪にかかりやすくなったり口内炎で口が荒れたり 
 
・うつ病寸前になったりして死んだほうがマシとか考えたり
 
 
こういう風に明らかに健康体から見ると異常としか思えないことに陥ります
 
 
幸い私は取り返しのつかなくなる前に辞めて転職をしましたが、今でも無理に続けていれば確実に今よりも悪化はしていましたし、下手すれば自殺をしていた可能性が高いかもしれません

 

それだけ悪い人間関係の中に身をおくというのは悪影響が出ますし、決してなめてかかれないのです

 

終わりに・人間関係は非常に重要なので重視するのは当然

そういうわけで人間関係というのは非常に重要なことですし、それを重視して辛くなったから辞めるというのは大正解なんですよね
 
それを甘えとか言ったりする人間は、確実にそこまで追い込まれるほどの嫌な人間関係ではなかったのでしょうからそういう意見は無視してOKです
 
 
大事なのは自分が耐えれる関係なのかどうかということですし、それに異常が出るのであれば自分の生活を豊かにするために働くという条件から外れて居ますので本末転倒なことになっているのです
 
 
それに働く場なんてのは星の数ほどありますし、その中の一つにこだわって居る必要性もありません
 
更に言えば職場がブラックだからこそ、そのストレスのはけ口として人間関係の悪化ということになっている可能性もありますし、そういう意味でもさっさと辞めて転職してしまったほうがいいのです
  



  

おすすめの記事