「君は会社に属さず稼げるのか?」←なら最初から人を雇うな!

こういう事を言う奴の元では働くべきでは無い
 
 
 
どうも!数々のブラック企業を転々とした経験を持つAtusiです!
 
 
昔に働いてた時に、月の給料が生活保護を下回ったり、県内の最低賃金を下回るような環境で働いてたことがあって、その時に何度も給料が安すぎるという愚痴をこぼしていた時に
 
 
「君は会社に属さずに何もかも一人でやってその給料を稼げるのか?」
 
 
なんて事を言われたことがあります
 
 
コレを言われると何も言い返せなくなって、結局はブラック経営者の言いなりになる人が多いように感じます
 
一見正論に見えるんですが、コレって根本が既にもう間違えているんですよね
 
 
もし会社で働いてて、薄給激務でこき使われた上にこんなことを言われたのであれば、いちいち正論っぽい言葉に納得せずにとっとと次を探すべきだと断言できる理由を語ろうかと!
 
  



だったら人を雇わず仕事をお前がこなせばいい

上記のような言葉は多少言葉が変わっても似たような内容で様々な所で聞きましたね
 
その度に常に思っていたのが
 
 
「だったら人を雇わずに仕事を全部お前がこなせばいいやん?」
 
 
って思ってましたね
 
 
裏を返せば人を雇わないと仕事が回せないほどの状況にしているので完全にキャパオーバーな事になってるんですよ
 
なのでその言葉に対するカウンターとして
 
 
「お前は人を雇わずに何もかも一人でやってその仕事をこなせるのか?」
 
 
が成立してしまうんですよね
 
少なくともこれでクロスカウンターは成立するので、片方だけが正論っぽい言葉で押し切られるということはなくなります 
 

  

終わりに・利害関係の一致で雇用されているだけ

上記の状況を見ていると

 
・労働者視点で見れば、一人では稼げないから会社を利用している
 
・経営者視点で見れば、一人では仕事がこなせないから人を雇っている
 
 
というお互いの利害関係の一致から雇用が発生しているだけなんですよね
 
 
その上で、上記のような発言をしてるってのは完全にお互い様って事を忘れているので、雇ってやっていると完全に上から目線で無茶苦茶な事や理不尽を強いてきている証拠なので居るだけで危ないと言えるでしょう
 
案外そういう所は辞められたら困るくせに、今の御時世でそういう強気発言をしているという時点でリスク管理も甘い事が多いです
 

そして、だからこそ最低限の権利すら水準すら満たされてないってならそんな会社に長居をする必要もありませんし、さっさと転職して手厚い待遇で人を雇う所に行くべきなんですよね 
 
そんな理由で最低以下の待遇で雇用して好き勝手にするなんてのは本来おかしいことです 
  



  

 

おすすめの記事